【動画あり】紅殻魔スコルパイド強さ1[モンスターバトルロード協力チャレンジバトル]デビルアーマー

2020年1月7日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回もバトルロード協力チャレンジバトルについてです。

イベント自体はもうそろそろ終わりますが、今しか仲間モンスターで戦うことができないので、記念に残すことも兼ねています。

先日、スコルパイド強さ3の動画と記事にした後で、今回は強さ1なのですが、せっかくなのでデビルアーマーでスコルパイドを押せないか挑戦してみることにしました。

【動画あり】紅殻魔スコルパイド強さ1[モンスターバトルロード協力チャレンジバトル]デビルアーマー

チャンネル登録もし良かったらお願いします。



まずデビルアーマーで心がけていたのは、ドラキーなどの魔法攻撃するモンスターが味方にいればマジックブレイクで呪文耐性を下げて、ドラゴンキッズなどの物理攻撃系がいればかぶと割で守備力を下げるようにしています。

ザオトーンを使われてしまうと、デバフが元に戻ってしまうので、またやり直します。

真かぶと割りは、あまり考えずにチャージしたら使うようにしていました。

スコルパイドの正確な重さは知らないのですが、拮抗するのに必要な重さは1800、押し勝ちは2222、完封は2500だそうです(重さチェッカー調べ)。

もう何年も押しパラをやってないので、それ用の装備はなく、普通の大戦鬼セットにバッジで重さを盛って挑むことにしました。
バッジは色々と試行錯誤しながらやってみて、動画の時はこの組み合わせになっています。

最初はゴーレム金のところもルバンカ金にして重さを盛っていたのですが、どうやらデビルアーマーのズッシールドはズッシードの効果っぽいですね。

それでゴーレム金でヘヴィチャージを使えるようにしています。

攻撃時20%で重さダウンもあるので、重さダウン時にはこれでスコルパイドを余裕で押すことができるようになりました。

バージョン4.0の時にズッシードは1.5倍で、ヘヴィチャージは2.5倍になりました。

特技の名前がズッシールドなので、ズッシードの扱いになるのは、わからなくはないですが、そこは融通を利かせてズッシールドという名前だけど効果はヘヴィチャージで良かったのにと思います。

他の金バッジは、おばけキャンドル金もイエティも重さをあげるためです。

マリーン光も重さのためですね。

カンダダ虹も重さが上がるのと、ぶっとびガード100%があるので、紅蓮の熱波や覇軍の法をくらってもその場にとどまって耐えることができます(ただしバフ解除や守備力ゼロなどの効果はくらいますし硬直もあります)。

普段スコルパイド戦では壁をすることはあっても、押し返して壁ドンすることはないので、なかなか貴重な経験をすることができました。

スコルパイド1ということもあって、戦闘時間が短めになるため、戦闘中ずっと押しまくったという感じではないのですが、スコルパイドを押したら後ろまで下がっていく感覚はなかなか爽快だったと思います。

多分、ドラゴンキッズの誰かがダストン光バッジを付けていて、魔導の書の効果が入り、それで重さダウンも入りやすくなったのかもしれません(間違ってたらすみません)。

あと、デビルアーマーの防具が大戦鬼セットだったこともあり、ザオトーン中に味方が死ぬと高確率でテンションアップするので、回復が間に合わない時にはテンションが乗ったミラクルソードで回復できた点も良かったように思います。

もうバトルロードが終わってしまうんですね。

なかなかバトルコンテンツ系のイベントの中では楽しいので名残惜しいです。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ