絶望しながら幻界王の首かざりについて考えてみる

2021年9月25日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

あまりネガティブなことは書きたくないのですが、以前からこのブログではバージョン4以降の新アクセの効果がいまいちだった場合に、このようなタイトルで記事にしてきました。

真・幻界諸侯が新コインボスとして追加されて数日経ってしまいましたが、フェスタ・インフェルノ(羅刹王バラシュナ)などを優先してしまったため、遅れてこのタイミングになりました。

この記事にはネガティブな内容も含まれていると思いますので、そういうのが苦手な方や俗にいう運営信者みたいな方は無理して読まないようにして下さい。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

絶望しながら幻界王の首かざりについて考えてみる

3日前(真・幻界諸侯の実装初日)に緊急メンテナンスがありました。

その時ちょうどフェスタ・インフェルノで羅刹王バラシュナとの戦闘中で、いいところで落とされてしまったのですが、それが幻界王の首かざりの効果に関するメンテナンスだったんですね。

要するに、事前情報と実装時では幻界王の首かざりの効果の説明に違いがあったので、課金アイテムのクローバーの鍵やジェム課金の福引所などは事前情報と違っていたことを理解した上で購入してくださいね、ということで告知のために全員ログアウトされて、それらの課金要素を一時的に停止する措置を行ったようです。

今回の件で何がまずかったのか、法律とかに詳しいわけではないのですが考えてみますと、コインボスのアクセってボスを倒して現物を手に入れるか破片を集めて復元しないといけないからではないでしょうか。

これがもし(ドラクエ10ではあり得ないですが)アクセそのものを課金ショップで販売する場合だったら買う際にアクセの効果の説明文を載せて、同意を得た上での購入になりますから事前情報と実装時に説明文が異なっていても大丈夫だったんだろうと思います。

あまり良い例えではないかもしれないですが、例えばアイドルグループのCDを宣伝する際に次のシングルにはアイドルとの握手券が必ず入っていますと告知して、実際に購入したら握手券ではなく遠くから眺めるだけの券だったみたいな感じでしょうか。

買ってみないとわからない(今回のドラクエ10の場合はコインボスを倒してみないとわからない)部分で、事前情報と実際のものが異なっていた場合に、特に修正される際に告知を行っていなければ、だまされたといわれても仕方ないと思います。

ゲームといえどもリアルマネーで売買されるもので、そういうのはいけないことだったという判断だったのではないでしょうか。

これは以前の記事にも書いたことがあるのですが、やはりプロデューサーが交代してから課金要素を重視してきた結果、普通に考えてもゲーム内と便利ツール(特に課金要素がある部分)でどっちでトラブルが起きないようにするかということになれば、当然お金が絡む便利ツールの管理を重視すると思います。

実際にゲーム内でコイン屋関連のミスがあった時はしばらく放置されていたことがありました。

あとはディレクターの交代もゲーム内では影響が出ていて、バージョン4以降は強力な効果のアクセがなかなか実装されていない反面、妙に戦いにくいコインボスが増えたように思います。

幻界王の首かざりの効果はバージョン1からあるラッキーペンダントの上位にあたるアクセで、今更感があるのと、もっと強くてもいいんじゃないかと思いました。

それこそバージョン4以降は追加されていない召喚符のボスで手に入るようなアクセだったらまだ良かったのかなと思います。

幻界王の首かざりには攻撃力が付かないですし、呪文のダメージや属性ダメージが上がる要素がないため、攻撃する職業で普段使う感じにはならないですね。

バージョン6で実装される予定のハイエンドバトルで幻界王の首かざりの性能が発揮されるようなボスが追加されるんでしょうかね。

もしくは、それ以外の理由で唯一かもしれない、幻界王の首かざりがこれで良かったといえる状況といえば、バージョン6から新たな強化要素が追加されるので、金のロザリオや竜のうろこなどに付いている基礎効果や合成で付く攻撃力15なんてどうでも良くなるくらいキャラが強化されて、尚且つ守備力が大幅に見直されて幻界王の首かざり(基礎効果にも守備力がある)が一番いい状況になるくらいですかね。

ちょっと無理矢理ですが、他の理由も考えてみると、そのうち防具セットの効果などで、致死ダメージ25%で生存(ただしロザリオ装備時は無効)とか受けるダメージを50軽減する(ただし竜のうろこ装備時は無効)とかですかね。

でもさすがにアクセを否定するような装備は実装されないと思いますが。

バージョン4以降はアクセが実装された後に効果が強化される方向で修正されたことがすでに2回くらいあるので、もっと最初から欲しくなるような効果でコインボスとも楽しく戦えるようにしてくれれば、それが一番盛り上って結果的にも課金要素にも繋がると思うんですけどね。

というわけで、決して幻界王の首かざりを全否定するわけではないのですが、毎回コインボスが実装されても盛り上がりに欠ける感じが気になったので、ネガティブな内容も少し書いてみました。

とはいえ、体感的にではあるのですが、ムドーの時よりは戦いやすい点なども考慮すると真・幻界諸侯そのものはそこまで悪くないような気もしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ