真・幻界諸侯と戦ってきました [新コインボス実装初日]

2021年9月22日水曜日

ドラクエ10

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

お昼頃に真・幻界諸侯と1回だけ戦ってきました。

もうすでに最適な構成などが色んなところで出ていると思いますが、特に何も考慮することなく適当な構成の初見プレイなので、あまり参考にならないかもしれません。

新アクセに付いても少し解説したいと思います。

真・幻界諸侯と戦ってきました [新コインボス実装初日]

ちょっとした合間に行ってきたので、1人でサポ入りで挑んできました。

構成は自キャラがハンバトでサポート仲間が魔剣士(鎌)と旅芸人(ブメ)と僧侶です。


モコモコハウスにいるコイン屋マッカルから練習札が買えるので便利になりましたね。

初日の初回は練習札で行くことが多いです。


待ち構えていたのは四諸侯と同じくデュラン1体だけでした。


「あれから修行をつんだのはお前たちだけではないぞ」と言っています。

今の新規プレイヤーだったら四諸侯と戦ったことがないまま真・幻界諸侯に挑むこともありそうなので、その場合は辻褄が合わないような気もしますが。


「いでよ!わが同胞たち!遊び相手のおでましだ!」ということで戦闘開始から早々に仲間を呼んでデュランがいなくなりました。


4体の中からランダムで2体ということですが、ジャミラスとムドーが出てきました。

ムドーは石化攻撃をしてきますが、そこまで強くありませんでした。

HPが低めで意外と早く倒すことができました。

ただ、あやしいひとみで眠らされてしまうので、眠り耐性はあった方が良さそうでした。


さきほどの2体を倒し終えると、食い気味で残りの2体が出現しました。

一戦しかしてないのでわかりませんが、アクバーは四諸侯の時みたいに仲間をザオリクで蘇生してきませんでした。


4体を倒すと、いよいよデュランとの戦いになります。

デュアルブレイカーで状態異常耐性ダウンが入っていたからなのか、ハンマーのスタンショットがデュランに効いていました。


デュランは招雷陣を3体召喚することもありました。

火力職は範囲攻撃もあった方が良いかもしれません。


初見で耐性なども調べずに適当な構成で行った割に、あっさりと倒すことができました。

きっと、すでに最適な構成などがある程度わかってきて慣れているPTなら結構早く倒せそうな気がします。

印象としては幅広く色んな構成で行けそうで、ドラゴン以来の割と気軽に戦えるコインボスではないかと思いました。

新アクセについても少し触れて終わりにしたいと思います。

今日はまだ練習札で一戦しただけなので、アクセについてはネットで調べた情報です。

新アクセは首アクセで[幻界王の首かざり]です。


基礎効果は各弱体系耐性50%と守備力25とHP45とおしゃれ5ですね。


会心合成で判明した合成で付く効果はHP5か3、各弱体系耐性25%か20%か15%か10%です。


このアクセサリーだけで各弱体系耐性を100%にできるようなので(加算方式ならですが)、ヘナトスやルカニや呪文耐性ダウンなどを防ぐことができるようになります。


パッと現状で何のボスに有効か思い付きませんが、今後そういう戦闘があれば役に立つのかもしれません。


で、廃さんのブログでも確認したのですが、幻界王の首かざりの説明が事前情報とは異なっているところが気になりました。



今後もしかしたらツイッターが削除されるかもしれないので、一応スクショも載せてみます。



これが今日実装された方の説明で「強さを低下する攻撃から身を守る不思議な首かざり」ですが、



 事前情報では「悪い効果にかかりにくくなる不思議な首かざり」となっていました。


こういうのはゲームの開発画面でよくある[これは開発中のものであり実際のゲームとは異なる場合もあります]みたいなことなのかもしれないですが、事前情報が出たのってそんなに前のことでもないですし、事前情報に比べると実装された効果の方が弱い印象を受けてしまいます。


逆(事前情報で弱そうな効果の説明だったのが実装時に強くなっているパターン)だったらまだしも、これは問題ありかなと思いました。


ドラクエ10で悪い効果にかかりにくくなるといえばレグナードの咆哮なども防いでくれないといけなくなるので、開発陣のミスか何かで修正されたのかもしれません。


いつだったかハッピーくじの抽選でガートラントをガートランドに間違える運営ですから、悪い効果と各弱体系耐性を間違えることは十分ありそうに思います。


せめて説明文を変更する際に、強い効果の方が事前情報で出てしまっているので、コインボスの実装前だろうが修正した時点で情報を出しておけば良かったのかもしれません。


それとも一番やってはいけないことはわざとそうしていた場合(事前情報で強い効果に見せかけてプレイヤーを期待させ課金などを促すこと)ですが、さすがにそれはないと思いたいですけどね。


というわけで、とりあえず真・幻界諸侯と戦ってきた話と、新アクセとそれにまつわる問題などを記事にしてみました。


今後また何あれば、この件で記事にするかもしれません。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報