新宝珠を取りに行きたい [6.0で追加された宝珠を落とすモンスターほか]

2021年12月7日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


本来なら「6.0で追加された新宝珠を全て手に入れました!」とかで記事にしたいのですが、新宝珠を取りに行きたいという話を書いてみたいと思います。


6.0で追加された新宝珠は今のところ天界にいるモンスターしか落とさない(フィールドで入手する場合)ようなので、新マップなどを載せているため、ネタバレを気にする方はご注意下さい。


あと、記事にも書く予定ですが、攻略情報を一切見ずに新宝珠を探すという趣旨も含まれているため、もしかしたら宝珠を落とすモンスターなどに漏れがあるかもしれません。


※海賊の呪文系の宝珠を載せ忘れていたので追記しています。

新宝珠を取りに行きたい [6.0で追加された宝珠を落とすモンスターほか]

6.0の新宝珠は海賊の職業スキルとブーメランの真髄系(テンション時にダメージアップ)と魔剣士の新スキルというアプデ前に超DQXTVで言ってた情報を元に探してみることにしました。

つまり、事前情報とは別の種類の宝珠が追加されていたり、放送を見ている時に聞き逃していた場合はその分が含まれていないためご了承下さい。

※追記 海賊が使う呪文の瞬き系の宝珠があることを把握してしなかったので、ここに記載します(疾風テングが風の宝珠メイルストロムの瞬きとコーラルレインの瞬きを落とします)。

今回はゲーム内で新宝珠を落とすモンスターを調べてみることにしました。


火炎弾ショットの極意は、おにびドングリと蒼炎の使徒が落とします。

以下省略しますが、職業スキルは光の宝珠で、武器のスキルは闇の宝珠ですね。

火炎弾ショットの極意は試練の門で手に入りました。


錨ぶんまわしの極意は、あらなわ明神です。

これはストーリーを進めている時に初めて戦ってみたら落としました。


散弾ショットの極意は岩のり童子です。

これも試練の門でたまたま手に入りました。


これは新宝珠ではないですが、海賊はバギ系の呪文をたくさん使えるので、持っておいて損はなさそうということで載せてみました。

ここからは未入手の宝珠です。


ウルトラ大砲置きの閃きは、ヘブンバルーンです。

海賊の必殺技ですね。

すぐに必殺の宝珠が実装されて良かったです。

実装されてなければ達人クエストや試練の門で出るまでやるとかになってたかもしれないので。


タル投げの極意はデスクローゼットです。

たんすミミックの色違いでしたね。


しびれ弾ショットの極意は、死のさそりとモスボーイが落とします。

海賊の職業スキルの中でも良く使う技なので、優先して取っておきたいですね。


スタン弾ショットの極意はサーバルスカイとグレンデルが落とします。

どっちかというとスタンの成功率が上がる技巧系の宝珠が欲しかったですね。


恐怖弾ショットの極意はデスマドモアゼルが落としますが、他にも落とすモンスターがいるので、あとで紹介します。

でも宝珠目的ならデスマドモアゼルの方が楽かもしれませんね。


ブーメランスキルのデュアルカッターの真髄はゴルゴンゾーラが落とします。

テンション時に最大で120ダメージ上がるのは、まあまあですが多分デュアルカッターだと一撃目しかテンションが載らなかったような気が。


ブーメランスキルのデュアルブレイカーはホワイトパンサーが落とします。

これもおそらくテンションは初段の一撃目にしか乗らないのと、デュアルブレイカーはCT技なので連発できないですが、最大で300ダメージ増えるのはなかなかですね。


最後は魔剣士の新スキル、黒炎帝の斬撃の極意ですが、宝珠を落とすモンスターと戦ったことがなかったみたいですね。

せっかくなので、6.0のフィールドで埋まっていない討伐モンスターリストを見ながら、どのモンスターが落とすのか探す旅に出ました。


6.0のストーリーでは終盤の方で来ることになる神代の遺構に空欄が1つありました。


すると、ワープ地点からすぐ近くに見たことがなかったモンスターがいました。

もしかしたらストーリーでここに来た時は他のパーティが倒していたとかで、見かけなかったのかもしれません。


たそがれゴケを手に入れ、図鑑が埋まり、ちょろいもんだとタカをくくっていたのですが、


魔剣士の新宝珠を落とすのはヘルガーディアンではありませんでした。

恐怖弾ショットの極意を落としますが、宝珠目的で連戦するならデスマドモアゼルの方が良さそうな気がします。


次に討伐モンスターリストが埋まっていないマップを見てみたら、天涙の大水源でモンスターが3つ空欄になっているところがありました。


すると、またワープ地点からすぐのところにキースドラゴンがいました。

ドラクエ10では初めて見たので、まだ戦っていないのがわかりました。

それにしても歴代のドラクエでは下位にあたるドラゴンがコインボスで、キースドラゴンがフィールドのザコとは。


キースドラゴンも新宝珠ではありませんでした。


すぐ近くにドラポヨロンの色違いが。

これも戦ったおぼえがないので、すぐ見つかってラッキーでした。


しかしジャンボドラキーも新宝珠は関係ありませんでした。

ということは、あと1つ埋まっていないモンスターだろうということで、マップを隈なく探してみることにしました。


なかなか新しいモンスターが見つからなかったのですが、そういえばここの小島みたいなところに行ったことがなかったことに気が付きました。

高いところから飛び降りていくことができず、ここの細いS字のようなところをぐねぐねと進んでやっと行けました。


するとそこには見たことがないモンスターがいました。


黒炎帝の斬撃の極意は、あかつきの神兵が落とすことがわかりました。

これで、新宝珠を落とすモンスターがわかったので、そのうち宝珠狩りをしてコンプリートできたらいいなと思います。

地味に海賊のレベルが1つ上がって94になりました。

効率は悪いかもしれないですが、海賊のレベル上げを兼ねて元気タイムで新宝珠を落とすモンスターと戦うのも良いのかもしれませんね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ