最終回 その6ファミコンリミックス【動画あり】偶然から学んだこと

2020年1月25日土曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回でファミコンリミックス2も最終回になるので、WiiU版ファミコンリミックス1+2については最後になります。

動画の再生リストでは、去年、単発で動画と記事にしたスーパールイージブラザーズ(ファミコンリミックス2に収録)が今回の動画の次に番外編的な感じで入っています。

あと、ファミコンリミックス2にはチャンピオンシップモードというのがあるのですが、これは3つのお題のみで、今ではネット対戦の要素もなくなっているため割愛させて頂きました。

ちなみにチャンピオンシップモードのお題はスーパーマリオブラザーズ1−1から始まってコイン100枚を集める(1−2にも進めます)、マリオ3の1−1でコインを100枚集める、残り時間でドクターマリオをする、の3つです。

ドクターマリオの点数が占める割合が大きいため、いかに最初の2つのお題を早くクリアしてドクターマリオの時間を増やすかみたいな感じだと思います。

いつものことですが動画は寛大な人だけ視聴するようにお願い致します。

最終回 その6ファミコンリミックス【動画あり】偶然から学んだこと

チャンネル登録がまだでしたら、お願いします。



前回の続きからなので、リミックス2のステージから始まって、ボーナスステージへと続きます。

ボーナスステージをクリアしたタイミングで、マリオオープンゴルフのステージが追加されてこれで最後になります。

マリオオープンゴルフのステージは裏技ですぐにプレイする方法もあるのですが、自然と開放される方を選んでみました。

下手なプレイもありますのでご了承下さい。

ボーナスステージで追加されているゲームがアイスホッケーだけなのがちょっと寂しいですね。

やったことはないのですがディスクシステムのバレーボールも入れてくれれば良かったのになと思います。

ファミコンリミックス1のボーナスステージでは、アーバンチャンピオン・ベースボール・ドンキーコング3・テニスの面があったのと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

マリオオープンゴルフのステージですが、判定が甘いのか初回クリア時に8面とも全部レインボーになりました。

接待ゴルフ的なニュアンスなのかもしれません。

やっぱりホールインワンのお題はきつかったですね。

マリオオープンゴルフのステージをクリアしたタイミングで、詳しい条件はわかりませんがボーナスステージに最後の面が追加されます。

内容はマリオ3の1−1ですが、遊び心を加えたような作りになっています。

ファミコンリミックス2の全ての面でスターを3つ獲得して、その総数が504個でした。

ファミコンリミックス1では612個だったので、スターの数だけだとボリュームが減っているような印象を受けますが、こうして両方とも動画にしてみると、プレイ時間としてはほぼ変わりないことがわかります。

他にも書きたいことがいっぱいあるのですが、長くなりそうなのでこれくらいにして、動画制作の裏話みたいなことも書いてみたいと思います。

前回、不安だったメトロイドステージの音楽が今回の動画にも含まれているのですが、特に著作権の警告みたいなのはなく少しホッとしました。

今回はまた別の問題が生じました。

動画を公開する前に一応、毎回チェックしているのですが今回の動画の中に昔のテレビの砂嵐みたいなチラつきが、ほんの数秒ですが含まれていました。

アップロードする前の元の動画を見てもない現象が起きていて困りました。

どうやらアップロード後のYouTube側の処理の際に不具合が生じているようでした。

逆にグーグルにしては珍しいミスなのかなと思ってそのままにしようか迷いました。

とりあえず同じ動画をもう1回アップロードして、消えてればいいなと思い、再アップロードすると、同じ動画が既にあるので処理を中止したとなりました。

面倒ですがアップロード済みの動画を削除して、再びアップロードすると今度は処理に時間がかかりすぎて終わる気配がありませんでした。

それでまた同じ現象が起きたらどうしようということで、同時進行で編集ソフトからも同じ動画を書き出すことにしました。

もしかしたら元の動画の方に原因があるかもしれないので、またなったら新たに書き出した動画の方をアップロードしようと思ったわけです。

ただ、1時間近い動画ともなると、私の非力なパソコンではかなり時間がかかってしまいます。

動画が焼きあがったのを確認してからYouTubeにアップロードするのも時間がかかります。

そこまでして新たに書き出した方も不具合が出れば、今日は動画を出せないくらいの感じです。

何かいい方法がないかと思って、今までやったことがないのですが、たまたま編集ソフトに入っている直接YouTubeにアップロードする機能を使ってみることにしました(※この時点で処理が終わらない方の動画は削除しています) 。

この機能は最初から入っていたのですが、過去に何度か試してみて上手くいったことがなかったため使っていませんでした。

それがなぜか今回はすんなりにYouTubeのアカウントにログインするところまでいき、順調にアップロードまでされてました。

そして、動画を確認したらチラつきはなくなってましたし、心なしか普段より画質が良くなったように感じます。

いつも動画をファイルに書き出してから、アップロードする方法だと、YouTubeで視聴した際に画質が落ちてるようなので、どうしたらいいのか気にしていたことがありました。

YouTube側の不具合がなかったら、この方法は試すことはなかったと思うので、偶然から学ぶことになりました。

この方法だとファイルに書き出す必要がないので、ハードディスクの容量も節約することができますね。

ゲームの動画を投稿し始めて2年以上になるのですが、今まで全く気が付きませんでした。

YouTubeに動画をアップロードしたことがある人は知っていると思いますが、デフォルトの設定(動画のタイトルや概要欄やタグ)は、このやり方だと反映されないみたいなのでそこはご注意してください。

タイトルや概要欄はコピペして直せば良いけど、タグは入力するの面倒かなと思っていたら、タグもコピペできるようになっていたのも恥ずかしながら今日知りました(書類のアイコンみたいなのをクリックするとコピーできます)。

動画の画質や自分のパソコンの容量などは以前から気になっていたのですが、パソコンが壊れない限りは、今後の動画配信にも前向きなれそうなちょっと嬉しい出来事でした。

1時間程度の動画を6日連続で動画と記事にするのは大変だったのですが、自己満足で申し訳ないですがよくやったなと思っています。

ファミコンリミックスは5年くらい前に発売された時からやってみたかったので、再生数などの数字をとるためではなく、本当にプレイできて良かったなと思います。

任天堂には珍しい不親切さなどの点も記事には書きましたが、こうして最後までプレイしてみると楽しかった印象の方が強く残っています。

明日からはドラクエ10のブログに戻りますが、また機会があれば他のゲームの動画と記事にしたいと思います。

動画の時間が長いので、見てくれた人にはお疲れ様とお伝えしたいです。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ