レベル105防具セット効果の予想 [当たらない予想のコーナー]

2020年1月26日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

※追記 実際のレベル105防具のセット効果が判明したので記事にしています。

[レベル105防具のセット効果と感想]

以下の記事はアプデ前の予想記事なので、実際の効果とは異なります。

追記は以上です。

今回はバージョン5.1で追加されるレベル105防具のセット効果の予想です。

以前から予想の記事は一応やってたのですが、すごく久しぶりな感じがしますね。

アプデ前に色々と考えることが楽しいと思うので、当たらないと思いますが期待も込めて考えていきたいと思います。

レベル105防具セット効果の予想 [当たらない予想のコーナー]

まずは戦士・パラディン用のネヴァンメイルセットです。
ざっくり調べてみたところ、ネヴァンとはケルト神話に登場する戦いの勝利をもたらす三女神の一柱で、「毒のある女」を意味するそうです。

毒のある女、つまり毒ガード?もしくは魅了ガードあたりを連想しました。

セット効果で毒ガード40%もあればゼルメアなどで一部位に毒60%あれば100%防ぐことはできますね。

でも宝珠なども組み合わせる前提だと30%くらいが妥当でしょうか。

鎧は現状だと戦士とパラディンと一部の仲間モンスターしか装備することができません。

もしバージョン5の間に新職業が追加されるとすればそろそろ鎧職の可能性が高く、その職業で装備することを見越したセット効果になる場合もありそうです。

全身が黒いので闇属性耐性もあるかもしれません。

色々と考えましたが、一旦リセットして、予想は必殺チャージ1%がそろそろこの系統の防具に来そうかなという辺りです。

もしくは前回の予想にも書いたのですが、ブレス軽減10%あると嬉しいですよね。

期待を込めて、必殺チャージ1%とブレス耐性10%の両方です。

次はガナドールスーツセットです。
このブログで勝手に道着系と呼んでいる武闘家バトまも踊り子の装備です。

ガナドールはスペイン語で勝利者という意味らしいです。

ネヴァンの勝利をもたらす女神と似た意味合いがありますね。

直感ですが、なんとなく今回は少し守り系の効果になるのではないかという気がします。

素早さやみかわし率アップや被ダメージ10減みたいな効果です。

被ダメージ減があれば、竜のうろこや打たれ名人の宝珠や職スキルなどと合算して、万魔の塔などでは相当打たれ強くなりますね。

ただ、守り系のみだといまいちになってしまうので、テンションリンク○%にして、万魔の塔向けにしつつ、レギオンとの差別化もするような感じかもしれません。

神託みたいに瀕死時10%でみかわし率30%みたいな効果もあれば装備としてはかなり個性が出ているように思います。

予想は全く違う効果で、魔物への会心&呪文暴走時ダメージ+100と会心率1.5%です。

これは予想というか希望ですね。

そうじゃないといつまで経ってもトーテムから買い替えできないので。。。

次はアビスセーラーセットです。
このブログで勝手にローブ系と呼んでいる僧魔賢占天デス用の装備です。

アビスとセーラーを分けて調べてみました。

アビスは古代エジプトで信仰された聖なる牛のことで、英語では深淵や地獄を意味するそうです。

セーラーは船員や船乗りのことですが、洋服のデザインとして使われることがあるので、後者の意味かなと思います。

バージョン4.1で追加されたクルーガーが天地雷鳴士向けだったので、流れ的にはデスマスター向けの装備になる可能性がありそうです。

なんとなく回復にも攻撃魔法にも効果を発揮しそうな感じもします。

行動時○%でしんぴのさとり(回魔&攻魔1段階アップ)みたいなのがありそうな気がします。

予想は、全ての属性ダメージ3%アップと魔物への会心&呪文暴走時ダメージ+100で思いっきり攻撃系のセット効果です。

これも予想というよりは希望です。

次は神技のベストセットです。
盗賊・魔法戦士・道具使い用の装備です。

この系統の防具にしては珍しく、頭と体上が一体型になっている装備に見えますね。

神技というくらいですから、まず間違いなく器用さは歴代トップかなとは思います(そうじゃなくても毎回器用さ上がりますが)。

軽装で素早そうな見た目をしています。

必殺チャージ率と言いたいところですが、大怪傑の装束にもあったので、連続はなくもないけど今回は考慮しないことにします。

そろそろチャンス特技のチャージ率も来そうな気もします。

予想は、特技ダメージ+10と行動間隔0.5秒短縮ですかね。

個人的には何度も書いていますが、魔技師セットのMP20を超えて欲しいです。。。

最後はヴィーラのころもセットです。
旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子・遊び人用の装備です。

5.1でレンジャーにツメが追加されて必殺技なども強化されるので、期待したい装備ですね。

タンブラーの売れ行きはかなり悪かったと思うので、そういうデータを元にして強い効果にして欲しいです。

一応、タンブラーはツメレンジャーのタイガークローと相性が良いので、ヴィーラが弱ければダンブラーの評価が見直される可能性はあります。

ヴィーラは色々な意味があるので、どれを想定しているのかは今の段階では判断が難しいです。

2つくらい調べた内容だと、1つはサンスクリット語で勇敢さや活力の意味で、もう1つは中世時代に東ヨーロッパの一部であった賠償制度のことらしいです。

直感的には、瀕死時○%でリベホイムとかでしょうかね。

それに近い効果の棍もあったと思うので旅芸人だと組み合わせて、しぶとく生き残れるみたいな感じでしょうか。

それともそろそろ双属性耐性のセット効果がこの系統の防具にも来るでしょうか。

エトワール以降、必殺チャージ率が来ていないのも気になります。

予想は、魔物への会心&呪文暴走時ダメージ+100と雷耐性20%です。

会心&呪文暴走時ダメアップは、どの防具でもいいので来て欲しい。。。

雷耐性があると、レグナードやメイヴなどで、なかなか活躍の場がなかったこれらの職も参加できるようになるかもしれません。

ハイエンドバトルでなかなか席がないので、全てのダメージ○%アップがあってもいいくらいだと思います。

あくまで希望も込めた予想なので、真に受けないようにお願いします。

あと、バージョン5.0で追加されたレベル105武器が、輝晶獣での強化を見越していたかのような弱体化をされていることを考えてると、防具も強化できるようになる前提で弱い効果の可能性もあるんですよね。

それと防具の予想記事は、たまに当たったり当たらなかったりなのですが、予想よりも1つ後のセット効果が当たってたりもすることがあります。

まさか運営さんがこのブログを見ているとは思いませんが、また前回の予想の効果が来るかどうかも少し楽しみにしています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ