紋章の理論値が3個目になりました[紆余曲折の末に完成]

2020年5月28日木曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

実際には先週の分なのですが、紋章の理論値が3個目になりました。

最初のグレモリー(守備)と2個目のアガレス(きようさ)は割と順調にできたのですが、3個目はなかなかもどかしい展開の末に完成しました。

アクセサリーの合成は運要素が絡むので、なんともいえない部分もありますが参考程度に見て頂ければと思います。

紋章の理論値が3個目になりました[紆余曲折の末に完成]

3個目に完成したのはハルファスの紋章でした。

万魔の塔が実装されてから割と早い段階で、守備力の準々理論値になっていたのですが、そこからはハルファス自体があまり万魔の箱から出にくい傾向が続いていました。

代わりにやたらとグレモリーが出るようになりました(2個ともグレモリーの週もありました)。

準々理論値なので、こうげき力と守備力+5が1つだけ付いている状態で、会心合成があり、何の効果を付けようか迷いましたが守備力を選んでリーチにしてみたことは過去にも記事にしています。


あれから何度かの合成を経て、また会心合成になりました。

紋章だとたまに会心合成を引けているような気がします。

その分なのか、コインボスのアクセはなかなか終わりません。


役に立つかどうかはわかりませんが、ハルファスの守備力が理論値になりました。

途中で、素早さ+5が付いたり、きようさ+5も付いたので、結果的にはどれを選んでも会心合成が2回あったので完成していたんですね。

こればかりは先が見えないので結果論なんですけどね。

ハルファスの守備力は微妙なところもあるのですが、5.2でパラディンに追加される新スキルが守備力があるほど攻撃力がアップする効果らしいので、相乗効果があればいいなとこっそり期待しています。

それでも通常はパラディンは重さが上がるアモンの紋章だと思うので、押さないバラディンの時しか役に立たない可能性もあります。

いずれにしても期待しすぎない程度に少しだけ楽しみにしたいと思います。

これでまだ完成していない紋章はブエルとアモンになりましたが、ブエルは素早さがリーチになっていて、アモンはまだ最大値が1つしか付いていないので差が開いてきました。

紋章の合成は順調にいけば特に問題はないのですが、万魔の塔が週コンテンツのため合成できる回数が限られているので、紆余曲折があるとなかなかしんどいですね。

ちなみにバージョン5.2から紋章の色が変わって、同じ効果のブローチやアンクと統一されるようです。


あと、地味に嬉しいのは万魔の塔に魔物管理人が追加されることです。

他にもギラムソウルというのが溜まって、万魔の塔での戦闘を強化することができる要素も追加されるのですが、5.2では一の災壇のみなので、今後の展開に期待したいところです。

ギラムソウルは日曜の朝6時にリセットされてなくなります。


ギラムマジックの効果も日曜日の朝6時にリセットされます。


ギラムソウルは福引券や経験値の聖典とも交換できるようなので、なるべくリセットされる前に使い切った方が良さそうです。

一応、これまで万魔の塔は手伝う側のメリットがほとんどなかったので、アイテムにも交換できるようにしたような感じなんでしょうかね。

青文字になっているふくびき券は週に1回だけの交換になります。

今後も紋章を作っていけるように万魔の塔にも行ってみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報