スライムタワーを育成して100万ポイントに到達しました [第6回アストルティアカップ]

2021年9月1日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今日から始まった第6回アストルティアカップを早速やってきました。

イベント開催期間は2021年9月1日(水)12:00~9月12日(日)23:59 

賞金・イベント報酬の獲得期間は2021年9月13日(月)6:00~ 

旅の覇者モンジの交換期間は2021年9月1日(水)12:00~9月29日(水)23:59までとなっております。

スライムタワーを育成して100万ポイントに到達しました [第6回アストルティアカップ]

そういえばスライムタワーが新たに加わっていましたね。


スライムタワーはジャンプに特化した能力を持つようです。


これまで育成したのは前回のスライムレースの時に育てたホイミスライムだけでした。

せっかくなので、今回はスライムタワーを育成して参加することにしました。


ジャンプのたつじん型と書いてありますね。

なんだかんだで6種類のスライムがいるので選択の幅が広がりましたね。


カラーは3種類で、メタルブラザーズ色や桃色三姉妹色がありました。

なんとなくメタルブラザーズにしてみました。


最初のエサは3つ与えることができます。

3つとも適当にスピードに振ってみることにしました。


途中の育成は省略しますが、レベル10になりました。

振り分けが行き当たりばったりになってしまい、エサが1つ余って無駄になってしまいました。


とくぎはこの画像だとスタミナ吸収を削除した状態で完成しました。

スライムシャワーで全体攻撃しつつ、ジャンプの構えで妨害を防ぎ、急速回復でスタミナの少なさを補い、最大MPがBランクだと13なのでスライムタワーとジャンプの構えを使った後のMP5でダッシュを使えるようにしてみました。

ジャンプの構えは相手が妨害技を使って来なければ次の場所以降も効果を持ち越せる点が良いと思いましたが、防げる妨害は1つだけなので、同じ場面で相手が2人以上妨害を使ってくれば2つめをくらってしまいます。

適当なので、あまり参考にならないかもしれないですが。


ここからがアストルティアカップです。

大会予選はNPCとのレースになり5回あります。


5回中4回が1位で、2位が1回ありました。

再エントリーすることもできますが、まずまずではないでしょうか。

いよいよチャンピオンシップですが、ここは参加するのに10万ポイントを支払うんでしたね。

1着や2着でポイントを増やしつつ、3着はポイントがそのまま戻ってきますが、4着だと5万ポイント失います。


初戦は運よく1位になりました。

1位になると次のレースはボーナスポイントが加算されるのでチャンスですね。

ただ、この時の次のレースは4着になってしまいました。

その後は3位がやたらと多く、たまに僅差で2位になり、1回素の4着もあり、増えたり減ったりそのままだったりが続きましたが、


しばらくしてもう一度1着になり、チャンスが訪れました。

ここで連勝できれば一気にポイントが増えますが、


やりました。

運もあると思いますが、30万ポイントを獲得しました。

参加する時に10万ポイント支払っているので、これで98万ポイントに。

次のレースでもボーナスポイントが加算されるので、4位にならない限りは100万ポイントに到達します。


苦し紛れの3着でフィニッシュしました。


100万ポイントを超えても大会後にもらえるのは100万ゴールドが限度のため、ここで終わることにしました。

今後は残りの2キャラで100万ポイント到達を目指したいと思います。


旅の覇者モンジからは、過去のアストルティアカップの景品などと交換することができます。

他にもランキングに入ることで報酬がもらえるものもあります。

スライムタワーはジャンプ特化ということで、ジャンプが良いタイミングで出れば妨害技を回避できたりしてレースが有利になる反面、逆にジャンプのタイミングが良くない時は勝ちにくかったりするので、運要素はある方かもしれないですね。

また機会があればスライムレースについて記事にすることもあるかもしれませんが、しないこともあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ