今週のエピソード依頼帳9月5日~ [週課が残っている週末の話]

2021年9月5日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は週課にしていれば問題なく消化できそうです。

[ゲルヘナ幻野征伐!]ですが、今週は〇〇系討伐のお題がないので、これだけを個別にやるしかないですね。

[職人振興活動!]は先週もありましたね。

先週の分で購入した職人道具を一応このために取っておいてました(銅のツボなので今週なかったら迷うことなく捨てていますが)。

[侵略からの防衛!]は防衛軍に行くきっかけになるので良いお題だと思います。

[心層の迷宮の攻略!]も心層の迷宮に行くきっかけになりますね。

今週もお題を達成することはそんなに難しくないのですが、報酬があまり良くないですね。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になっているので、今回はこの枠では久し振りにドラクエ10の話をしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳9月5日~ [週課が残っている週末の話]

なんだかんだでイベントがほどんど途切れることなく何かしら大抵やっているので、先週の週課が後回しになったまま土曜日の夜を迎えました。

週課で欠かさずやるようにしているのは、週討伐とエピソード依頼帳ですね。

試練の門はここ何週間か消化できていません。


これは偽りのレンダーシア大陸の週討伐ですが、受注したのが8月27日になっています。

真のレンダーシア大陸も同じです。

つまり、この時点で一週間遅れているので、土曜日のうちに消化して報告して、やっとその週の週討伐が受注できるという状況です。

このまま日曜日の朝6時(でしたっけ?)を迎えてしまうと、先週の分をまるまる逃すことになってしまいます。


エピソード依頼帳は毎週消化しているので、この分を次の日曜日(今日ですが)以降に消化しても報告すれば今週の分を受注できるので問題ないのですが、ブログで毎週日曜日にエピソード依頼帳を紹介しているので、それまでには全部クリアしておきたいですね。

というわけで、週討伐2か所とエピソード依頼帳の未消化のところを昨日の夜にやることにしました。

なかなか偽りと真のレンダーシアの週討伐、エピソード依頼帳の残り(万魔の塔、バルディア山岳地帯征伐、職人振興活動)を一度に消化するのはしんどかったですね。


まずは週討伐からやってきました。

週討伐は以前にも書きましたが経験値よりも白宝箱で落とす装備を見て選んでいます。

やつざきアニマルは落とす装備がどれも腕なのでレアドロ埋め尽くしが出れば夢がありますね。

デスゴーゴンは開祖の道着上・下・ブーツを落とすので選んでいます。

この時は白宝箱は出ませんでしたが、実は過去に白宝箱から体上で属性耐性の埋め尽くしが2回出ていて、それが2回とも週討伐の時だったということがありました。


エピソード依頼帳もやってきました。

万魔の塔は毎週フレさんと一緒に行っていたのですが、ここ何週間かはログインしている時間が合わず、週末に1人で消化しています。

先にやってしまうと同じ時間帯にログインできた時に申し訳ない気持ちがあるので、最近は週末になってしまいますね。

バルディア山岳地帯征伐や職人振興活動はいつでもできたのですが、今週はスライムレースやフェスタ・インフェルノなどもあったので後回しになってしまいました。

5.5後期ストーリー関連のサブクエストをできれば1日2個はクリアしたいと思って、記事にも書いたことがあったのですが、あれからは1日1個できれば良い方で、やらない日も結構ありますね。

記事にすればそれほどでもないような気もしますが、昨日の夜中にこれらの週課を消化するのは結構大変でした。

週課が残っている週末ってなんだかプレッシャーを感じて、溜まっていれば溜まっているほど今日のうちにやらなきゃってなってしまいますね。

そもそも週課という言葉自体、ドラクエ10が発祥らしいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうかね。

今週はなるべく分散して少しずつ消化できたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ