その5ファミコンリミックス【動画あり】理不尽な著作権侵害との戦い

2020年1月24日金曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回はファミコンリミックス2の2回目になります。

星のカービィ、メトロイド、リンクの冒険、パルテナの鏡、リミックス1のステージの順番でクリアしています。

リミックス1のステージがここに入っているのは、動画の尺の都合で先にきたような感じで、次回の動画を見ると理由がわかると思います。

いつものことですが動画は寛大な人だけ視聴するようにお願い致します。

その5ファミコンリミックス【動画あり】理不尽な著作権侵害との戦い

チャンネル登録がまだでしたら気楽に登録して頂けると嬉しいです。



今回のゲームの中だと、プレイしたことがあるのは星のカービィだけでした。

メトロイドは一応、スーパーメトロイドの方はクリアしたことがありますが、ほぼ初見なので下手ですみません。

ぐだったり、多分ルートとかも間違えているところもあると思います。

で、このメトロイドの音楽で色々ありました。

メトロイドステージの7−2などで使われているホワホワホワホワみたいな曲というか効果音の連続に近いような音楽がYouTubeにアップロードすると著作権に引っかかるんですよね。

動画を非公開にしていても著作権侵害の通知みたいなのが来ます。

その著作権を主張してくる動画がYouTubeにあったので見てみたところ、メトロイドの音楽を勝手に使ってラップしてる曲でした。

せめて任天堂か、このメトロイドの音楽を作った人からクレームが来るなら理解できるのですが、そのラッパーが無断使用していて、多分その所属しているレコード会社から著作権侵害だと言われているような状況です。

しかもアルバムの1曲目っぽいのに動画が50回くらいしか再生されていませんでした。

YouTubeに動画をアップロードしたことがある人はわかると思いますが、たまにこうした理不尽な著作権侵害の主張をされてしまうことがあります。

その場合は異議申し立てができるようになっているので、初めてしてみることにしました。

「これは任天堂のメトロイドというゲームで使われている音楽で、そのアーティストの音楽ではありません。」みたいなことや「任天堂はゲームのプレイ動画を幅広く認めているのでゲーム中にこの音楽が流れることは問題ないと思います。」みたいなことを送ってみました。

それが今から約1ヶ月前の出来事でした。

当時ツイッターにもボソッとつぶやいています。

この時は動画の編集がまだ終わってなかったのですが、万が一、パソコンに入っている動画のデータが消えた時の備えみたいな感じで非公開のままアップロードしていたと思います。

実況なしで動画を出すことも考えたけどやっぱりちょっとだけでも入れることにした理由は、当初はメトロイドのその部分の音楽を消して、それを説明するためでした。

大人の事情でこの部分の音楽をカットしていますよ、みたいなことを言おうと思っていて、いきなりここだけしゃべったら変かなと思ったわけです。

んで、今回の動画もまたアップロードしたら著作権の侵害が来るんだろうなと思っていた矢先、その1ヶ月前の著作権侵害の申告を受けている動画をなんとなく見ていたら、著作権侵害の通知が消えていました。

どういうことだと思って、そのメトロイドの音楽だけの部分の動画を作って、再び非公開のままアップロードしてみると、やっぱり同じレコード会社から著作権侵害の通知が来ました。

なんかわからんけど、異議申し立てして1ヶ月くらいすれば、大丈夫になる場合があるようです。

ならば、これはメトロイドの音楽を入れて、また書作権侵害だと言われたら異議申し立てをしよう、こっちは悪いことは何もしていないので戦おうと思いました。

面倒でしたが、一度消したメトロイドの音楽を再び入れ直して、編集してどうせまた著作権侵害の通知が来るんだろうと待ち構えていました。

あれ?来ない。。。

うーん、なぜだかわかりませんが推測するに、1ヶ月前に異議申し立てした時の動画と今回の動画が長さ的に同じくらいだったからとかでしょうかね(間違っていたらすみません)。

先ほどの試しにそこだけ切り取ってアップロードした動画は著作権侵害のままになっています。

あと誤解がないように、自分でもよくわかっていないのですが補足しますと、著作権侵害には何パターンかあるっぽくて、今回の動画の場合はペナルティにはならない程度の申告です。

理不尽な話ですが、相手のレコード会社が私の動画が再生された際に流れる広告収入をもらうけど、それで良ければ問題ないみたいな感じのやつです。

とりあえず、今回の動画は問題なかったので、肩透かしをくらったような感じですが、いらないところで異議申し立てをしたり動画を編集したり、再編集したりする手間がかかっています。

とはいえ、次回の動画にもメトロイドのホワホワが使われている面があるので、まだアップロードしていないのですが、今後も理不尽な著作権侵害との戦いは続きそうです。

あと、これとは別にリミックス1の13面(カービィ)と14面(ドクターマリオ)のところは、動画の音が上手く撮れていなかったので、編集する時にまたその部分をプレイして撮り直しています。

そのためクリア時にはスターの獲得総数が表示されなかったりする部分がありますので、ご了承ください。

前回のファミコンリミックス1のリミックス2ステージからボーナスステージの途中までと同じような感じです。

すごい細かい話ですが13面の方は、撮り直した動画も音が途切れていたので、またWiiUを引っ張り出して再度プレイしています。

おかげで数秒だけ記録を更新して、今回の動画は1時間を切ることができました。

ゲーム内容に話を戻しますと、リンクの冒険は面白そうでした。

歴代のゼルダシリーズの中でも難しいと聞いたことがあるので、ファミコンリミックスくらいがちょうど良かったのかもしれませんが。

WiiUのバーチャルコンソールでリンクの冒険も売ってるので、やらないかもしれないですがちょっと興味を持ちました。

パルテナの鏡はちゃんとやってみれば面白いのかもしれないですが、いまいちよくわからないままでした。

という訳で、今回の動画は地味な部分で意外と手間がかかりました。

次回でファミコンリミックス2に関しても最終回になります。

動画が長いので視聴するだけでも大変かもしれません。

見て頂いた方にはお疲れ様ですと伝えたいです。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

動画の視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ