レベル105防具セットの効果と感想

2020年1月31日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回はバージョン5.1で追加されたレベル105防具についてです。

本来ならきちんと装備して使ってみてから感想を書いた方がいいのですが、このブログではアプデ前にセット効果を予想した記事があるので、優先して記事することにしています。

レベル105防具セットの効果と感想

なんとなく予想した記事の逆から順に書いていきたいと思います。

基礎効果で守備力や攻魔や回魔が上がる装備もありますが、ここではざっくりとセット効果のみを見ていきたいと思います(セット効果のおしゃれも除外します)。
ヴィーラのころもセット[HP10,MP10,テンションリンク3%,呪文詠唱速度2%]

前回のタンブラーがいまひとつだったので、強力な効果に期待したのですが、現状では結構微妙な印象です。

テンションリンクは宝珠で最大6%まで上げられるので、合算なら9%、今後もし武器やアクセなどにもテンションリンクの効果があるものが追加されればそれ以上になります。

今でも神域の斧ならテンションリンク5%ありますね(共鳴のテンションと同じと判断していますが間違えていたらすみません)。

テンションリンクの良いところは、敵が単体であっても味方のテンションアップ時に効果があるところです。

機神の眼甲などの敵を倒した時に○%テンションアップは、防衛軍や万魔の塔など敵が多い場所で活躍します。

敵が多い場所でももちろん味方のテンションも上がりやすいので、テンションリンクが9%もあれば結構良さそうにも思います。

ただ、現状ではヴィーラのころもを装備する職があまり活躍する場所がないので、今後そういう敵が追加されるかどうかにもよるかもしれません。

でもタンブラーの時もそうだったのですが、こういう地味な効果はそんなに嫌いではなかったりもします。

スターダムから買い替えるかといえば、今はそこまでするつもりはないのですが。
神技のベストセット[HP10,きようさ55,特技ダメージ10アップ,敵を倒すと3%でためる]

今回、予想した中で当たっていたのは、特技ダメージ10アップだけでした。。。

特技ダメージ10アップと、敵を倒すと3%ためるは試合無効です。

見た目が頭と体上の一体型っぽいデザインですが、別々になっていてフリーの部位はありませんでした。。。

魔物を倒した時にためる効果が、機神の眼甲が基礎で35%で伝承合成で海魔の5%あるので、合算なら40%ですが別々でしたっけ(間違ってたらすみません)。

オノとかでも同じ効果のものがあるのですが、これを装備できる職ではオノが持てないので、武器でも相乗効果となれば新職や今後どれかの職にオノが追加されるとかでしょうか。

5.1から盗賊がハンマーを装備できるようになったので、防衛軍などではいいかもしれません。

ただ、この職業枠の防具だと、前回の大怪傑や機工博士などが優秀なので、今すぐ買い換えなきゃいけないような場面は思い当たりませんでした。

盗賊・魔戦・道具使いだと、どの職も必殺が引けた方が良いので、必殺チャージが欲しかったりします。

結構好みは分かれると思いますが、敵が単体で長期戦みたいな場面だと特技ダメージアップは良さそうです。
アビスセーラーセット[HP10,MP10,雷耐性20%,闇耐性20%]

ここで双属性耐性がきましたね。

しかも腕フリーです。

属性耐性はゼルメアでも夢がありますし、いずれこの装備が白宝箱の対象になっても夢があります。

腕も使い回しができるので速度や会心だけでなくレアドロなどもセット効果を崩さずに装備できる点が良いですね。

闇耐性は邪神でも活躍します。

ローブ系の装備はセット効果が豊富で、使い分けになるので、装備枠が足りないくらいですが、アビスセーラーも息の長い防具になりそうです。
ガナドールスーツセット[HP12,攻撃力5,コマンド間隔0.5秒短縮.攻撃時5%でチャージ時間マイナス10秒]

トライバルの上位がきましたね。

トライバルに比べてHPが4上がるのと守備力や素早さも上がります。

好きな人は買い替えになるでしょうか。

この系統の防具はコロシアムで効果が無効になるものも多いのですが、ガナドールは無効になる効果がないので、コロシアムなどでも良いのかもしれません。

個人的にはこの枠の装備はトーテムセットが気に入っているのと、万魔用にレギオンも一式そろえてしまったので、今の時点では様子見したいと思います。

これを装備できる職業をメインに使っているとかであれば、良い装備だと思います。
ネヴァンメイルセット[重さ20,HP14,敵を倒すと5%バイシオン,復活時ヘヴィチャージ25%]

セット効果でHP14あるので、歴代の装備を上回ってきました。

復活時ヘヴィチャージ25%も新しい効果ですね。

セット効果以前に、重さや守備力も上がってきています。

まだ大戦鬼が脱げないですが、そろそろ守備力に大きな差が出ていると思います。

セット効果もそんなに悪くはないですし、それぞれに活躍する場面もあると思います。

ただ、買い替えるかといえば、今はパラディンをやってないので個人的には無理してまで買おうとは思ってないです。

今後もし、輝晶核などで防具も強化できるようになるとすれば、対象になるのはレベル100からの防具になると思うので、現状では前回の防具と今回の防具だけになります。

かなりざっくりとした感想でしたが、この辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ