智謀の首飾り(闇)が完成しました [それでもガルドドン挑戦にはまだ遠い話]

2020年5月3日日曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

智謀の首飾り(闇ダメージアップ)の理論値が完成しました。


左の肩に乗っかっているのは何だろう?と思って、よく見てみたらホタテの盾でした。。。

たまたま闇の攻撃ダメージがリーチだったのですが、先日フレさんに誘われて久し振りにゲルニック将軍と戦ってきた分で完成しました。

コインボスに行きたいと思っていても募集が少なかったりするのでこれは嬉しいです。

智謀の首飾り自体に合成効果がたくさんあるため、運次第ではなかなか完成しないこともありますね。

今回は、智謀の首飾りの進捗状況や闇の攻撃ダメージ理論値が完成して変わりそうなことなどを考えてみたいと思います。

智謀の首飾り(闇)が完成しました [それでもガルドドン挑戦にはまだ遠い話]

智謀の首飾りは合成効果の種類が多いので、まだまだ完成しないだろうと思っていた矢先のことでした。


11回目の合成で終わったので運が良かったかもしれません。


ちなみに智謀の首飾りで他の理論値になっているのは土ダメージだけです。

この時で22回の合成でした。

炎も欲しいのですが、このペースだとまだまだかかりそうです。

ゲルニック将軍は確か2018年の7月頃の実装だったはずです。

伝承合成の元となる魔王のネックレスを作るためにバラモスを周回するのも面倒ですよね。

せめて智謀の首飾りの合成効果にある0.5%を廃止にして1%のみにして欲しいです。

闇智謀が完成して良かったのは、普段デスマスターに装備させた時に特技系のダメージが上がる点です(邪神などでは金ロザにしますが)。

最近また日課みたいになっているレグナード強さ1の周回で、仲間モンスターのドラキーにも装備させています。

でもやっぱり智謀の首飾り(闇)があるといいのはガルドドンとの戦闘ですね。

まだガルドドンは強さ1を称号持ちのフレさんに誘われて1飯だけ行ったきりです。

ガルドドンは賢者に2席ある構成がほとんどなので、これを機に装備を整えて参加してみたい気持ちもありますが、挑戦にはまだ遠いと思っています。

まず扇闇のベルトがないことと、プロセルピナの呪文速度を持っていないところがハードルになっています。

ガルドドンの実装前まで扇の闇は封印していて、その後の邪神や天獄でも出ませんでした。

プロセルピナは白宝箱や防衛軍で何度か狙ってみたもののやはり出ていません。

どちらも試行回数が少ないというのはあるかもしれませんが。

特に聖灰の封印は、賢者が扇を装備できるようになった時点で変更しておけば良かったと後悔しています。

昔はハイエンドバトル的な戦闘には、耐性があれば良かったり、アクセを完成させていれば、それなり準備してきてるのがお互いに伝わっていたような気がします。

ところが今では、ベルトは運要素が強いですし、武器・防具・盾でパル錬金の装備が必要になってしまうと(必須ではなくても、あった方がいい場合も含めて)防衛軍やゼルメアを根気よく周回することになったり、やりたい職で参加できなくなるということもあります。

アクセサリーの合成に関しても運要素はありますが、31回目で会心合成があるので、いつかは完成して終わることがわかります。

それ以外の運要素が必要になってくる装備がだんだん増えてしまって、それが良いことなのかどうか考えさせられてしまったという話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報