その1【動画あり】5.3ストーリー 『勇者復活』ネタバレ注意

2020年10月19日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.3のアップデートから一ヵ月が過ぎました。

今回から何度かに分けて5.3のメインストーリーを動画と記事にしたいと思います。

最近、部屋が寒くて動画編集が進まないという話ばかりして申し訳ありませんでしたが、ここ何日か割と暖かい日が続いていて、再開することができました。

ストーリーそのものなので、ネタバレにはご注意下さい。

その1【動画あり】5.3ストーリー 『勇者復活』ネタバレ注意

チャンネル登録はこちら


今回の動画は5.3ストーリーの序盤~3つのクエストをクリアするまでです。

クエスト647『大魔王の魔界史』

クエスト648『大魔王のお召し物』

クエスト649『大魔王の金庫番』

ですね。

これとその次の魔王3人から依頼されるクエストを一緒の動画にするか迷いましたが、かなり長くなってしまうので、きりの良いところで分けることにしました。

そのため、今回の動画は約40分ほどで次回以降に比べると短めになっています。

動画撮影はアプデから2日目の9月17日です(後半は別の日なので2回に分けて行っています)。

初日ほとんどログインできなかったのでストーリーはできず、それでも心層の迷宮をやるためにはストーリーを進めないといけないので、優先度は高かったですね。

2日目ということもあり、初日に比べれば人が少ないかもしれないですが、それでもストーリー中のプレイヤーが結構いましたね。

お名前忘れん帽を装備したり、撮影推奨サーバーにするなどの配慮をしているため、ご理解いただければと思います。

やっぱり今回は心層の迷宮を開放しないといけなかったので、序盤からおつかいクエだらけだったのは、もどかしいというかストレスでしたね。

勇気の輝石を上限まで貯めていたので、日曜日までには消化しておきたいというのもあり、少し焦っているような気持ちもありました。

大魔王城の図書室で本を読んでクイズに5問正解しないといけないクエストを最初にやったのですが、面倒でしたね。

一応、ネットでは調べずに自力でやりましたが、本を読むくだりは動画ではカットしています。

動画を見ると正解がわかってしまうのでネタバレを気にする方はご注意下さい。

大魔王の衣装を作るクエストでは、完成した衣装に加えて仮面があった時点で、バージョン5のオープニング映像でアンルシアと戦っているのは主人公だったんだなと確信しました。

5.2で主人公が大魔王になった時点で、その可能性はあると思ってましたが、仮面で確定みたいな感じですかね。

大魔王の衣装を着たままストーリーを進めているプレイヤーを多く見かけていて、自分もそうしたいと思っていたのですが、大魔王の衣装がレンタル衣装の扱いなので着替えてしまうと、お名前忘れん帽の効果がなくなり、他のプレイヤーの名前が表示されてしまうため断念しました。

動画では次回の部分になると思いますが、大魔王の衣装は必要な時だけ身に着けています。

衣装のクエストにはボイス付きのムービーがありましたね。

もしかしたらディージアのモデルはプランナーのナオミさんではないかとちょっとだけ思ったのですが気のせいでしょうか(間違っていたらすみません)。

大魔王城にいるパンドラチェスト(バンクーン)から受けるクエストは、ジルガモットがアプリコットとネシャロットと姉妹ということを知っていれば、簡単だったと思います。

ただのおつかいクエストならまだいいのですが、5.3のストーリー絡みでは、1つのおつかいから派生して、おつかいのためのおつかいみたいなのが結構あったので、しんどい気持ちになりました。

NPC1「あれを持ってきて」→NPC2「あれを渡すためにはあのモンスターが落とす〇〇を持ってきて」→NPC1「今度は別のあれを持ってきて」みたいなのが多かったですよね。

大魔王なのにパシリ扱いなのは変わらないみたいです。

5.3のストーリーの序盤がおつかいクエだらけだったのは、もしかしたら全てリモートで制作された影響もあるのかなと思ったのですがどうなんでしょうかね。

次回は魔王3人からのクエストになりますが、ボス戦やムービーなども結構あるため動画の時間は長くなっていると思います。

なるべく続けて5.3ストーリーの動画と記事にする予定ですが、編集の進行具合で何日か空いて不定期になることもあるかもしれません。

最後に動画編集の裏話ですが、5.3のアプデ当日に新しいパソコンのモニターが届いた話をしたことがありましたね。

アプデ直後に前回までのあらすじのムービーは古いパソコンモニターで音が出なくなっていたのでパソコンにスピーカーを繋いだ状態で録画しています。

それ以外のストーリーの動画は新しいモニターに変えてからモニター自体のスピーカーの音が良かったので、スピーカーを取り外したまま録画していたのですが、録画するソフトの仕様で、あらすじの動画と音の大きさが全然違うことが編集する時にわかりました。

それで編集する際に、あらすじ以外の動画の音が小さくなりすぎているので、編集ソフトの機能で大きくしていますが、加減が難しかったので、もしかすると今回の動画はこれまでのと比べて、音が大きめになっているかもしれません。

あと、録画するソフトの方の不具合なのか、稀にドラクエ10のピコリ音(選択する時やメッセージを進める時の効果音)が金属が響き渡るような不快な音になってしまうことがあるので、編集する時に気が付いた場合は、その音を取り除いています。

いつもならピコリと音がする場面で、たまに音がしないので、ちょっと違和感があるかもしれませんがご了承ください。

ちなみに今回の動画で1つだけ編集する時に気が付かず、その音がそのままになっている場面があります(動画の11分2~3秒あたりで歴史家ガルダモのメッセージを進めている場面)。

ヘッドホンなどで大音量で聞く場合はご注意ください。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ