テレビゲーム総選挙でドラクエ10が

2021年12月28日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


TOP100の中に入っていましたね。


この件はじっくり記事にすることも考えていたのですが、今日はブログを更新する時間がなかったので申し訳ないのですが簡易的な内容で書いていきたいと思います。



すでにご存知の方もいると思いますが、我らがドラクエ10は何位だったのでしょうか。

テレビゲーム総選挙でドラクエ10が

昨日(2021年12月27日)の19時からテレビ朝日系列で「国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙」という番組が放送されていました。

ドラクエ10の順位は44位でした。

他のゲームの順位などが気になる方はツイッターのリンクを貼りますので、そちらでご確認ください。


歴代ドラクエのナンバリング作品だと、ドラクエ1とドラクエ9以外は全部TOP100に入っていました。


ドラクエビルダーズ2もありましたね。


シリーズではなく作品ごとのランキングになるようなので、ドラクエ同士でも票が割れてランキングにバラツキが結構ありました。


それでもベスト10の中にドラクエ3(6位)とドラクエ5(2位)があったので、作品ごとの投票なのを考えるとすごいことなのかもしれないですね。


個人的にはサガシリーズがランキングに入っていないことが気になりました。


番組を最初から見ていなかったので、どのような投票と集計を行ったのかわからなかったのですが、ウマ娘などの今年大ブレイクしたソシャゲは一切入っていなかったので、コンシューマーゲーム限定だったんだろうと思うのですが、もしかしたらそれでスタッフが勘違いして省かれてしまった家庭用ゲームもあったかもしれないですね。


わからないですけど、例えばパズドラはソシャゲで有名ですが、ニンテンドー3DSとかでも出ているはずなのに入ってなかったので、そういう作品はランキングに含まれるのか気になりました。


あとは世代ごとにも票の傾向が大きく異なる場合があったので、特定の世代に大ヒットした作品と全世代に満遍なく支持されている作品がごっちゃになってしまうところとかもあったかもしれないです。


とりあえず、ドラクエ10が入っていたことが素直に嬉しかったことと、番組ではちょっと過去形の紹介だったので、現在もバージョン6.0が出たばかりでサービス提供中の作品だったことを伝えて欲しかったなと思いました。


ツイッターなどでも番組が好評のようだったので来年以降もやってくれるといいですね。


ただ、ドラクエ10の場合は来年以降はオフライン版と同じ票にしてくれるのか、それともオンラインとオフラインで票を分けて集計するかによって順位が変わってくる可能性もありそうです。


というわけで大雑把ですが今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ