5.5後期サブクエストで気になったところ7

2021年9月20日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回は5.5後期ストーリーに関連したエピローグ的なクエストで気になったところの7回目です。

このくくりでは今回で最後になります。

攻略情報はほとんどありませんが、ネタバレ要素はある場合がありますので気にする方はご注意下さい。

5.5後期サブクエストで気になったところ7

今回、紹介するクエストは2つです。

最初はクエスト679『バザールを護るもの』です。


ジャゴヌバを倒し魔界にも平和が訪れましたが、ファラザードの治安は悪くなっているのでそれをなんとかするような内容でした。


パハカースのくだりは省略しましたが、治安が悪いのを解決してくれるかもしれない存在で、ファラザード城の牢屋に入っています。

そのパハカース氏のアドバイスによれば『立っているものは大魔王でも使え』ということなので、大魔王になっても世界が平和になってもこき使われている主人公がかわいそうになってきました。


それからはファラザードの町の中で発生している落書きなどの掃除を依頼されます。

ここは漠然とした内容だったので、具体的な場所を載せることにします。


1つ目(西の集合住宅にある落書き)はB-6の辺りです。


2つ目(酒場の下の空き店舗の投機ゴミ)はC-5の辺りです。


3つ目(水路の脇に放置された壊れた台車)はスクショを撮る前に解決してしまったのですが、この場所です。


地図的にはF-6です(このスクショで振り返った辺りでした)。

ちょっと最後は見辛くてすみません。

3つ目の場所は依頼者のハーリーがいるところから外に出ると目の前にあるので、一番わかりやすいと思います。

きっと主人公はバージョン6以降もこき使われるんだろうな、というのが垣間見えるようなクエストでした。

次はクエスト681『剣魔と芸術家』です。


ペペロゴーラから受注するこのクエストは、忘れてしまいましたが多分、以前あったサブクエストのクリアが条件になっているはずです。


ジルドラーナという魔元帥ゼルドラドの娘から挑戦状的なことで戦うことになります。


待ち合わせ場所はゲルヘナ幻野C-8の剣があるところです。


剣魔ジルドラーナとの戦闘になります。

あの娘の姿で戦うのをイメージしていると、ここで面喰いますね。

逆に戦闘後は普通の姿のゼルドラドが出てきました。


ストーリーでは、ありそうでなかった展開がサブクエストでありました。

ペペロゴーラの祖父であるマデサゴーラを倒したのが自分であることを伝えるかどうかの選択肢になりました。


いいえを選ぶとこんな感じです。

たまたまかもしれないですが、2枚ともペペロゴーラが目をつむっていて、すみません。

はいを選べばどうなるかはお楽しみとして、ここでは載せないことにします。


報酬で大魔王の肖像画(家具)をもらいました。

てっきりイルーシャの絵みたいに、主人公が描かれている絵を想像していたのですが、家具ということもあり、絵が固定で決められてるものでしたね。

プクリポサイズのような気もしますが、芸術的ということでデフォルメされているとも受け取ることができそうです。

5.5後期のストーリー関連で追加されるエピローグクエストの全部は紹介できませんでしたが、7回の記事に分けて紹介し、これで全部クリアすることができました。

先日、超DQXTVでネタバレイトショーというコーナーがあり、すでにストーリーはクリアしていたのでその部分は見たのですが、サブクエストの分もあるとは思ってなくて、そこからは動画を停めて、サブクエストをクリアしてから見てみたいと思っていました。

なので、そのうち改めてネタバレイトショーを見てみたいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ