WiiUでやってみたいゲーム [任天堂編]

2020年1月1日水曜日

ドラクエ10

ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今回はWiiUでやってみたいゲーム(任天堂編)です。

WiiUという1世代前のゲーム機に寄せる思いや、任天堂編とはいえ、ドラクエ10もできるのでその話もしたいと思います。

WiiUでやってみたいゲーム [任天堂編]

まず、WiiUの魅力は遊べるゲームの種類の多さです。

WiiU自体のゲームもそうですが、Wiiのソフトも遊ぶことができます。

バーチャルコンソール(VC)も含めると、ファミコン、スーパーファミコン、N64、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、PCエンジンやMSXのゲームなども遊ぶことができます。

ただWiiU自体が商業的に失敗してしまい早々にスイッチへと移行してしまったため、VCで遊べるゲームが本当ならもっと追加できたんでしょうけど増えなかった点は残念です。

ドラクエ10をWiiUでプレイしていて、もし壊れたらPC版か2020年中に始まるブラウザ版でやるかもしれないですが、中古でもいいのでWiiUを買い直すことも考えてしまいます。

WiiUは、これらの幅広いゲーム機をHDMIで接続して綺麗な画面でプレイすることができるので、動画配信をする際にも利点があると思います。

という訳で、WiiUへの思いは、これくらいにして、やってみたいゲームですが、数が多すぎるので、今思い付いた範囲でざっくりと書いてみたいと思います。

あと、厳密には別会社が開発しているものでも、いわゆる任天堂ブランドに該当するゲームは含めて考えていきたいと思います。

WiiUのゲームでは、ファミコンリミックス1+2、ペーパーマリオカラースプラッシュ、ゼノブレイドクロスです。

ファミコンリミックスは、その名の通り任天堂のファミコンゲームをアレンジしたミニゲーム集のような感じで面白そうだったので、既に持っているので近々やってみたいと思います。

ペーパーマリオカラースプラッシュは、歴代のマリオシリーズで売れなかった部門2位らしいのですが、マリオRPGやペーパーマリオを一切やったことがないので、せっかくならWiiUで出ているやつをやってみたいと思います。

ゼノブレイドクロスは、今更ではあるのですが動画などで見ていると面白そうで、ゼノブレイドシリーズも一切やったことがないのでせっかくならWiiUで出ているやつで、という感じです。

他にもやってみたいゲームはありますがWiiUのゲームはこれくらいにして、WiiやVCのゲームも書いていきたいと思います。

Wiiでは漠然とですがゼルダシリーズをやってみたいですね。

スカイウォーソードなどですね。

他だとゲームキューブからWiiに移植されたのも含めると、メトロイドプライム1〜3、ピクミン1〜3(3はWiiUソフト)、あとは普通にスーパーマリオギャラクシー1・2とかNEWマリオブラザーズなどもありますね。

ちょっとマニアックかもしれないところだと、星のカービィ20周年コレクションってのがあるみたいで、Wiiで歴代のカービィを遊ぶことができるやつも気になっています。

ゲームボーイ版の星のカービィなども含まれているそうです。

VCのゲームだと、本当にたくさんありすぎるので、かなり絞って紹介したいと思います。

MOTHER1〜3、任天堂のゲームに含んでいいのかわかりませんがオウガバトル64、ポケモン不思議なダンジョン(赤の救助隊、空の探検隊など)です。

マザーの1は去年やったので、2と3ですね。

2と3は過去にやったことがあるのですが、内容をほとんど覚えていないのでまたやってみたいです。

この前、テレビ東京の[家について行っていいですか?]を見ていたら、マザー2を何度も繰り返して今でもプレイしている青年がいて、そういう人がいるんなら今からでもやってみようかなと思ってしまいました。

オウガバトル64は、その名の通りNINTENDO64で発売されたゲームですが、実機以外だとWiiUのVCくらいしかできなさそうですよね。

伝説のオウガバトルやタクティクスオウガは、プレステやサターンでも出ていて、他の機種でも遊べますが、オウガバトル64は任天堂とクエスト社の共同名義みたいな感じだと思うので、わからんけど動画配信は任天堂のガイドラインで配信してもいいのかなと思ったりもします。

ちなみにクエスト社はスクエニに吸収されたとかだったと思うので、オウガバトルシリーズは基本的にはスクエニが著作権を持っていて、スクエニは公式サイトに著作権利用許諾条件が記載されていないゲームの動画配信を認めていないので、そういう意味でもオウガバトル64は貴重だと思います。

そういうのは抜きにしても単純にゲームとして面白そうだと思います。

ポケモンの不思議なダンジョンも似たような理由からです。

本当はトルネコの大冒険2(PS、GBA)が一番やりたいのですが、スクエニとチュンソフトが絡んでいて、著作権利用許諾条件の記載がないので、動画配信するのには躊躇してしまいます。

ポケモンの不思議なダンジョンもチュンソフトが開発しているようですが、これも任天堂のガイドラインのような気がするので、やってみたいという感じです。

ポケモン自体は全く知らないので、この機会に色々と覚えたりもできそうなのも良いと思います。

動画配信に関しては、未確認のゲームもありますので、もし配信する際には、この記事に書いていることは真に受けずに各自で確認するようにして、自己責任で行うようにお願いします。

WiiUは本当にやりたいゲームが多くて、ほんの一部になってしまいました。

機会があれば、また他のゲームも紹介してみたいと思います。

ドラクエ10のWiiU版は、バージョン5からメモリを増設しないといけなくなったのですが、逆にそのお陰で、本体のメモリなどに余裕が出てきたので、もっと気兼ねなくVCのゲームを入れられるようになりました。

今年も月に1回くらいはゲームの動画配信ができたらいいなと思っているので、できない時もあると思いますが、今回の記事にあるようなゲームになることもあると思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報