ステイホームで家の中を公開 [やることがない時シリーズ]

2020年5月2日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.2のアップデートが6月上旬以降まで延期ということで、やることがないと感じた時にヒントになるような記事を心がけています。

緊急事態宣言が延長になりそうなので、もっと伸びるかもしれません。

3日前の記事で、ゲン担ぎでもないですけど、新型コロナウイルスの収束を願って、邪菌ピロリアンを倒してきました。

今回はステイホーム(家にいよう)ということで、ゲームの中ですけど家の中を公開してみたいと思います。

ハウジングは、ほぼ何もやってなくてイベントなどでもらった家具を適当に配置しているだけなので期待しない程度に見て頂ければと思います。

隠すつもりはないのですが、一部で悪質なプレイヤーなどがいるかもしれないので住宅村の住所について今回は内緒にすることにしました。

ステイホームで家の中を公開 [やることがない時シリーズ]

まず最初は家の外観からです。


プクリポ魔族で紹介したいと思います。

ステイホームなので、外はこれだけにして、ここからは家の中です。

家具の正式名称のほとんどを忘れてしまったので、家具名はかなりアバウトな感じになります。


家の中に入ると、すごろくでもらえるドット人形たちがお出迎えです。

床に敷いているのは、紫サヤエンドウのラグですね。

バトエンで交換したエンピツ置き場みたいなやつは近くで見ると結構リアルにできています。


振り返れば(奴がいる!じゃなくて。。)太陽儀と月儀が置いてあります。

月儀はありそうだけど太陽儀ってなかなかないような気がして、なんか昔から気に入っています。


玄関から右を見るとこんな感じです。

ツボと鍛治職人は昔はよく家の中でもやっていたので、その名残です。

タロットのテーブルもありますね。

家の中に入ってからすぐできるように近くに配置していますが、どれもしばらく使っていません。

壁の仕切りを何種類も並べているのは、昔、超便利ツールの福引の景品で、放っておいたら値上がりしていた時期があったんですね。

いつか売ろうと思っていたら入手手段ができてしまい(夢のカケラでしたっけ)売るタイミングを逃してしまって、このままになっています。


あとは玄関の近くにメインのタンスを置いています。

これは確か、たんすミミックの転生が落とすやつだったと思います。

このタンスは2代目ですね。

初代のメインタンスは大根のタンスで、サブキャラの家にあります。


家に入ってから左側の方はこんな感じです。

エンゼルスライムチャイムを置いていますが、今では庭のスライムチャイムの利用がほとんどだと思います。

プクリポ三姉妹のシャンデリアを並べていますが、そのあとに家具をどんどん追加で配置してしまったため、三姉妹を見渡すことができなくなっています。

ベッドも今では庭用ベッドで済ませてしまうので、ほどんど使ってないですね。

床の間の家具は、割と最近のイベントで売られていたと思うので、配置している家具の中では新しい方です。


前はここに絵をズラッと並べていたのですが、床の間を設置する時に片付けて、今はヒストリカ以外はサブクエストなどで手に入る絵画になっています。

ヒストリカの絵を残したというよりは、残そうとした場所にこの絵があったという感じだったと思います。


更に左側に少し進んでいくと、魚系の家具や水槽が並んでいます。

一応どれもキングサイズで、手前から長靴、メンダコ、スイカ、ブルーナポレオンです。

桃のキングサイズを飾りたいのですが、まだ釣れていません。


中央の真ん中ら辺はこんな感じです。

大きな水槽の中に学園のキャラを入れています。

ここに入っている魚はアルビノホシエイです。


中央から少し左側には、いただきストリートの家具などが並んでいます。

いたストシリーズは、全部はやっていないですが結構好きで遊んでいたことがありました。

いつかPS4かPS5を買ったら今更ですがPS4版のいたストもやってみたいです。


左奥の方には数年前のホワイトデーのイベントでもらったキャラクターの家具が並んでいます。

ネタバレになりそうなので控えますが、誰一人として。。。


その右隣はバレンタインデーのイベントでもらったキャラクターの家具やサブクエストなどでもらった家具などが雑然と置かれています。

キュルルのぬいぐるみは安かった時期があって買ってしまっただけですね。

後ろの方にはもっと前のホワイトデーイベントでもらえたキャラクター家具が並んでいます。


その更に右側にはネコ集めでもらった家具が並んでいます。

ドラクエ1のパッケージの壁画もありますね。

この辺りも散らかっていてキャラクターの家具が見えにくくなっています。


中央の奥はこんな感じです。

ここから右側は女性キャラクターの像が並んでいます。

題名を忘れてしまいましたが、推理ゲームのキャラが一番右にいますね。


イベントでもらった像を並べ続けていたらこんな感じになっています。

像が多すぎるため重複しているキャラの分は倉庫にしまっています。


ここは右奥の角あたりで、モンスター系の像が少しだけ並んでいます。

ブラバニクイーンの像は、サブクエストでオガ子のフレさんに頼んでもらえたんですよね。


右奥よりは手前の方ですが、ここにはコンシェルジュが並んでいます。

ドラクエ3の壁画もありますね。

奥の方にコンシェルジュを置いていて、プレゼントをもらうのを何年も放置しているかもしれません。

ホレイショはツイッターのアカウント名にもしていて、好きな海外ドラマのCSIマイアミの主人公の名前でもあります。

サイプラスはキプロスという国の英語読みですね。


その手前にもコンシェルジュがいます。

モクシュラはミリオンダラーベイビーっていう映画に出てくる言葉が由来ですが、意味をすっかり忘れてしまいました。

マックウィズは昔のアップル社にマックの魔術師と呼ばれているプログラマーがいて、その人の車のナンバーがMACWIZだったからとかそんな理由です。

コンシェルジュの名前の由来に深い意味はないです。


引きで見るとこんな感じで並んでいます。

コンシェルジュをなでてピョンシェルジュの人形が欲しいのですが、なでるどころかプレゼントすらもらうのを放置しています。

やることがないと感じた場合は、(ピョンシェルジュをもらっていない人限定ですが)コンシェルジュを毎日なでてピョンシェルジュをもらうのもいいかもしれません。


その更に右側、中央の右側くらいの場所にはドラキーの写真立てが並んでいます。


その中の1つの写真ですが、これは学園の合コン(合同懇親会)で不具合があり、4人PTで1人ずつが4体いる先生と戦う状況になっています。

当時、この先生は4人PTでも苦戦することがあったのに、1人で1体と戦っていて、他のPTメンバーと先生が半透明になっているという珍しい不具合です。

写真の日付をみたらどれも3年以上前に設定したままでした。


玄関の方に、振り返ると(奴がいる!じゃなくて。。。)猫用の家具が置いてあります。

壁の仕切りは家の中に入ってすぐに見えていたやつなので、これで家の中を一周したことになります。

ピラミッドの家なので1階だけになっています。


これは家に入って左奥の手前くらいに置いてある家具です。

花札の感じが気に入っています。

テーブルやイスはバトエンで交換した家具です。


玄関付近にはバトエン関連のマットも2種類置いてあります。

これを飾っている人はなかなかいないんじゃないかと思います。

特に思い入れはありませんが、交換して配置してからそのままになっています。

ゲームの中では家の中にいる必要はなく、ゲーム内ならプレイヤーが密集していても問題ないのですが、ステイホーム週間ということで家の中を紹介してみました。

外出自粛で大変な思いをしている方もいると思いますが、こういう時こそドラクエ10を遊んで乗り切れたらいいなと思います。

肝心な大型アップデートは延期になってしまいましたが、やることがないと感じた時にはハウジングをしてみるのもいいかもしれませんね。

もしくは、ハウジングガチ勢と呼ばれているようなプレイヤーの家を探訪してみるのも面白いかもしれません。

あかほりさとる先生のポーリーランドがいつかあるので、まだ見たことがない場合は、ポーリーランドで検索すると住宅村の住所が出てくると思うので、見に行くのも良さそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ