サブキャラが育てにくくなったと思う話

2020年1月28日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回はサブキャラが育てにくくなったと思う話で、5.1以降もその傾向が続くというか、さらに育てにくくなりそうな気がします。

その辺りで思ったことを書いていきたいと思います。
※画像は記事の内容とは関係ありませんが、カウントダウン以外のところは少し関係があります。

サブキャラが育てにくくなったと思う話

普段あまりサブキャラという言い方はしないようにしているのですが、便宜上、ブログ記事の中では使用しています。

プレイヤーによっては複数のキャラを育てていて、思い入れがあり、メインやサブという言い方をしたく場合もあるからです。

以前にも書いたのですが、私の場合は3キャラコースで、人間男がメイン、プクリポ女がストーリーやスキル解放をクリアしてコインボスにも参加することがあるくらいのサブキャラ、ドワーフ男が職人のみでストーリーは一切やっていない(イベントなどには参加)感じです。

ここではメインが人間男、サブキャラがプクリポ女という前提で話をしたいと思います。

バージョン4くらいまでは、アクセや装備で差はあったものの、場合によってはサブキャラの方が出しやすいという場面がありました。

サブキャラの分のレベル上げもしていて、防具セットはメインと同じにならないように分けていたので、例えば神託僧侶が活躍できるような敵だとサブキャラの方が使いやすいみたいな時がありました。

それがだんだんと、そもそもドラクエ10のプレイ時間が減っていき、メインキャラのレベル上げや特訓が間に合わないようになり、サブキャラに至っては日替わり討伐くらいしか経験値をもらっていない日が続いています。

サブキャラのレベルがだいたい周回遅れみたいになっていって、今だとレベル110が上限ですが、やっとレベル108の職が多くなってきたような感じです。

どんどん差が広がっていきます。

実装から一ヶ月以上遅れて、万魔の塔にも行けるようになったのですが、週に万魔の箱1つ分までにしているので、完成までは程遠いです。

のんびりやっていければいいなと思います。

ところが5.1から輝晶獣を倒して、武器を強化する要素が追加されることになり、ますます差が開いていくんだろうと思いました。

というかメインキャラでもついていけないのではないか、と感じ始めていて、1キャラを育てるのに精一杯な感じがしてしまいます。

今後もキャラの育成要素は、1キャラに絞った方が良くなっていくんでしょうかね。

バージョン2や3くらいの時代だと、メインキャラのアクセが完成してからコインボスに誘われて、サブでも良ければ、みたいな感じで参加することはよくありました。

今だと、そもそもメインキャラのアクセが終わってないですし、終わったとしても帝国三将軍とかにはサブキャラはなかなか出せない状況です。

やっぱり特にバージョン5以降からキャラクターの成長要素の方向性が変わってきたのかなと思います。

サブキャラでも追いつきたければ、経験値が3日間2倍になる課金アイテム、アクセを作りたいなら月10個まで特別な宝箱を開けることができる課金アイテム、ってことなんでしょうかね。

個人的にはメインストーリーの動画を録って残しているので、上手く撮れなかった用にクリアするまでサブキャラを待機させているという役割があります。

なので今後もサブキャラが不要になることはないのですが、複数のキャラを育てるのが楽しいという人には、なかなか大変になってきたのかなと思います。

なんだか暗い話でネガティブになってしまってすみません。

そこまで悲観している訳でないのですが、モヤモヤしたまま、鋭く運営を斬るとかでもなく、この辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ