今年のスライムレースはダルい?[第5回アストルティアカップで心がけたこと]

2020年1月10日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

スライムレースのイベント、第5回アストルティアカップが始まりました。

去年は廃プレイヤーのブログさんの攻略方法に全乗っかりして、3キャラで100万ポイントに到達しました。

今回は、この記事を書いている今の時点では、誰の攻略法も見ずに、とりあえず1キャラで100万ポイントを達成したので、自分なりに心がけたことを書いていきたいと思います。

他のブログなどの情報の方が良い場合もあると思うので、あくまで参考程度に見て頂ければと思います。

今年のスライムレースはダルい?[第5回アストルティアカップで心がけたこと]

今年のスライムレースは調整がかなり入りましたね。

これまでのようなピオラで逃げまくったり、防御で防ぐばかりの戦法が取りにくくなり、妨害系がやや有利になったように思います。

以前みたいに、これさえやってればいいみたいな感じではなく、レースごとに相手の出方を読み合う展開になってきたようにも思います。

それゆえに、今年のスライムレースはダルい?みたいな意見を目にしました。
今回は去年育てたままのスライムナイトで挑戦しました。

とはいえ、第5回アストルティアカップについて記事にするのは、これで最後になるかもしれませんが。

レースごとに相手の特技を見ながら、こちらの選択も変えるようにしました。
例えば、こういう特技だと絶対に妨害してきますよね。

こういう時は防御を多めに入れました(他の対戦相手にもよりますが)。
逆にこういう組み合わせの場合は、妨害してくることはないので、攻める特技を多めに使うような感じです。
4着にならない限りは、レース参加費の10万ポイントが減らないようなので、一応どのレースも1着を目指すようにはしますが、最下位にならないように心がけるのも大事かもしれません。

それでも4着になることはありますけどね。
1着になると、次のレースのポイント(1着2着のみ)が増えます。

この時は、リスクを追って積極的に1着か2着を狙うようにしていました。
連続して1位になることができれば100万ポイントに到達するのが早いです。
そこまで連戦連勝ということではなかったのですが、個人的には去年よりはあっさり到達することができました(一応、廃さんの攻略法を見る前で、という意味)。

妨害系と防御系の特技は各1つずつ入れて、相手の特技を見ながら対策したり仕掛けていくのがいいと思いました。
今回はワールドランキング報酬もあります(スライムレースランキング)。

私は3キャラ100万ポイントいけばそれで終わる予定です。
11位から100位の景品に(銅)が抜けているような気がします。。。
覇者の心で、ふくびき券や過去のイベントでもらえたアイテムと交換することができます。

覇者の心での交換は2月2日(日)23時59分までで、次回の大会へは引き継げないようなのでご注意ください。
参加賞はスライムイヤーカフです。

1ポイント以上あればもらえるそうですが、再エントリー時にポイントがリセットされるとゼロポイントになってしまうようなので、これもご注意下さい。

詳しくは冒険者の広場もお確かめ下さい。


今年は、のんびりとやって3キャラとも終わりそうです。

特技調整の中でも特に気になったのが、防御を使うとスピードが遅くなるようになったので、これでかなりこれまでとは違うレースになるかなと思いました。

スライムナイトを使用したため、ちょっと微妙なところもあったかもしれませんが、どのスライムでも読み合いが大事になってくると思うので、ちょっとでも参考になれば何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ