今週のエピソード依頼帳9月12日~ [ウマ娘の話]

2021年9月12日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)を紹介します。


[魔界で怪人系討伐!]ですが、これは久し振りに万魔の塔のついでに消化できそうですね。

[万魔の塔の攻略!]は週課にしていれば問題なく達成できそうです。

[魔法の迷宮の攻略!]は適当に何かのコインボスで消化したいと思います。

[強大な敵の打倒!]ですが、破界篇のボスということなのでシドーですね。

[侵略からの防衛!]は防衛軍に行くきっかけになっているので良いお題だと思います。

今週はやっぱりシドーのお題が面倒ですね。

1回で終わればまだ良いのですが、シドーで時間切れになったりすると初めからになってしまいますからね。

報酬は今週も地味で、ここ何週間か戦神の箱すら無いような気がするので、もう少し良いのが来て欲しいですね

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になっているので、今回はドラクエ10とは関係ないですがウマ娘の話をしてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳9月12日~ [ウマ娘の話]

ゲームの方も少しだけやってみたのですが、ここでは主にアニメ版の話をしたいと思います。

先日、シンエヴァンゲリオンを見るために久し振りにプライムビデオに加入しました。

シンエヴァを見終わったらウォーキングデッドを続きから見る気満々だったのですが(とはいってもシーズン1の途中からなのですが)、なんと今はプライムビデオでは視聴できなくはないのですがレンタルで別料金を払わないと見られないみたいなんですよね。

あまり詳しくはないのですが、そのうちまたウォーキングデッドが追加料金なしで普通に視聴できるようになる可能性もあるかもしれないそうです(間違っていたらすみません)。

それでウォーキングデッドを見る気満々だったつもりが肩透かしをくらったような形になり、何を見ようかなと思っていた時にアニメのウマ娘が面白いらしいよと聞いていたので、試しにシーズン1の最初から見てみることにしました。

アニメの連続ものを見るのは、その前がなんだったか覚えていないくらい久し振りですね。

このブログを始めるよりも結構前に装甲騎兵ボトムズってどんな話なんだろうと思って見た以来かもしれません。

リアルタイムだと、それでも数年前になりますがドラゴンボール超の終盤の方を少しだけ見たくらいだと思います。

そんな感じでアニメ自体をそんなに見てないような気がしますが、結論からいいますとウマ娘は面白かったですね。

シーズン1を見終えてからすぐシーズン2も見てしまいました。

今年になってゲームのウマ娘が話題になっていて、キャラクターなどはなんとなくツイッターとかで見かけて、実際の名馬の名前だったりするのは知っていたのですが、アニメの方も実際のレースを元にした展開だったりもするみたいですね。

競馬も詳しくはないのですが、それでも聞いたことがあるような馬の名前がウマ娘として出てきますし、ウマ娘たちが健気で正々堂々と競い合うところなどが感動したりもしました。

ちょっと引っかかったのはシーズン1ではスペシャルウィークというウマ娘が主人公みたいな感じなのですが、地元の北海道に帰省した際のお母ちゃんとの会話で出てくる方言に違和感があったくらいですかね(だっぺ、とかは言わないと思う)。

でも個人的にはオープニングなどで出てくるJRの白い列車は過去に全く同じ車両に乗ったことがあって懐かしい気持ちになりました(田舎の方だとアニメと同じく一両編成なのも見たことがあります)。

シーズン2まで見終わると、なんだかもう続きがないので寂しいような気持ちになって、ゲームの方も始めてみたのですが、思っていたよりも本格的なゲームになっていて、現状ドラクエ10とロマサガRSをやりながらだと厳しいなということで、ほとんどやりませんでしたね。

それでもたまにちょっとやるくらいでもできたらいいなとは思っていますが、どうなるかはわかりません。

久々にアニメを一気に見るくらいハマって、イメージも変わりましたし人気なのもわかる気がしました。

いわゆるメディアミックスの中でも近年で特に成功した例の1つではないでしょうか。

シーズン3があるとすれば来年以降とかになりそうですが、もし続くようだったら見てみたいですね。

ざっくりですがこんな感じで終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ