モスボーイでレベル上げ

2021年12月10日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今回はフィールドで海賊のレベル上げをしてみました。


ネタバレというほどでもないと思いますが、6.0のストーリーで行けるようになる新マップにいるモンスターなので、多少でもネタバレ要素を気にするという方はご注意下さい。

モスボーイでレベル上げ  

モスボーイを選んだのは、しびれ弾ショットの極意を落とすからです。

海賊でよく使う特技ですからね。


光の宝珠を落とせば、しびれ弾ショットの極意が確定です(ごく稀にメタル系が一緒に出てきた場合はメタルトラップの技巧もあるかもですが)。

エモノ呼びなどで宝珠狩りをした方が効率が良いですが、せっかくなので海賊のレベル上げを兼ねて偶然落とせばいいなくらいの気持ちです。

海賊はまだレベル100未満なので、エンゼルスライム帽を装備したレベル99のサポート仲間を入れています。

経験値の面では効率が良いのですが、戦闘時間が長くなってしまうところは効率的ではないかもしれませんね。


ちなみにモスボーイが落とす白宝箱(6.0の時点では)は大怪傑のはちまき、装束上、グローブなので、体上で属性耐性や腕でレアドロの埋め尽くしなどが出れば夢がありますね。


通常ドロップは緑のコケですが、レアドロがたそがれゴケなので、たそがれゴケが出れば少しラッキーくらいの感じですかね。


黄金の試練場にある祈願の神殿の辺りにモスボーイがいます。

結構広く分布しているので、いなくなったと思ったらどこかに固まっている場合もあるかもしれません。


モスボーイは3~4匹で出てきました。

毒耐性があるといいと思いました。

先に1匹倒してしまうと、残ったモスボーイたちの怒りが1人に集中してしまうので、アタッカーのサポが死ぬことが結構ありましたね。

海賊なので大砲で1匹倒してしまった場合も狙われてしまうので、サポを引っかけたりしてやり過ごすのも良いかもしれません。


エンゼルスライム帽の効果と元気玉と料理を合わせて、4匹のモスボーイで経験値が55000くらいでした。

これでも少なく感じるくらいエンゼルスライム帽で試練の門に行ったりしていたので、感覚がマヒしているのかもしれませんが。


元気タイムの終わりくらいにレベル96になりました。

もう1~2回くらいレベル上げをすれば、レベル100になってエンゼルスライム帽は卒業しそうですね。


元気タイムで150万くらいの経験値でした。

構成などを変えれば、もっといきそうな気もしますが、海賊のレベル上げと宝珠狩りと白宝箱狩りを兼ねているので、そこそこでしょうかね。

残念ながら白宝箱は出ませんでした。

宝珠は3つほど落としたのですが、どれも風の宝珠でした。

宝珠の香水を使っていれば結果は変わっていたかもしれません。

この時は育みの香水を使って仲間モンスターのレベルを上げることにしました。

魔界だったら魔因細胞狩りも同時にできてしまうので、現状では天界だとそこまで効率的ではないのかもしれないですが、あえて海賊で新宝珠を集めながらレベル上げというのを今後もやれたらやってみたいと思います。

飽きたらエモノ呼びなどでサクッと新宝珠を集めるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ