アラハギーロ地方に知らない場所があった話 [試練の門8周目]

2021年12月30日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


明日の大晦日が単発になるのか連続になるのか、まだわかりませんが、バージョン6.0のストーリーを動画と記事にする予定なので、実質的に時事ネタなどを扱えるのは今年はこれで最後になりそうです。


とはいえ、今回は今更すぎるかもしれないのですが、アラハギーロ地方のマップで、こんな場所があったんだと気付いた話をして2021年の締めくくりになりますね。


あと、6.0になってからは海賊のレベル上げを試練の門で欠かさず毎週やっているので、その話も少し書きたいと思います。

アラハギーロ地方に知らない場所があった話 [試練の門8周目]

まず最初に、この場所はご存じだと思うのですが、アラハギーロ王国(画像は偽りの方)を出て真っ直ぐ行った辺りに小高い丘と坂道がありますね。

後ろ姿ですみません。


ここを登って立て札がある辺りに来ました。


この奥には水面が反射して映る綺麗な場所があったりしますね。

週討伐でシーザーレインボーを狩るのに今でも結構来ます。

シーザーレインボーは白宝箱で精霊王の装備を落とすことがあるので。

で、たまたま気付いたのがここからです。


その立て札があるところから右側に道が伸びているではありませんか。

しかも奥の方にはモンスターが少し見えています。

こんな場所に道があったっけ?と思いながら先へ進んでみると、


そこそこ広いちょっとしたスペースがあって、シーザーレインボーが結構いました。

実は何年もアラハギーロ地方にいるシーザーレインボーの週討伐を消化する際に、先程の立札から真っすぐ行った先にいるのとしか戦っていませんでした。

たまにシンボルが枯渇して、狩り続けるのが不便な討伐だと思っていたんですよね。

ところが多分、こっちのほうに湧いていただけだったんですね。。。

真のアラハギーロ地方だと、以前はレッドオーガとブルファングの白宝箱狩りをかなりやっていた時期があったので、真のムルードの岩山のところに湧くのを知っていて、よくこの辺まで来たことがありました。

それでも真のアラハギーロ王国から出て右側にある坂から登っていたので、こんな風に真っ直ぐ行って上がったところにある立札の横に道があるのは知りませんでした。

これは本当に驚きましたね。

今後は枯渇することなく週討伐のシーザーレインボーをこなすことができそうです。

ここからは海賊の育成も兼ねて試練の門に行った話です。


先々週に海賊のレベルが100を超えてからは、週討伐や日替わり討伐など色んな経験値が上がる報告を海賊でしています。

それで特にレベル上げをしているつもりはなかったのですが、試練の門に行く前の時点で海賊のレベルが105になりました。

次のレベルに必要な経験値も20万程度なので、すぐ上がりそうですね。


今回は試練の門に行くサポート仲間を選ぶ時に自分が心がけていることも書いてみたいと思います。

大抵サポート仲間に鎌のスーパースターを入れているのですが、スパで預けているフレやチムメンが少ないので、試練の門に行く時は野良のサポを借りることが結構あります。

状態異常耐性が選べるようになっているので、眠りと魅了と踊りで検索しています。

そして、ここからがちょっとしたコツみたいな感じなのですが、顔アクセをダークアイにして魅了100%にしている人は、他のアクセも装備も宝珠の振り方などもそれなりにいいことが多いような気がします。

それを踏まえた上で、更に大紋章の+4にしている人となると、より一層ちゃんとした装備をしている確率が高くなる傾向があると思っています。

上記の例だと、胸アクセは試練の門ならアヌビスじゃなくてセトでも良さそうですが、これでも十分かなと思って、特に装備とかは確認しないで借りています。

今週は自キャラ海賊とサポート仲間が鎌スパとブメ旅と鎌デスにしました。

鎌デスも今回はスパと同じ条件で検索して借りてみました。


アビスソルジャーでレベル106になりました。


今週も試練の門15門が終わっても元気タイムが3分くらい余ったので、今回はフィールドで深翠の試練場にいるヘブンバルーン(命脈の神殿あたり)を狩ってみました。

ヘブンバルーンは海賊の必殺の宝珠を落とします。

ヘブンバルーンが落とす光の宝珠は一種類なので出れば確定ですね。


元気タイムの終了間際にもレベルが上がって107になりました。


元気タイムで得られた経験値は120万くらいでした。

これでもかなり寝落ちしそうになりながらやっていたので、眠くならなければもっといけそうでした。

というわけで、バージョン6.0から8週間目は2021年の年末年始でしたね(自分の分しかやっていない試練の門が8周目なので)。

明日も記事を更新する予定ですが、ストーリー関連の時はあまり時事ネタは書いていないと思いますので、一応ここでも今年の締めの言葉として、良いお年を。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ