(1日1回まで)
バージョン5.2情報で気になったところを何度かに分けて記事にしています。
今回は職業スキルに追加される新スキル(特技と呪文)編です。
全部だと長くなってしまいそうなので、新スキル(特技と呪文)が追加される職と常時効果があるスキルラインが追加される職を分けて記事にしたいと思います。
冒険者の広場に新スキルの効果が追記されたのと、昨日のDQXTVでの説明を思い出しながらざっくりと書いていきたいと思います。
職業200新スキル(特技&呪文)[バージョン5.2情報]
追加される新スキルは14種類あります。
各職業ごとに見ていきたいと思います。
<戦士の新スキル:ブレイブチャージ> 一定時間チャージ時間を大幅短縮
自分自身のCTを20秒短縮することができます。
真やいばや片手剣の不死鳥天舞などが回しやすくなるのが良さそうですね。
ブレイブチャージがかかっている状態では魔法戦士のクロックチャージなどの下位のCT短縮時間の効果はミスになるようです。
逆にクロックチャージがかかっている状態からブレイブチャージで上書きすることはできるそうです。
こんな感じでざっくりと紹介していきたいと思います。
昨日のDQXTVの内容はうろ覚えなので間違えているところがあったらすみません。
<魔法使いの新スキル:超魔力かくせい> 一定時間魔力かくせいの効果に加え、呪文ダメージ上限アップ
魔力覚醒に加えて、呪文ダメージの上限を突破する効果です。
呪文は通常だと上限2999ダメージなので、それ以上のダメージが出せるようになります。
メラガイアーなどのCTがある呪文は上限9999なので、状況次第では1万以上のダメージも可能になります。
おそらく200スキルに設定してもそんなにCTが短くならないと思うので、ここぞという時に使いたいですね。
<武闘家の新スキル:打成一片> 単体ダメージ
武闘家の職スキルに待望の単発ダメージの特技が追加されます。
職スキルなので、どの武器を装備していても使うことができます。
武闘家はテンションに特化した職スキルを持ちながら多段攻撃のスキルが多いため、なかなかその特性を活かすことができませんでした。
槍との相性も良さそうです。
<盗賊の新スキル:ネバネバ爆弾> しばり、ボミエ効果とダメージを与える爆弾を、指定した対象の周辺に3つばらまく
縛り効果がある爆弾を設置する特技です。
縛り状態になると敵が動けなくなるので、盗賊にはスタン技が更に追加されたような感じになります。
地味にボミエ効果も良さそうです。
200スキルに設定してもそんなにたくさんは使えないと思いますが、CTが溜まり次第、使ってみるのも良いかもしれません。
<旅芸人の新スキル:いやしのメロディ> 数秒おきに周囲のHPが100ずつ回復
そっち方面で来たか、という感じのスキルでした。
賢者のきせきの雨などと組み合わせることで、更に効果を発揮しそうです。
<バトルマスターの新スキル:古今無双> 単体ダメージ4回 天下無双より会心が出やすい
わかりやすい攻撃的な特技だったので良いと思います。
万魔の塔などで、テンションが溜まっているのに他のCT技を使い切ってしまった時とかにも良さそうです。
よくテンションマックスなのにCT技が残っていなくて、天下無双の初撃1999ダメージでテンションを消化してしまって、もったいないと思うことがありましたが、古今無双なら1999ダメージの上限がないので使い勝手が良さそうです。
<パラディンの新スキル:鉄壁の進軍> 一定時間、守備力に応じて攻撃力アップ
これは場合によってはパラディンが使われるきっかけになりそうな特技なので、期待しすぎない程度に楽しみにしています。
守備力によって攻撃力がアップするというのは面白い効果ですね。
スクルトなどで守備力を上げるのも有効だそうです。
鎧の体上や体下に守備力アップの錬金があると、どれくらい強くなるのかも気になります。
<レンジャーの新スキル:紅蓮蝶のきり> 周囲にバイキルト、まもりのきり効果
レンジャーは5.1でバイキルトを使うことができるようになりましたが、新スキルでは範囲でも攻撃力を上げることができるようになります。
これも旅芸人みたいにそっち方面かと思いました。
まもりのきりの効果も同時にかけることができるので、ブレス系の攻撃をしてくる戦闘でも役に立ちそうです。
<賢者の新スキル:イオマータ> 対象の周辺にいる敵いずれかにイオ系ダメージ8回
連続ドルマドンを期待していたのですが、イオ系で多段系の呪文がくるとは思いませんでした。
見た目にもなかなかインパクトがあるエフェクトですね。
8回攻撃なので、地味に死神ピアスの攻撃呪文ダメージ15アップと組み合わせるのが良い場合もありそうです。
確か1回ずつに暴走の判定があるようなので、暴走の錬金や暴走魔法陣の中で打ったりするのもいいのかもしれません。
ダメージにもよりますが、賢者が装備できる武器種で戦神ベルトの光ダメージアップの効果を封印している場合は直した方がいい可能性もあります。
<スーパースターの新スキル:プレシャスレイン> 1500G消費して、おしゃれさ+こうげき魔力の合計に応じた範囲ダメージ
久々にスーパースターらしいゴールドを消費する特技になっています。
5.2でラグジュアリムの開幕チャージとCT短縮があるので、ゴールドを消費しない効果と組み合わせるのも良さそうです。
おしゃれと攻魔に依存するダメージということなので、グレモリーの紋章などが役に立つと良いですね。
武器や足の錬金のおしゃれも有効になれば使い道ができますが、そこまで強いかどうかは期待しない方がいいかもしれません。
テンションが乗るようなので、ここぞという時に使うのが良さそうです。
<まもの使いの新スキル:ビーストファング> 単体ダメージ4回
バトルマスターの古今無双と同じような効果ですが、まもの使いにも多段攻撃の職スキルが追加されます。
職スキルなのでツメ以外の武器でも多段攻撃ができる点は使い勝手が良さそうです。
よほど硬直時間があるとかなら別ですが、スコルパイド戦などでも活躍しそうな気がします。
<占い師の新スキル:リバートハンド> 手札を一つ前の状態に戻す
魔王のいざないとの相性が良さそうです。
ベリアルのオーラ時にはテンションが上がるので、バズズ・アトラスもデッキに入れて、魔王のいざないでテンションを上げてから、攻撃ではないタロットを使用後にリバートハントを使ってテンションをもう一段階アップとかもできそうですかね。
なかなか強力なスキルの予感がします。
<天地雷鳴士の新スキル:しんくう竜巻> 対象を中心とした範囲に風属性ダメージ
天地雷鳴士が使用するスキルは属性範囲攻撃が多いのですが、更に追加されたような感じですかね。
めいどうふうまでたまに風属性をダウンさせることがあるので、相性と使い勝手は良さそうです。
テンションが上がりやすいような戦闘(防衛軍や万魔の塔)などでも使いやすそうです。
<遊び人の新スキル:まじめにきまぐれ> 一定時間きまぐれの効果がよくなり、必ずきまぐれが発動
きまぐれの効果の中には、自分自身に悪い効果があったり眠ってしまうものもありますが、そういうのがなくなり、行動後に必ずきまぐれが発生するようになるようです。
ただし、遊び人の特有スキル(あそぶやぱふぱふなど)の使用時には元々きまぐれが発生しないようになっているので、まじめにきまぐれの効果中でもきまぐれにはならないそうです。
いい効果だけになるにしても、きまぐれが確定行動になることでメリットがあるのかどうか微妙な場合もあるかもしれません。
というわけで、5.2で追加される新職業スキルについてでした。
明日以降に後編的な感じで、特技や呪文の追加はないけど新しいスキル効果が実装される職業とその効果を紹介できたらいいなと思います。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング