フェスタ・インフェルノこうしたら近い話 [コンテンツガイドの活用]

2021年9月10日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.5後期から月に3回ほどフェスタ・インフェルノが開催されるようになって、イベント会場である真グランゼドーラ王国の公園前にどうやったらすぐ行けるようになるのか、4日前に記事にしました。


あれから読者の方より、こうした方が早いのではないかとのご指摘がありました。

今回は実際に試してみて、その方法が良さそうだったので、訂正も兼ねて改めて記事にすることにしました。

フェスタ・インフェルノこうしたら近い話 [コンテンツガイドの活用]

その方法とは「コンテンツガイド」からワープすることです。

今一度、コンテンツガイドの使い方を振り返ってみたいと思います。


まずは「さくせん」から「遊び方ガイド」へ


「コンテンツガイド」へ


フェスタ・インフェルノを選びます。

期間外でも選択することができます。


あとはPC版なら4番のボタン(任天堂のコントローラーならAボタンにあたる場所)を押すと「コンテンツの近く場所まで移動しますか?」と出るので[はい]を選びます。

4番のボタンが決定ボタンなので、2回連続で押す感じですね。


すると、真グランゼドーラ王国の公園前というか、イベント会場のほぼ目の前までワープすることができます。

もしかしたら以前の記事で自分でも書いていたかもしれないのですが、すっかり忘れてしまって盲点になっていました。

この場をお借りして、ご指摘ありがとうございました。


ちなみにですが、「よく使うセリフ」で「タイプ:その他」にするとコンテンツガイドを入れることができます。

さくせんからの手順が面倒な場合は「よく使うセリフ」に入れておくのも良いかもしれませんね。

画面では9ページに入れていますが、1ページ目などの使いやすい場所に入れておいた方が良いかもしれません。


こうすることで、よく使うセリフから「コンテンツガイド」を選択すると、一気にここまでショートカットすることができます。

あとはフェスタ・インフェルノを選択して、決定ボタンを2回押すだけで、この場所に来ることができますね。


あと、コンテンツガイドで「追加順に」にすると、バージョン5.5後期の現在ではフェスタ・インフェルノが一番最後に表示されるので選択しやすくなります。

これからもコンテンツが追加されていくとは思いますが、それでもしばらくはフェスタ・インフェルノは後ろに方にありそうですよね。

上記の記事ではルーラストーンに真グランゼドーラの城前を登録してみたのですが、それでもそこまで距離が離れているわけではないので、ボタン1つでワープできるという点ではルーラストーンも悪くはないと思っています。

今後もフェスタ・インフェルノが月3回開催されたり、他にも色んなイベントが開催されるので、よく使うセリフにコンテンツガイドを入れて活用してみるのが良さそうだったので紹介してみることにしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ