その4ファミコンリミックス【動画あり】ファミコンリミックス2始動

2020年1月23日木曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

前回でファミコンリミックス1が終わり、今回からファミコンリミックス2についてです。

動画の方では一応、ファミコンリミックス1と2で分けたので、ファミコンリミックス2としては初回みたいな扱いにしています(あとで変えるかもしれませんが)。

ブログ記事としてはファミコンコンリミックスの第4回目という感じで、続けていきたいと思います。

引き続き動画がありますので、寛大な人だけ視聴するようにお願いします。

その4ファミコンリミックス【動画あり】ファミコンリミックス2始動

チャンネル登録がまだでしたら、しつこいかもしれませんがよろしくお願いします。



今回の動画ではスーパーマリオブラザーズ3、ドクターマリオ、パンチアウト!、スーパーマリオブラザーズ2、スーパーマリオUSA、ワリオの森の順番でステージを進めています。

ファミコンリミックス1の初回がスーパーマリオブラザーズのステージから始めたので、ファミコンリミックス2の最初もマリオ2からやりたかったのですが、マリオ2のステージはスターが集まってからじゃないと追加されないんですね。

それでマリオ3のステージから始めることにしました。

ドクターマリオとワリオの森はパズルゲームのジャンルになると思いますが、下手すぎて申し訳ないです。

クリアできなかったり、星2以下ならやり直すのですが、グダグダなままクリアして星3つになった場合はそのまま動画に入れているためご了承ください。

今回のゲームの中で全くやったことがないのはパンチアウト!とワリオの森でした。

パンチアウトは本当に操作方法がよくわからないまま、クリアできない時は何回も挑戦して、なんとかなんとなく慣れていきました。

パンチアウトとワリオの森は今でもちゃんとしたやり方は、いまいちよくわかっていません。

スーパーマリオブラザーズ2のステージ数が少ないのがちょっと残念でした。

マリオ2とUSAは昔スーパーファミコンのマリオコレクションで少しやったきりだったので、ファミコン版の画面でやるのが新鮮でありながらもどこか懐かしい気がしました。

確かアメリカではUSAがマリオ2として発売されているらしいですね。

マリオUSAはディスクシステムの夢工場ドキドキパニックをマリオ風にアレンジしたとかだったと思います。

ファミ通にそんなゲーム載ってたなっていう記憶がうっすらとあります。

曖昧だったのでネットで調べてみたら夢工場ドキドキパニックは、任天堂が開発したけどフジテレビが出しているんですね。

今じゃ考えられないような組み合わせかもしれません。

話がそれてしまいますがフジテレビ系列の会社のポニーキャニオンはゲームも出してましたね。

なぜかゲームボーイのタスマニア物語を覚えています。

話を戻します。

ファミコンリミックス2からはディスクシステムのゲームもあるので、ディスクを読み込む時のWAITが表示されることがたまにあります。

あえて当時のままにしているところが良いと思いました。

NOW LOADINGとかじゃなくてWAITって、待て!って今思えばなんかすごいですよね。

今回は割と平和にプレイして動画を公開しているのですが、次回の動画では色々とあった(一応まだ解決はしてませんが)ので、その辺の話も次の記事ではしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ