ありがとうキャンペーンが始まっていた ※追記あり

2021年9月30日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)


昨日は不具合なのか、ログインしたらありがとうキャンペーンの終了が告知されていました。


ところが今日ログインしてみたところ、



急に身動きが取れなくなり、その場で『ウェルカムギフトキャンペーン』の説明が始まりました。

これが意外と長かったですが。

で、キャンペーンが前半と後半に分かれていて、今開催されているのが『ありがとうキャンペーン』ということみたいです。

今回はありがとうキャンペーンについて書いていきたいと思います。

ありがとうキャンペーンが始まっていた

このありがとうキャンペーンというのは、バージョン5が終わるのでさよなら的なことらしいです。


キャンペーン自体は一応、昨日から始まっていて、終わるのが11月10日(水)23時59分までということなので、バージョン6が出る最終日までですね。


後半の『こんにちはキャンペーン』はバージョン6の発売日からです。

11月11日(木)6時から12月31日(金)23時59分となっているので、バージョン6が出てから今年中までという感じですね。

しかし開始がバージョン6初日の朝6時からになってますが、大型アップデートの初日で朝からログインできるのか疑問です。

おそらくメンテナンス中じゃないでしょうかね。

またこれもキャンペーン初日から不具合が起こらないことを祈るしかありませんが。


ウェルカムギフトという名前だったかは忘れてしまいましたが、このようなキャンペーンは過去にも開催されていますね。

とりあえず町に出ると、1日1個スタンプが押してもらえてログインボーナス的なものがもらえます。

※追記 住宅村から出なければスタンプは押してもらえませんが、ログインさえしていれば次に町へ出た時にまとめてスタンプを押してもらえるそうです(そのため一部の文章を削除・訂正しました。追記は以上です)。

景品の受け取りは初期村にいるギフト係リーフィーからでしたね。


ありがとうキャンペーンの2ページ目はこんな感じです。

早くも新コインボスの真・幻界諸侯と戦えるメダルが3個もらえたりしますね。

バージョン6からのこんにちはキャンペーンでは1アカウントにつき1回だと思いますが、ショップポイントももらえるそうです。


それ以外の景品は基本的にキャラごとにもらえますので、ちょっと面倒かもしれないですが期間中はサブキャラなども1日に1度はログインしてスタンプを貯めておくのが良さそうです。


スタンプさえ押してもらえば、景品の交換はあとで一度にリーフィーからもらうことができます。


交換の期限などはゲーム内でも説明がありましたので、ここでは割愛します。


そして、昨日はログインした時には不具合でスタンプが押してもらえず、今日1個目が押してもらえたので、その辺のことが気になって広場で確認してみたところ、



昨日は22時45分頃から再開してたんですね。

ってことは、いきなり1日遅れからのスタートでしたか。。。

重複して受け取ってしまった「元気玉」と「メタル迷宮招待券」はご利用いただいて問題ありませんって、これは不具合の前にログインできた人が1日目の報酬を重複して受け取れたということなんでしょうかね。

問題ないとか以前に不公平な気もしますが、今後の対応については現在検討中ということなので、あとで重複して受け取った人以外にも配布される可能性もあるかもしれません。

しかし、それにしても先日のアクセの説明文が事前情報と異なっていた件など、不具合やミスが多いような。

この件も課金(月額ではなくショップや便利ツールの課金)が関わっていれば、即座に反応したのかもしれませんが、ゲーム内の不具合については、昨日キャンペーンが再開してからログインできたプレイヤーとそうじゃないプレイヤーで1日分の差ができてしまうのは対応の甘さが否めないような気もします。

でも別に運営を批判するとかではなくて、昔ガキの使いに出ていたピカデリー梅田が「ザッツオール」と言っていたように寛大に見守るしかないのかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ