バージョン5.0の総括 [休止するか迷った新パッケージの発売]

2020年1月27日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回はバージョン5.0の総括的な内容です。

いつもそのバージョンの終わりの方で振り返るような感じで記事にしています。

いつものことですが、このブログ目線での総括になります。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

ちなみに画像は5.1で追加されるレベル105の防具ですが、昨日の記事ではセット効果を予想しています。

バージョン5.0の総括 [休止するか迷った新パッケージの発売]

バージョン5.0のアップデートは2019年10月24日(木)でした。

当時このブログを見てくれた人はわかると思いますが、4.5後期で休止するかどうか迷っていた中での継続するという決断でした。

本当にギリギリ直前くらいまで悩みましたね。

ただ、今後も続けるかどうかはわかりませんが。。。

アップデート初日に、任天堂がスイッチ版でWiiUのレジコを配布してしまうという大きなミスがあり、それに合わせる形で開始時間が遅れるということがありました。

これで、もしバージョン6以降もWiiU版が続投する予定だったものが、このトラブルが原因で取りやめになるようだったら嫌だなとは思います。

そうでなくてもWiiU版でバージョン5をよく出してくれたなぁ、と思い、それが継続した理由の1つかもしれません。

キャラクターボイスについては、ストーリーへの没入感を考慮すると、それほど個人的には悪くないと思っています。

でも以前の記事にも書きましたが、今っぽい発音やアニメ口調みたいなのがなければもっと良かったのにとは思います。

あと、5.0で初めてなのは、ストーリーの途中で受注できるようになるサブクエストを今の時点で一切まだやってないことです。

本当に未プレイで情報も見ていないのでわかりませんが、バージョン4の時みたいにシリーズものになっているクエストがあったのかすら知りません。

サブクエストの優先順位が下がってしまったことと、心のどこかに名声レベルの開放が5.1にあったら嫌だなと思って後回しにした部分もあったと思います。

4.3の時みたいな名声レベルの開放はバージョン5にないなら言って欲しいくらい、ちょっとトラウマになってるかもしれません。

防衛軍に翠煙の海妖兵団が追加されて、たまにやってましたが、全部の実績を埋めるとか討伐PTに参加するとかはしませんでした。

これもバージョン4.0以降はずっと実績を埋めていたので、残してしまったのは5.0が初めてです。

5.1からはデスマスターの実績も追加されるので、以前ほどではないにしてもまた何回かは参加したいと思います。

アップデートの数日後に問題になったのは、キャラデリ金策でした。

わざとなのか、本当に想定外だったのか、運営の対応は遅かったように思います。

以前にも指摘しましたが、課金に注力している分、ゲーム内の対応が疎かになりがちな傾向がキャラデリ金策の対応を見ても、あったのかなと思います。

5.0で追加されたレベル105武器も一部では基礎効果がなくなってしまい弱体化しています。

新パッケージと同時に追加された新武器なのに、やったー!みたいな喜びがなく、今になって思うと、5.1から武器を強化できる要素を前提とした劣化だったのかという気もします。

11月11日には万魔の塔が実装されました。

万魔の箱から新部位のアクセ、紋章が手に入るので新しい週課が始まりました。

今は現物が必ず出るようになりましたが、万魔の箱から破片が出る仕様だったのは本当に驚きました。

プレイヤーの気持ちに寄り添って開発していたら、そもそもそういう発想にはならなかったのではないかと残念に思いました。

その10日後にはコインボスにドラゴンが追加されました。

個人的にはどちらかというと福引2等と3等になった三将軍とゴレオンをそこそこ周回しました。

今後も機会があればアクセは作っていきたいと思います。

その前にはドラクエ10ブラウザ版の発表もありましたね。

その後は、バトエン大会やクリスマスイベントや正月イベント、バトルロードやスライムレースなど、イベント自体は何かしら開催されているような感じで、バトエンとバトルロードは結構楽しんで参加していました。

あとは、個人的な話ばかりですみませんが、ダークゼリーとわだつみのしずくを30個にして、見た目装備と交換することができました。

レグナードはソロではなかなか周回しにくかったので、間に合いませんでした。

それからは宝珠集めをしたり(笑いガードと聖女の祈りの瞬き以外は集まりました)、特訓がデスマスター以外は終わりました。

つい最近、地味に仲間モンスターが24体、転生11回のレベル50になりました。

すごくどうでもいい話ですが、ロマサガRSも並行してプレイしているので、仲間モンスターのレベル50がロマサガRSのキャラクターのレベルと同じなんですよね。

ロマサガRSのスタイルレベルがレベル38、42、46などになった時にボーナスポイントみたいな感じで強化されるので、ドラクエ10の仲間モンスターもそのレベルになると一瞬、なんか強化されたような気持ちになるということがありました。

そして、ついに1キャラでのプレイ時間が1万時間になり、永遠の旅人の称号をもらいました。。。

そういう訳で、5.0では初めてそこまでやらなかったことがいくつかあったような感じでした。

特にストーリーで追加されるサブクエストを初めてやらなかったバージョンという印象が残っています。

他にも思うことはありますが(書き忘れていたことがあったら追記するかもしれません)、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ドラクエ10をプレイしている人もそうでない人もお疲れ様です。

また5.1期間中も他のゲームの動画や記事になることもあるかもしれませんが、引き続きよろしくお願い致します。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ