工匠神の依頼って何?やってみた [超便利ツールの課金要素]

2020年1月11日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

おでかけ超便利ツールの年末年始スペシャルキャンペーンで、1月1日から4日くらいまで工匠神の依頼報酬倍増などもやってたそうなんですが、そもそも工匠神の依頼自体が何なのかよくわかってなくてスルーしてしまいました。

ツボとランプの錬金職人を2キャラでやっていることもあり、まだ職人のレベル上げがなかなか終わっていない状況なので、試しにやってみることにしました。

工匠神の依頼って何?やってみた [超便利ツールの課金要素]

今回はツボ職人で利用してみることにしました。
超便利ツールの職人ギルドの依頼を開くと、堂々と一番上に色まで変えて鎮座しております。

前はなかったですもんね。

早速、工匠神の依頼の納品を選んでみました。
工匠神の依頼の納品に必要な素材は

なし

100ジェムのみです。
職人なのに職人どうぐの使用もありません。

ジェムだけの世界です。
せいこう!とありますが、多分、失敗はないのでしょう。

完成しました!って何を作ってるのでしょうか?

去年、初心者大使を在任中にクビになったタレントさんがツイッターで、自身がアシスタントMCを務めるeスポーツの大会を固定ツイートで宣伝していた時の[重大告知!]くらい謎です(ちなみにそのイベントにも体調不良で出演できなくなりました)。
職人経験値が204ポイントと35000ゴールドがもらえます。

だいたいレベル65以上の錬金職人で1つのレベル上げに必要な経験値は2万くらいなので、1万ジェムの課金くらいが目安になるでしょうか。

1万ジェム課金すれば同時に350万ゴールドくらい手に入るということでしょうか。
何日かやってみました。

職人経験値とゴールドは固定っぽいですかね。

使用した日数が少ないので間違っていたらすみません。
何を納品したんだかわからないままですが、100ジェム支払ったら納品済みになりました。

通常の依頼はゲーム内で納品しました。
工匠神の依頼も、いっぱつ納品の報酬受け取りでもらうことができます。
何もしていないのにそこそこ職人経験値がもらえました。

経験値とは、その名の通り、経験した値。

しかし一体、職人で何の経験をしたというのでしょうか。。。

100ジェムを支払っただけです。

これは、なかなか香ばしい課金要素だと思いました。

ゲーム性は一切なしでジェム課金するだけです。

職人の中でも特に錬金職人はレベル上げが面倒なので、新規で始めた人や少しでも手間を省きたい人には良いかもしれませんが、1日1回までですし、うーむ、どうなんでしょうか。

今後も気が向けばやることはあるかもしれないですが、個人的にはそこまで積極的に利用しようとは思いませんでした。

職人のレベル解放が次いつあるのかわかりませんが、それに備えて貯めておくなど、人それぞれだと思うので、否定するつもりはありませんのでそこは誤解しないようにして下さい。

錬金職人は、いちいちルーレットが回って終わるまで待たないといけないですし、失敗すれば経験値はほとんどもらえないので、できればゲーム内の方を改善して欲しいのですが、便利ツールでこういうのがあると期待できないでしょうね。

もはやゲーム内での不便さは放置か、あえて不便な仕様で実装して、便利ツールのジェム課金で回収するスタイルになってきた感さえありますが、課金要素は拡大する方針なので仕方ないのかもしれません。

まさか、この先さらに工匠神の師匠の依頼とかやらないですよね?

工匠神の本気の依頼とかね。

特にオチはないので以上だぜぇ〜(困った時の謎のスギちゃん推し)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ