報告する回14 [3キャラでスライムレースを]

2021年9月7日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ブログを更新する時間があまりない時は「報告する回」とさせて頂いております。

開催中の第6回アストルティアカップで、すでに2キャラ分が100万ポイントに到達していることは記事にしているので、今回は3キャラ目の話です。

報告する回14 [3キャラでスライムレースを]

3キャラ目で育成していたのはスライムナイト1匹だけでした。


しかもこれは前回の第5回アストルティアカップで育てていたスライムナイトです。

これも廃プレイヤーのブログさんの記事を参考にして育てていました。

今回は育成し直す時間がなかったので、前回のままのスライムナイトで参加することにしました。


大会予選を終えて43万ポイントなので、ちょっと少ないですね。

これには訳がありまして、5レースの間にPC版のドラクエ10がレース中にフリーズしてしまった試合があって、ログインし直したら4着の扱いになっていました。

もう1レースは守り寄りの采配を試してみたら3着になりました。

他の3レースは1着でした。

予選をやり直すのも時間がかかりそうだったので、このままチャンピオンシップに挑みます。


ちょっと話が変わるのですが、勝利ポイントごとの獲得勝利ポイントって確認することができるんですね。

たまたま気が付きました。

ちなみにこれは1億ポイント以上の場合で、ボーナスポイント発生時の獲得勝利ポイントです。

ボーナスポイント中でも3着や4着はポイントがゼロなんですね。


これは通常時の1億ポイント以上の獲得勝利ポイントです。

通常時では2着でもポイントが減ってしまうんですね。

この条件下でもランキング上位に入っている方たちはポイントを積み上げているんですね。

すごいと思います。


スライムタワーのレアカラーでしょうか、ゴールデントーテムを一度だけ見かけました。

3キャラ目で初めて見かけたので、ここで見ていなければゴールデントーテム色の存在を知らないまま終えるところでしたね。


上記のスライムナイトでもイオラ・ピオラ・ぼうぎょがあるので、妨害型や疾走型や守備型などに特化させたり組み合わせたりして、戦略の幅が大きいのが良いと思いました。

でもなんだかんだで色々と試してみたのですが、ピオラピオラピオラピオラが勝ちやすかったです(たまたまかもしれないですが)。

スライムナイトがいると妨害してくるのを防ぐために守り寄りの特技を選んでくれる傾向が多いように思いました。

そこを逆に突いて、こちらからは一切妨害せずにピオラで走り抜ける感じです。

ただ、今回はスライムナイトで参加しているのを結構見かけるので、妨害特化で来られると厳しくなったりもしました。

そして、いつの間にか、あともう少しで100万ポイントに到達できそうですね。

予選でのフリーズがなければ達成できていたかもしれませんが。。。


運もありますが、1位になり100万ポイントを超えました。


せっかくボーナスポイント発生中ですし、負けても100万ポイントを下回ることはないので引き続きレースに参加してみました。


なんと続けて1着になりました(25万ポイント増えていますね)。


最後は妨害特化型のスライムナイトにあたってしまい、こちらはピオラのみだったので惨敗してしまいました。

この試合に限ってはぼうぎょしまくるのが正解だったみたいです。


というわけで今回は「3キャラでスライムレースを100万ポイントに到達するまでやることができた」ことを報告します。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ