5.5後期サブクエストで気になったところ6

2021年9月16日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回は5.5後期ストーリーに関連したエピローグ的なクエストで気になったところの6回目です。

このくくりでは次くらいで最後になりそうです。

攻略情報はほとんどありませんが、ネタバレ要素はある場合がありますので気にする方はご注意下さい。

5.5後期サブクエストで気になったところ6

今回もざっくり複数のクエストの中から気になったところだけ見ていきたいと思います。

まず最初はクエスト677『月明りは消えない』からです。

このクエストは前回紹介したクエスト676『思い出はランプと共に』をクリアすることで派生するみたいです。


どうでもいいといえばそうかもしれないのですが、月明かりの谷にいるスライムが気になっていました。

このクエストはここにいるスライムのスラランから受注します。

ちなみにですが、スラランはドラクエ7のリメイク版の方では石版をくれるNPCとして登場しているそうです(関係ないかもしれないですが)。


もう1つはストーリーで孤児院が濃い魔瘴に覆われた時に、ただ一人だけ生き残った子供がどうなったのかも気になっていました。

クエストとは関係ないですが、ここにある本棚に、どうぐ使いの職業クエストで登場するデルクロアについて書かれている本がありました。

あと、一応ボス戦がありましたね。


そして、このクエストではターボル渓谷にあるバルディジニアの花を手に入れる必要があるのですが、ストーリーとかを合わせると、ここにバルディジニアの花を採りに来たのは3回目くらいじゃないでしょうかね。

噴射に乗って来ないといけないので、花畑をアビスジュエルに登録できればいいのにと思いました。

バルディスタでの出来事はドラクエ10のストーリーの中でも悲惨な話なので、その後のことをサブクエストという形で触れていることは良いと思いました。

次はクエスト678『かっこよクモかわいクモ』です。

これ自体はたいした話ではないと思いますが、


ウェブニーから受注するクエストなので、殺伐とした話が多い魔界での話の中では、癒し系な感じの内容だと思いました。


諜報部隊として活動することになるウェブニーですが、あっさりと隠れているところを見つかってしまいます。

そういうところも良いですよね。


このクエストだけではないのですが、主人公が大魔王なのを知らない魔界の住民が結構いますね。

ウェブニーもそうだったようです。

知ってても知らなくてもクエストではいつもこき使われている大魔王ですが。

今回最後に紹介するのはクエスト685『輝きの園』です。

このクエストは大魔王城にいるモモモから受注して、ジャディンの園にいるモーモンや他のモンスターたちが魔瘴に侵された後どうなったのかがわかる内容になっています。


途中、ジャディンの園にある秘密の小部屋にタンスから入ったりもします。

このあと、ボス戦があり、ここのボスにはたまたまかもしれませんが光属性の攻撃が全く入らなかったので、無属性か他の属性攻撃をした方が良さそうでした。


その後、モモモは光のモーモンとなり、魔瘴に侵されたジャディンの園を救うことになります。

話は変わりますが、奇遇にもFF14を扱った作品である光のお父さんを最近見ました(どうでもいいですが)。


ジャディンの園から魔瘴が消え、虹色の花みたいなのが咲いていたり、モモリオン王とアントワネット妃の子であるモネットが産まれたりして、なんだか情報量が多い場面になりました。

報酬では頭の見た目装備であるモモリオンの王冠がもらえます。

これまで王冠はイベントで優勝とかしないともらえなかったような気がするので、王冠をドレスアップに使いたい場合などには良さそうに思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ