今週のエピソード依頼帳9月26日~ [次世代ゲーム機の話]

2021年9月26日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)を紹介します。


[魔界でゾンビ系討伐!]は、万魔の塔の一の災壇にぼうれい剣士がいたりするので、万魔の塔をやっていれば自然と達成できそうです(達成できなかったら足りない分だけフィールドで討伐ですかね)。

[万魔の塔の攻略!]ですが、週課にしれいれば問題なく達成することができそうです。

[職人振興活動!]は少し面倒ですが、職人ギルドの依頼を3回やるだけなのでその気になれば割とすぐに終わりそうです。

[心層の迷宮の攻略!]は心層の迷宮に行くきっかけになっているので、そういう意味では良いお題だと思います。

[邪神の眷属の打倒!]ですが、先週のエピソード依頼帳にもこのお題があって昨日の25日更新の邪神の宮殿で達成したばかりだったので、また行くの?って感じでしたが、このあとすぐに一獄で達成してきました(天獄も開いていましたがこれも昨日やったばかりで面倒だったので)。

というわけで、今週のエピソード依頼帳はそんなに難しいお題はありませんが、相変わらず報酬が地味なので、もう少しいいのが追加されたらいいなと思います。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になっているので、今回は次世代ゲーム機の話をしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳9月26日~ [次世代ゲーム機の話]

次世代ゲーム機とはいっても、厳密には現行機にあたる最新のゲーム機の話です。

PS5やXBOXなどは去年の11月とかに発売されていますが、品薄が続き、なかなか入手が困難な状況が続いています。

ニンテンドースイッチも去年のコロナ禍では品薄と本体価格の高騰(転売や中古価格でも)が続いていましたが、スイッチは今だと普通のは買えるようになってきましたね。

それでもスイッチは有機ELモデルが10月8日に発売予定で、今の時期は予約合戦みたいな様相を呈しています。

あと、少しマニアックなところだと、まだ日本でいつ発売されるか決まっていませんが、Steam Deckが一部の国では今年中に、他の国では来年に発売予定らしいですね。

個人的にはどれも欲しいけど、どれも必ずいるかといえばいらないくらいの中途半端な気持ちで、たまにネットで在庫状況などを確認したりすることがあります。

先日、XBOXのSeries X (ディスク読み込みができる高い方)のHalo Infinite リミテッドエディションというのが予約受付を開始していて、もし在庫が潤沢にある状態だったり、受注生産で必ず手に入るとかだったら買うことも検討しようかなと思って、受付当日にネットを見てみたら瞬殺だったみたいで、相変わらず次世代機の入手困難さを目の当たりにしましたね。

あとは、これも買えたらいいなくらいの気持ちでですが、たまたまニンテンドースイッチの有機ELモデルの抽選予約を受け付けていたドン・キホーテだけ申し込んでみました。

もし抽選で割り当てられたら買おうかなと思っていますが、買えなかったら別にいいかとも思っています。

以前ブログにも書きましたが、去年ゲーミングPCを購入して、そっちも全然使いこなせず積みゲーが貯まってきているので、焦らず欲しい人に行き渡ることが大事かなと考えています。

VR機器のオキュラスクエストも購入してからすぐにオキュラスクエスト2が出るという悲しい気持ちになりましたが、それでもたまに遊んでるので、そっちでもゲームはできますし、WiiUやPS3のゲームもやりたいのがまだたくさんありますし、グレーなゲーム機のレトロクエストジャンボもありますし、ゲームに関しては既に時間がいくらあっても足りないくらいですね。

これに加えてPSVitaやPSPや3DSとか、やろうと思えば昔のゲーム機はいくつかあるので、最新のゲームを遊びたいということでなければ、まだまだ遊ぶことができそうです。

話が変わってきたので元に戻しますと、そのXBOXの限定版がネットでは予約できなかったのですが、その日の夜になんとなくアマゾンで普通のXBOX Series Xの本体を見ていたら一瞬だけ、転売価格ではない普通の価格で表示されていたことがありました。

え?と思って見てみたら、定価だったのがなくなって転売価格に戻っていたので、もしかすると少しだけ普通に販売していたのかもしれないですね。

PS5も欲しいといえば欲しいのですが、そんなに積極的ではないのは、やっぱり品薄なので本当に欲しい人に行き渡って欲しいというのと、こんなことを書いたらアホかと思われるかもしれないのであとで消すかもしれないですが本体のデザインと色があまりいいとは思っていないんですよね。

今のゲーム機は多分そういう風にはならないのかもしれないですが、白いと黄ばんでしまうんじゃないかと思って、実は自分が持っているゲーム機はほぼ黒かシルバーがほとんどですね。

抽選予約に応募したニンテンドースイッチの有機ELモデルもパッと見るとホワイトの方が良さそうにも思ったのですが、同じ理由で本体が黒いネオンブルー・ネオンレッドにしました。

もしホワイトに予約が集中していれば、逆に抽選で選ばれる確率は上がりそうですが、どうなるかわかりません。

というわけで、一応ゲームブログの片隅から次世代ゲーム機の話をしてみました。

たいした話ではなくてすみません。

また次世代機を購入するなどの進展があれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ