5.1情報 [仲間モンスター武器スキル・職業レベル開放・輝晶獣で武器が+4に]

2020年1月17日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回も5.1情報の中から気になったものを選んでみたいと思います。

5.1情報 [仲間モンスター武器スキル・職業レベル開放・輝晶獣で武器が+4に]

転生11回目の仲間モンスターの武器スキルが強化されて50ポイントまで振ることができるようになります。
片手剣はこんな感じです。

これまではスキル3で攻撃力10、スキル12で攻撃力15、スキル32で攻撃力25なので、合計で攻撃力50でした。

アプデ以降はスキル32まで振った時点で攻撃力100あるので、合計で攻撃力が50増えますね。

それに加えてスキル50まで振れば、はやぶさ斬りが30%アップなので攻撃面が強化されます。

おそらく他の武器も同じくらい強化されてると思います。

スティックや両手杖などがどのように強化されるのか気になります。
5.1からは仲間モンスターのステータス自体も強化されています。

転生11回目のスライムナイトを見てみると、HPが99上がり、きようさが121上がっているあたりはなかなか上昇値が大きいですね。

誰もが思っていることを代弁すると、なぜバトルロードのイベントまでにこれができなかったのか?ってことでしょうかね。

メインストーリーは勝手な謎の縛りで、なるべく仲間モンスターを入れるようにしているので、個人的には嬉しいです。
レベル開放があります。

バージョン5では小刻みに開放するらしいですね。

110から112まで上限が開放されます。

クエストの受注はレベル108からです。

真のロヴォス高地にいる星拳士スニフルから受注します。
さて、今回のアプデでざわつくキャラクターの強化要素といえば、輝晶獣(きしょうじゅう)を倒して手に入れたアイテムで武器を強化できるようになることでしょうか。

あまり詳しくは解説しないですが、レベル100以上で錬金効果が+3になっている武器(装備済)が対象になっています。

これまで+3が最大だった武器が+4になります。

輝晶レベルは5段階で、レベル2までは確実に成功しますがそれ以降は失敗することもあります。

もう嫌な予感しかしないです。

そのうち失敗しない課金アイテムとか出そうですよね。

それに加えて、武器だけで終わるとは思えないので、防具とかも+4にできるとなると、途方もない労力が必要になるかもしれません。

武器だけにしても、武器ごとですし、買い換えるとなれば前の武器から取り外すことはできるらしいのですが100%素材が戻ってくるのではないそうです。

二刀流とか武器種によっては数種類を使い分けることもあるので、そこまでやろうとすれば途方もない感じがしてしまいます。

これでやることがないというのは当面なくなるとは思いますが、個人的にはそんな熱心にはやらないかもしれないです。

現状はハイエンドバトルなどでは少しでも攻撃力や攻撃魔力が高いに越したことはないと思いますが、そんなに今は聖守護者や常闇強さ5はやってないので、別にいいかと思ってしまいますね。

見栄えはいいですけどそこまで大きくダメージは変わらないはず。

でも少しは上げたいくらいの感じです。

仲間検索などでは+4でレベル5とかだったら誘われやすくなりそうです。

とりあえず付与できるのが攻撃力と攻撃魔力だけなので、僧侶用のスティックなら強化は不要な気がします。

輝晶獣の種類がいくつかあり、敵がどれくらいの強さかにもよりますね。

フィールドにも輝晶獣がいるらしいのですが滅多に遭遇しづらいみたいです。

このキャラクター強化はライト勢の人を置き去りにしてしまいそうな懸念があります。

無理しない範囲でのんびりやれたらいいなと思います。

という訳で、今回は仲間モンスターやキャラクターの強化要素から選んで記事にしてみました。

また気が向いたら5.1情報を何回かに分けて記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ