今週のエピソード依頼帳9月19日~ [廃さんがこのブログを読んでくれている件]

2021年9月19日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は週課なら問題なく達成できそうです。

[ベルヴァインの森西征伐!]はモーモン強ならエモノ呼びとかもしなくても割と早く終わりそうですかね。

[魔法の迷宮の攻略!]は今週水曜日(9/22)に実装される真・幻界諸侯をやるなら自然と達成できそうですね。

[邪神の眷属の打倒!]は今週土曜日が25日で邪神の更新日なので、それで達成しても良さそうです。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアを1回やるだけなので、ゼルメアに行くきっかけにもなりますね。

今週は比較的に楽なお題が多いと思います。

報酬は地味ですが、数週間ぶりに戦神の箱2がありますね。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になっているので、今回はDQ10廃プレイヤーのブログ(以下、廃さん)について書いてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳9月19日~ [廃さんがこのブログを読んでくれている件]

昨日の廃さんの記事を読んでいたところ、たまに見ているブログとして、相互リンクしているブログということが書かれていました。

このブログは廃さんと相互リンクになっています。

廃さんと相互リンクになっているブログは、このブログを含めて2つなのですが、もう1つの方は3年近く前に休止したままになっています。

つまり、実質的に相互リンクしているブログで廃さんが「たまに」であっても読んでくれているのは、このブログということになりそうです。

私は廃さんのブログを5~6年以上は毎日読んでいますが、相互リンクのブログを読んでいると書かれていたのは初めてだったと思います(間違っていたらすみません)。

本来なら廃さんのブログのコメント欄に書くべきかもしれないのですが、ここにこっそり書いておこうと思いました。

というのも廃さんのブログは廃さんのアンチも見ているので、変に刺激することなどを避けたいと思ったので。

今回は廃さんのブログと相互リンクした経緯を少し書いてみたいと思います。

このブログを始めたのは2017年11月で、ドラクエ10のバージョン4が発売される数日前のことでした。

当時も廃さんのブログの読者だったのですが、ある日コメント欄に廃さんがブログを相互リンクする際の基準みたいなことを質問してる方がいました。

今はどうかわかりませんが、少なくとも当時はドラクエ10のブログであれば基本的には相互リンクしているという返答がありました。

それでバージョン4が始まってしまうと(さすがに大型アップデートでやることがいっぱいあるだろうからというのもあって)、廃さんも忙しいだろうと思い、まだブログを始めて2~3日くらいしか経っていないタイミングで廃さんのブログのコメント欄に相互リンクをお願いできるか訊ねてみることにしました。

すると即答に近い感じで相互リンクしてくれたので、本当にすごいなと思いましたね。

当時の廃さんはブログランキングで10位以内に入っている日も珍しくはなく、それでも縁もゆかりもないこのブログを相互リンクにしてくれたのですから。

正直にいうと『人間男の試練』というブログ名は仮タイトルに近いものだったのですが、せっかく相互リンクしてもらって、すぐに変更するのも申し訳ないと思い、なるべくこのままにしようということで今日に至っています。

というわけで、廃さんについて語ると長くなりそうなので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ