オフライン版の発売延期が

2021年12月27日月曜日

ドラクエ10

「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


発表されていましたね。


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』は

【変更前】2022年2月26日(土)だったのが

【変更後】2022年夏予定になりました。


超大型拡張ダウンロードコンテンツとして配信が決まっていた  

『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』は  

【変更前】2022年春予定だったのが

【変更後】2022年秋予定になりました。


スクエニがプレスリリースを出していたので、詳しく知りたい方はリンクを貼りますので、そちらもご覧ください。


「PlayStation 5、PlayStation 4、Nintendo Switch 、Steam用ソフト 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』 発売日変更のお知らせ」(外部リンク)


ここからは今回の件で思ったことなどをざっくり書いていきたいと思います。



オフライン版の発売延期が

具体的な発売日まで決まっていたのに、延期後の発売日は「夏」ということですから、一転して開発の目途が立っていない状態になってしまったようです。


オフライン版のプロデューサーの言葉にもありましたが、バージョン1だけでも膨大な量となり、より完成度を高めるために延期の決断をしたとのことでした。

関係ないかもしれないのですが、今年は同じスクエニだと、サガフロンティア1のリマスター版が夏発売予定だったのに逆に早まって4月に発売されたことがありましたね。

かと思えば、サガシリーズ関連ではロマサガRSの3周年記念書籍が発売延期になったりしています。


ファイナルファンタジーでもFF16の新情報公開が春まで延期になりました。



FF16に関しては新型コロナウイルスの影響で5~6か月ほど開発に遅延が生じているそうです。


他の業界でも納品が遅れたりとか、中国で作っている部品が使われていて注文しても届かないとか、色々と聞きますもんね。


仕方ないところもあるのかもしれません。


そう考えると、ドラクエ10オンラインの方はバージョン6からアップデートの間隔が長くなるそうですが、それを見越してちょうどよくなっているのか、それとも実質的な開発期間が狭められて大変になっているのか、いずれにしても影響はあるのかもしれませんね。


オフライン版は元々すぐにやるつもりはなくて、いつか機会があればくらいに思っていましたが、タイミング的にオンラインの方のアップデートと重なるようなことがあれば、ますますやる可能性がなくなりそうな気がします(さすがに発売日は調整しそうですが)。


どちらかといえば、これまでオンラインをやらずにオフライン版で初めてドラクエ10をやるような人にとっては、単純に発売日が5ヶ月くらい伸びてしまったので、待つ期間が長くなって残念に思っているのかもしれませんね。


個人的にはオフライン版のバージョン2が当初は春の予定だったので、それまでにはオンラインのバージョン2の動画を作っておかないと(これまでドラクエ10のバージョン2とバージョン3以外はストーリーの動画を作って公開しているので)、オフライン版が出た後だと動画にする意味があるのかどうかというのがあったので、少し余裕ができた感じがしました。


当初なら今から2か月後くらいには発売される予定だったので、これが夏に延期になると半年以上も先になってしまうので、予約している方も気持ち的にはかなり先になってしまった感じがありますね。


今後も公式に説明などがあると思いますが、より良い作品になることを願って、気長に待つのが良いのかもしれないですね。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報