真・幻界諸侯と戦ってきました [新コインボス実装初日]
デュランは招雷陣を3体召喚することもありました。
幻界王の首かざりをゲットしましたよ! pic.twitter.com/3NAV4CvrmZ
— りりりんご@ドラクエ10 (@kakumeiblog) September 21, 2021
真・幻界諸侯のアクセ「幻界王の首かざり」の会心合成!!! #DQ10 #DQX #ドラクエ10 pic.twitter.com/l6aRqvOLDb
— ラグナ (@raguna0100) September 21, 2021
会心合成で判明した合成で付く効果はHP5か3、各弱体系耐性25%か20%か15%か10%です。
このアクセサリーだけで各弱体系耐性を100%にできるようなので(加算方式ならですが)、ヘナトスやルカニや呪文耐性ダウンなどを防ぐことができるようになります。
パッと現状で何のボスに有効か思い付きませんが、今後そういう戦闘があれば役に立つのかもしれません。
で、廃さんのブログでも確認したのですが、幻界王の首かざりの説明が事前情報とは異なっているところが気になりました。
【DQXTV】新コインボスの討伐報酬は首アクセ!
— ドラゴンクエストX 公式 (@DQ_X) August 18, 2021
悪い効果にかかりにくくなるとあるが……!?#DQ10 #DQXTV pic.twitter.com/Pc0IIcrUoQ
今後もしかしたらツイッターが削除されるかもしれないので、一応スクショも載せてみます。
事前情報では「悪い効果にかかりにくくなる不思議な首かざり」となっていました。
こういうのはゲームの開発画面でよくある[これは開発中のものであり実際のゲームとは異なる場合もあります]みたいなことなのかもしれないですが、事前情報が出たのってそんなに前のことでもないですし、事前情報に比べると実装された効果の方が弱い印象を受けてしまいます。
逆(事前情報で弱そうな効果の説明だったのが実装時に強くなっているパターン)だったらまだしも、これは問題ありかなと思いました。
ドラクエ10で悪い効果にかかりにくくなるといえばレグナードの咆哮なども防いでくれないといけなくなるので、開発陣のミスか何かで修正されたのかもしれません。
いつだったかハッピーくじの抽選でガートラントをガートランドに間違える運営ですから、悪い効果と各弱体系耐性を間違えることは十分ありそうに思います。
せめて説明文を変更する際に、強い効果の方が事前情報で出てしまっているので、コインボスの実装前だろうが修正した時点で情報を出しておけば良かったのかもしれません。
それとも一番やってはいけないことはわざとそうしていた場合(事前情報で強い効果に見せかけてプレイヤーを期待させ課金などを促すこと)ですが、さすがにそれはないと思いたいですけどね。
というわけで、とりあえず真・幻界諸侯と戦ってきた話と、新アクセとそれにまつわる問題などを記事にしてみました。
今後また何あれば、この件で記事にするかもしれません。
今回はこの辺で終わりにします。