久し振りに竜牙石を集めた話 [今って5個なの?]

2021年9月11日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

昨日はテンの日でプレゼントチケットをもらいに行ったり、邪神の宮殿の更新日なので1キャラだけですが1~4獄まで行ってきました。

そしてサブキャラでもプレゼントチケットをもらい行った帰り道、チームクエストを見たらメイヴ討伐がありました。


人間男のキャラでは以前、わだつみのしずくを30個集めて見た目装備と交換して使い切っているので(それでも結構前のことですが)、中途半端にわだつみのしずくを持っているプクリポのキャラで行こうと思いました。


バザーで竜牙石を買って行こうとしたら、最小でも83個からでしか売ってなくて、別に買ってもいいのですが、ちょっとなぁ~って感じになってしまいました。


それで、かなり久し振りですが、おまじないをかけてもらい、竜牙石を自力で集めることにしました。

驚いたのは、竜牙石を5個ほど集めてきてくださいというセリフです。

前は戦うのに竜牙石が10個必要だったのに、今って5個なの?って思いました。

調べてみたところバージョン5.5前期からなんですね。


ここからはまもの使いでアックスドラゴンを呼び出し、竜牙石を集めることにしました。

偽グランゼドーラ王国から近い場所にいるので狩りやすかったです。


一度に竜牙石が3個出るという幸運もありました。

この時点で破片が20個くらいあったので、交換しに行くことにしました。


そういえば、昨日の記事でも紹介したのですが、コンテンツガイドから常闇の聖戦を選ぶとプリネラの目の前までワープすることができます。

よく使うセリフにショートカット機能でコンテンツガイドを登録することができるようになっているので、活用してみると便利かもしれません。


破片を交換して竜牙石が5個以上になりました。

プクリポで行くつもりが面倒になり、このまま人間男で行くことにしました。


メイヴのところへはバシっ娘で飛んでいきました。


適当な構成で強さ1のメイヴと戦いました。

メイヴとの戦いも久し振りと言いたいところですが、この前のフェスタ・インフェルノで戦っているので一週間ぶりですね。


無事にメイヴを倒してチームクエストの報告を済ませることができました。

そんなに熱心にチムクエをやっている訳ではないのですが、1620Pはちょっと大きいなと思って、さくっとやってみるつもりが竜牙石を集めることにしたので少し時間がかかりましたね。

というわけで、久し振りに竜牙石を集めた話でした。

常闇の聖戦にはしばらく行ってなかったこともあり、5.5前期情報などで戦うのに必要な竜牙石の数が10個から5個になったことは見ていたと思うのですが、すっかり忘れていたみたいです。

昔もそうでしたが、タイミングが合わないとバザーで竜牙石が少量で売ってないことってあるんですよね。

またチムクエなどで常闇のボスと戦う際には、普通にバザーで買うかもしれないですが、5個なら自力で集めることもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ