5.5後期のサブクエストを全部クリアしてからネタバレイトショーを見た感想

2021年9月28日火曜日

ドラクエ10

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)


先日、遅れながら5.5後期のサブクエストを全部クリアしました。


以前の記事にも書いたのですが、先月の超DQXTV(9周年記念)でネタバレイトショーというコーナーがあり、その時はまだサブクエストをほとんどやっていない状態だったので、サブクエストのところから見るのを中断していました。


それでやっとネタバレイトショーのサブクエストのところから超DQXTVを見たので、ざっくりとした感想を書いていきたいと思います。


一応、ネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。



というわけで、今の時点では紹介されているクエストはなく、今受けているクエストはミネアとトルネコのやつくらいですね。

5.5後期のサブクエストを全部クリアしてからネタバレイトショーを見た感想

公式チャンネルにあった超DQXTVの動画を貼ってみたいと思います。


一応、動画を再生するとネタバレイトショーのサブクエストのところから始まるようにしてみました。

この回はどっちかというと、新コインボスの真・幻界諸侯のアクセの説明文が違うということで話題になっている回かもしれないですが(この動画では46分くらいのところでした)。

まず最初はペペロゴーラに自分がマデサゴーラを倒した者であることを伝えますか?の画像から始まったので、これはサブクエストをやってから見た方がいいのではないかと思って、放送時にはここで動画を消したのを覚えています。

実際にこのクエストをクリアして、確か記憶間違いでなければ、番組では「はい」か「いいえ」のどっちを選んだか視聴者に質問していますが、「いいえ」を選んでも話が進まないので「はい」を選ぶしかなかったように思います。

今となってはネタバレイトショーのサブクエストの中で、なぜ最初にこのクエストのこの場面を選んだのか、期待しすぎてちょっと損した気持ちになりましたね。

バージョン5よりも前に魔界の存在を匂わせているキャラについてはサブクエストでしっかり扱うことに決めていた点は良かったと思いました。

その中でも『ライバルの帰還』に出てくるリソルについて、詳しい話があったので、ここはネタバレイトショーのコーナーの中でも一応、見てみて良かった部分だったと思いました。

学園を全くやっていないキャラだとセリフが変わるだろうとは思っていましたが、どうもこのクエストを担当したのがリソラーと呼ばれているリソル好きな人らしく、学園でのリソルの好感度によって4~5パターンほどセリフが変わるという力の入れようだったそうです。

学園のことはすっかり忘れていますが、人間男のキャラでは学園の全キャラ分のギュッと人形を集めているので、リソルの好感度はマックスかそれに近い状態だったのかなと思いましたが、サブクエスト内で親密なセリフだったかどうかは覚えていません。

ウェブニーはバージョン5の中では想定以上に人気が出たキャラで、5.5後期の分(かっこよクモかわいクモ)は追加みたいな感じだったんですね。

確かに殺伐とした感じがある魔界の話の中でもウェブニーは癒し系なほっこりするようなキャラだと思います。

『亡き王国に捧げる詩』は番組内の画像を見て、別の驚きがありました。

番組では全く触れていないので当たり前のことなのかもしれないですが、アスバルの父であるイーヴと母のエルガドーラが結婚した時の絵画が飾られているんですね。

なぜか見た記憶がなくて(忘れているだけかもしれませんが)、そんな絵があったんだということに驚いてしまいました。

そのあとには「開発者がこっそり教える隠し要素」というコーナーもあったんですね。

ももものモーモンはなんとなくそういう本があったのを覚えていましたが、バージョン5でモモモが出てきた時は結び付いて思い出すことはありませんでした。

そういえばそういう本があったなと番組を見て思い出しました。

「ヤイルと〇〇は同郷」のところはゼルドラドでしたね。

変身して強くなるところなどが共通しているようです。

種族は滅ぼされたが技は受け継がれたみたいな情報があったので、よくわかりませんがヤイルが種族で、同郷だけど同族ではなく技を受け継いだのがゼルドラドの方なんですかね(一応サブクエストにはゼルドラドの娘が出てきて生きているので)。

ドロヌーバ強のまめちしきは、白宝箱が何なのか見る際に読んでて確かに不気味ではあるのですが、普通に狩ってましたね。

次の「ジャゴヌバのシーンにあの人たちが!」ですが、ラスボス戦の周りに光輝く人物がたくさんいた中にアキーラやすぎやんやゆうぽんがいたと言われても開発陣の特殊な方法で撮影して、それでもやっとわかるかどうかだったので、これはわかりませんでしたね。

気のせいかもしれないですが、画面から見てゆうぽんの左後ろに立っているのはヒストリカの兄のロジクル(帽子がそれっぽく)に見えるのですが、間違っていたらすみません。

そのあとは「みなさんからの質問」のコーナーで、大魔王と魔仙卿が兄弟の設定はいつ考えたのか?とかヴァルザードはユシュカと関係あるのか?みたいな質問に答える形で開発の裏話みたいなのが聞けましたね。

一部はバージョン6のストーリーにも関わってくるようなので、その点は楽しみにしています。

ラスボスの音楽がドラクエ10だと普通のボス戦の曲だったことについては、本来は戦いの途中で音楽が変わるようにするはずが、締め切り2日前で不具合が起きると収集がつかないということで1曲だけになったみたいですね。

ここはバージョン5のラストで、しかも闇の根源との戦いということもあり、もっと演出に力を入れて欲しかったと残念に思っていた部分でした。

大事な場面だったので、優先して製作時間を確保して欲しかったですね。

というわけで、ざっくりとですが一ヵ月以上ぶりに番組の続きを見た感想でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報