これって不具合じゃないのかな?[不具合じゃねーよ!]

2020年1月3日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回は、結構前から不具合なんじゃないかと思っていたことについてです。

運営じゃないと結論は出ない話なので、モヤモヤしたまま終わると思います。

これって不具合じゃないのかな?[不具合じゃねーよ!]

ドラクエ10の不具合といえば、前ディレクター、りっきーさんの不具合じゃねーよ!が懐かしいです。

時期的には、りっきーさん時代からの不具合になると思います。
かつてクリムゾンメイルという防具がありました(今もあるけど)。

武闘家バトまも踊り子が装備できる防具で、防具鍛治職人が作ります。
これを装備することができる仲間モンスターを見てみましょう。

あれ?通常なら戦士やパラディンの重鎧系の防具を装備するモンスターだけが、なぜかクリムゾンメイルを装備することができるのです。

ただ、しばらくは防具鍛治職人で、武闘家バトなどの装備を作れるのは、このクリムゾンだけだったので、例外的にそういう仕様なのかと思って納得することにしていました。
レベル100の防具のレギオンメイルも、同じ職業が装備できて、防具鍛治職人が作ります。

クリムゾン以来の鎧になります。
ところが、レギオンは、武闘家バトなどの防具を装備する仲間モンスターが装備できます。

クリムゾンのパターンでいくと、レギオンもスライムナイトなどの重鎧を装備する仲間モンスターの範疇になりそうなものですが。。。

これがなぜこういう仕様になっているのか、以前から気になっていたのですが、ちょうどモンスターバトルロードの協力チャレンジバトルが開催中ということもあり、仲間モンスター関連なので、このタイミングで記事にしてみました。

旅人バザーでは、クリムゾンが他の戦士パラの鎧と同じカテゴリーに並んでいます。

もしかして、重鎧系の仲間モンスター用の装備を振り分ける時に、ここからここまで的な感じでクリムゾンも含まれてしまったのではないかと、推測しています。

別にクリムゾンの装備だけ仲間モンスターの枠が違うからといって、とんでもない不具合ではないとは思いますが、ずーっと気になってて、話す機会がありませんでした。

その後、レギオンが追加されたことで、やっぱり不具合だった可能性が濃厚になってきました。

今更、直せとも思っていませんし、怒っているとかでもないのですが、知ってるとモヤモヤしますよね。

万が一、白宝箱でクリムゾンメイル上の炎耐性埋め尽くしなどが出たとしても、装備することができる仲間モンスターは違うということだけでもご理解して頂ければと思います。

また何か思い出したり、見つけることがあれば記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ