バイパーダガーって何?[5.1仲間モンスターの短剣に追加]

2020年1月30日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

日付が変わってしまったのですが、バージョン5.1の初日を終えて気になったことを書いていきたいと思います。

5.1情報は何度かに分けて記事にして、気になったところだけでものんびりとやれたらいいなと思います。

バイパーダガーって何?[5.1仲間モンスターの短剣に追加]

アプデ初日ということで、レベル上限を開放したり、新防具を確認したり、職人練習場にも行ってみたのですが、個人的に一番気になったのは、仲間モンスターに見慣れない特技があったことです。
短剣を使う仲間モンスターのスキルにバイパーダガーというのがありました。

画像はパペットマンのですが、ニードルマンも同じでした。
効果は敵1体を斬りつけてたまに猛毒にする、なのでバイパーファングと同じような特技のような気がしますが、何か違いがあるのでしょうか。

検証する時間はなかったので、まだ試せていません(そこを期待して見に来てくれていたらすみません)。
48スキルには[バイパーダガーのダメージ40%アップと猛毒の成功率が25%増える]があります。

おそらくですが武闘家の一閃突き改が多職の一閃突きの上位であるように、バイパーダガーはバイパーファングの上位ではないかと予想しています。

また時間がある時に試してみたいと思います。

まさかバイパーファングの名称自体が変更になったのではないかと思って、宝珠を確かめてみましたが、バイパーファングのままでした。

これも多分ですが、人間(種族含む)の場合は150スキルに状態異常の成功率アップ(2倍でしたっけ)があるのに、仲間モンスターにはないので、このスキルだけで成功率をアップさせるために名称を変更して上位版みたいな感じにしたのではないでしょうか。

もしくは、今後5.2以降に新たに短剣のスキルラインが追加される職がいて、それこそ武闘家の一閃突き・改みたいに短剣が強化される予定なのかもしれません。

仲間モンスターは5.1で武器スキル2が追加されたのと基礎ステータスがアップしました。

開発側の都合で、人間の武器スキルにバイパーダガーが追加されるバージョンで、また仲間モンスターのスキルを調整するのが面倒なので、5.1のタイミングで先に仲間モンスターだけバイパーダガーになったのかもしれません。

一応、ざっと見た限りだと、バイパーダガーについて言及している情報を見かけなかったので、スクープではないとは思いますが、優先して記事にしてみました。

本当は検証もできれば良かったのですが、後日になりそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ