グランゼドーラの石を登録した話 ※追記あり

2021年9月6日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

たいした話ではないのですが、真のグランゼドーラ王国をルーラストーンに登録した話をしてみたいと思います。

というのも5.5後期から月3回ほどフェスタ・インフェルノが開催されているので、イベント会場がある公園にワープできたらいいなと思ったからです。

グランゼドーラの石を登録した話 

これまではメガルーラストーンで真のグランゼドーラ王国にワープして、そこから旅の扉を使って公園前まで移動していました(それでも良いのですが)。


この方法でも全然いいと思いますが、これからも月3回程度フェスタ・インフェルノが開催されることを考えると、もっと近い場所に登録できないかと思うようになってきました。


というわけで真グランゼドーラ王国の教会でルーラストーンを登録することにしました。

ここに来るだけでもそこそこ面倒な気もしますが。


なんと今の時点(5.5後期)では登録先に公園がありませんでした。

ちなみに路地裏は魔剣士のギルドの近くなので、それほど入口と変わりありませんでした。

なので城前を登録してみました。


城前ならこの場所にワープすることができます。

公園まで少し距離はありますが、振り返って進んで行けば割と近くですね(昔のドラマ『振り返れば奴がいる』の話をしようと思いましたがグッと我慢)。

メガルーラストーン→真グランゼドーラ王国→旅の扉(公園)と比べて、どっちが早いかは検証していませんが、一発でここまでワープできるなら使い勝手はこっちの方が良さそうに思いました。

あくまでもルーラストーンに余裕があればという感じですかね。


せっかくなので他の経路も確認してみました。

勇者姫の石からすぐの旅の扉に公園があれば便利そうでしたが、なかったですね。


偽りのグランゼドーラ王国だと公園前に登録することができます。

しかし公園には勇気の石塔(偽りと真のレンダーシアを行き来できるやつ)はないので、あったとしても時間がかかりそうですし、あまり意味はなさそうです。


ちなみに偽グレンゼドーラ王国の公園前をルーラストーンに登録すると、この場所までワープすることができます。

バージョン5になった頃にイメージがあまり良くなかったバトル・ルネッサンスの場所ですね。

せっかくならバトル・ルネッサンスの景品に真グランゼドーラ王国・公園前の石を追加するなんてのはどうでしょうか(提案広場に提案しませんが)。


最後に、念のためバシっ娘から公園前に行けないか確認してみました。

ちょうどページの切れ間だったのですが、前のページの最後が真グランゼドーラ・入口だったので、やはり公園はありませんでした。


偽グランゼドーラならバシっ娘にも公園前があるんですね。

確か偽グランゼドーラにも最初の頃は移動先に公園前はなかったはずなので、もしかしたら今後、真グランゼドーラの方にも公園前が追加されるといいですね。

とりあえず現状はメガルーラストーン→真グランゼドーラ入口→旅の扉(公園)か、ルーラストーンに真グランゼドーラ・城前を登録するかバシっ娘で城前にワープするのが良さそうでした。

石に余裕があれば週討伐の報告用に、あえて真グランゼドーラ入口を登録して、メガルーラストーンの僅かな手間を省く方法も良いかもしれません。

個人的には週討伐も毎週やっているので、偽りの三門の天井に穴を開けたりして、真グランゼドーラ入口にワープできたら便利なのになと思います(別の話になってしまいましたが)。

※追記 

コンテンツガイドを利用する方法もあるので、個別に記事にすることにしました。


記事にする時には盲点になっていたので、すみませんでした。

追記は以上です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ