夢幻魔王の勲章が強化される件

2021年9月18日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

もう色んな所で情報が出ていると思いますが、ブログを更新する時間があまりなかったので、今回は9月22日のメンテナンス以降に夢幻魔王の勲章が強化される件について伝えたいと思います。

夢幻魔王の勲章が強化される件

9月22日(水)は新コインボスの真・幻界諸侯が追加されるのですが、同じタイミングでムドーから手に入る夢幻魔王の勲章の基礎効果と合成効果の変更が冒険者の広場で告知されていました。


それによると

[基礎効果]

テンション時魔物にダメージ+70→テンション時魔物にダメージ+100  

[合成効果]

行動時0.5%テンション消費なし→行動時1.0%テンション消費なし  

行動時1.0%テンション消費なし→行動時1.5%テンション消費なし

行動時1.5%テンション消費なし→行動時2.0%テンション消費なし 

テンション時魔物にダメージ+3→テンション時魔物にダメージ+10 

テンション時魔物にダメージ+5→テンション時魔物にダメージ+20

テンション時魔物にダメージ+10→テンション時魔物にダメージ+30

になります。

既に合成で付いている効果はメンテナンス後に変更済みになっているようです。

ディレクターコメントによると、夢幻魔王の勲章で作られた理論値の80%近くは行動時テンション消費なしだったそうで、テンション時魔物にダメージの方を強化するような変更を行い、同時にテンション消費なしの方も強化することにしたようです(ざっくりと要約しましたが)。

ただ、個人的に思うのはテンション時のダメージを強化しても通常の特技は1999ダメージが上限なので、それをなんとかしないとテンション時のダメージが上がってもなというのはあります。

あと、行動時テンション消費なしの方で理論値を作った割合が80%近くだったというデータを元に今回の上方修正を行うことにしたようですが、そもそもムドーのアクセが不人気でムドーと戦う人が少なかったりするなどのデータはもっと前から出てるんじゃないの?って気もしました。

変更しないよりはマシかもしれないですが、もっと早期にアクセの効果を強化してムドー実装時にもう少し盛り上がって欲しかったなとも思います。

それでも9月22日からムドーのコインが福引所の2等になるので、通いやすくなりそうですし、この機会に夢幻魔王の勲章を作ってみても良いかもしれないですね。

基礎効果でダメージが30上がるのは、現状だとテンション時魔物にダメージの理論値と同じですからね。

仲間検索でムドーの募集が少なかった印象があり、この強化をきっかけに募集が増えて参加しやすくなればいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ