おでかけラリーとドラクエウォークの違い&ドラクエ10ブラウザ版オープンベータテスト

2020年1月19日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

昨日まで5.1情報の中から気になったところだけ3回に分けて記事にしました。

今回は本当に個人的に気になっただけ、みたいな更にマニアックなところを2点です。

超便利ツール(3DS版では使えない機能)に追加される、おでかけラリーについてドラクエウォークとの決定的な違いと、5.1アプデ後の2月5日から始まるドラクエ10ブラウザ版のオープンベータテストについてです。

これを書いている今の時点では、実際にやってみないとわからない点もあるため、間違っている場合もあるかもしれないので、ご了承ください。

おでかけラリーとドラクエウォークの違い&ドラクエ10ブラウザ版オープンベータテスト

おでかけラリーは超便利ツール(iOS版、アンドロイド版)に追加されます。
実際の歩数がツール内に反映されて、アストルティア(画面を見る限りだとオルフェア大陸)を歩いた距離として表示されます。
一応、報酬もあるようです。

さんぽ玉という独自アイテムの横にジェムの表記が。。。

どこまでも徹底してジェム課金と回収は忘れないのが今の運営です。

さすがにやる人とやらない人のことを考慮して、そこまですごいものはもらえないとは思いますが。

とりあえず福引券や経験値の古文書などがもらえるようです。

  • 1週間で最大10万歩までカウントされ、毎週日曜日の6時にリセット
  • iOSはヘルスケア、アンドロイドはGoogle Fitというアプリが使えることが条件になっています。
  • 歩数は超便利ツールを起動していない状態でもカウントされます(歩きスマホは危険なのでお控えくださいとのことです)。 
スマートフォン専用みたいな書き方になっていますが、もしかしたらタブレット端末でもポケットWifiとの組み合わせなどでできるかもしれませんが未検証なのでそこは自己責任でお願いします。

一応、私はiPhone8を持っているので、ヘルスケアってなんだろと思って少し使ってみました。

それで気が付いたのは、おそらくヘルスケアって、端末自体に万歩計みたいな機能がついていて、通信機能を使用しないで歩数を計測しているということです。

どうやらiPhoneを使い始めた時からヘルスケアの設定がONになっていたらしく、ここ1週間くらいの1日何歩あるいたのかが見ることができました。

私は基本的にWifiが繋がっている時にしか、データ通信を使っていないので、パケット使用量が減らないままでも外出した時の歩数を測ってくれているのを見て、この機能は通信を使用してないのかなと思いました。

おでかけラリーがドラクエウォークじゃん!っていう意見も見かけたのですが、決定的な違いは、ドラクエウォークはデータ通信を使用してますよね(やってないので間違ってたらすみません)。

おでかけラリーは超便利ツールが起動してなくてもカウントされているということなので、データ通信を切っていてもWifiに繋がっている時にでも便利ツールを起動したらその分が反映されるのかなと思っています。

なので、おでかけラリーは実装されたら実際に試してみたいと思います。

間違っていたら訂正する予定ですが、すぐに直せない場合もあるので忘れてたらすみません。

外出時にもデータ通信を使うかどうかの点が、似て非なる部分なのかなと今は考えています。

それだったら、おでかけラリーはやってみようかなという感じです。

次は2月5日から開始するブラウザ版ドラクエ10のオープンベータテストについてです。

実施期間は2月5日(水)正午12時から2月25日(火)午前11時59分の予定です。

ちょうど5.1のアプデ日の1週間後ですね。
今回は抽選ではなく、誰でも参加可能なようです。

βテストは結局、抽選に漏れたためまだブラウザ版をやってことがないです。
新規で始めた場合は、取引ができないなどの制限があるそうです。

詳細情報は後日、目覚めし冒険者の広場で案内があります。
多分、iPhoneのサファリだと思いますが、ブラウザのツールバーが降りてきてゲーム画面が隠れないようにするなどの変更が予定されています。

後日、情報があると思うので、いつ情報があるのかにもよるのですが、このオープンβテストが月額課金しなくても遊べるのかどうかが気になっています。

場合によっては2月は課金しないで、ブラウザ版だけでやろうかなと考えていて、5.1のアップデートの最初の方はログインできないかもしれません。

結構大事な部分だと思うので、知りたかったという感じです。

これもまた詳細が出たら修正するか加筆したいと思います。

いずれにしても、まだドラクエ10をプレイしてなくて検討している方や、休止している人などもこれを機会にやってみるのもいいかもしれません。

既存のプレイヤーも外出先とかでもプレイできるようになると思うので、参考程度に参加してみるのも良さそうです。

という訳で、個人的に気になった点についてでした。

明日以降は、間に合えばですが、またドラクエ10以外の動画と記事を1週間程度やるかもしれません。

ゲーム自体はプレイ済みなのですが、1本辺りの動画の長さがいつもより長めになりそうなので、毎日続けて更新できるか途切れ途切れになるかは、まだわかりません。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ