「ポケモンショック」をリアルタイムで見ていた話

2020年10月12日月曜日

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

普段はドラクエ10のブログですが、たまに全然関係ない話を書いてみようと思います。

昔、ポケモンのアニメで光がフラッシュする際の過剰演出みたいなことで、視聴者の一部が光過敏性発作などの体調不良を起こした放送事故・事件がありました。

それが俗にいう「ポケモンショック」「ポケモンパニック」「ポケモン事件」「ポケモン騒動」などと呼ばれている出来事です。

私の中では「ポケモン騒動」がしっくりと来ますが、当時のことを調べるためにウィキペディアを見ていたら「ポケモンショック」という言い方が有名なようです。

今でも色んなアニメの冒頭で「テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れて見てください」などのテロップが流れるようになりましたが、そのきっかけになった出来事です。

それ以前はアニメを見る際にそのようなテロップはなかったんですよね。

ふと最近、そういえばこの時の放送をリアルタイムで見ていたことをなぜか急に思い出しました。

今回は当時のことを思い出しながら他愛もない話をしたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません

「ポケモンショック」をリアルタイムで見ていた話

ポケモンショックがあった日は1997年12月16日(火曜日)だったそうです。

そろそろ23年が経とうとしています。

当時アニメのポケットモンスターはテレビ東京系列で午後6時30分から放送されていました(一部地域は違うかもしれませんが)。

個人的な話ですが、今になって思い出しても不思議なのは、当時アニメのポケモンを全く見ていなかったのにその日に限ってなぜか見ていたことです。

祖父母が健在で一緒に暮らしていて、この時間帯はニュースとか時代劇の再放送を見ていたような気がするのですが、なぜか夕飯時に家族そろって、この日はポケモンが流れていたのです。

家族の中でゲームをするのは私くらいでしたが、ポケモンはやってなくて、当時はすでに有名だったのでピカチューなどの名前は知っている程度の認識でした。

あまり詳しい内容は覚えていませんが夕飯を食べながら見ていて、この事件がポリゴンショックとも呼ばれている通り、ポリゴンっていう角ばった大きな鳥のポケモンが出ていたのは覚えています。

家族で見ていて、誰も具合が悪くなったりはしませんでしたが、私は心の中で「今のアニメって迫力があるな。」みたいなことを思ったのを覚えています。

映画やゲームでもこんなに迫力がある映像は見たことがないのではないか、くらいの感じですかね。

当時からポケモンは大人気だったので、アニメにも力を入れている(お金をかけている)のかなくらいに思っていました。

放送後、その日のうちにニュースになっていたような曖昧な記憶がありますが、朝のニュースでは大きく報じていたので、そこでそれほどまでの出来事だったことを知りました。

学校に行くと、クラスのちょっとやんちゃなグループみたいな存在が、ひとりひとりに昨日のポケモンを見たのか聞いていました。

私も聞かれて、普段ポケモン見てないのにたまたま見ていたというニュアンスが伝わらないと思ったけど、正直に見たことを伝えました。

少しの間だけ爆笑されて、でも内容とかは特に聞かれなくて、その中の一人が「見たんかい!」くらいに言われて終わりましたね。

話の前後は忘れましたが、同じクラスの友人が偶然その回を録画してたという話になって、多分そっちの方に関心が向かって、番組を見ただけの私の方がエピソードが弱いみたいな感じになったのかもしれません。

その友人とは学校を卒業してからも何度か会っていましたが、今となっては連絡先を知らず、どこで何をしているかもわかりませんが、そういえば一回もこの件について聞いたことがなかったなと思いました。

ゲームやアニメが好きな友人ではあったのですが、ポケモンはやってなかったと思うし、なんで録画してたんだろうな、と今になっても思います。

ドラクエやファイナルファンタジーが好きな友人だったので、多分、ドラクエ10はやってただろうなと想像しています。

おそらくポケモンショックが与えた影響は大きく、その後のアニメやゲームなどの制作にも過剰な光の点滅などの演出は控えめになっていると思います。

あれから23年が経とうとしていますが、こういうのが風化してきて日本以外でも世界のどこかの国などで同じことが起きないことを願います。

推定ですがポケモンショックの回を視聴していた4~12歳の視聴者は345万人ほどとされており、日本全国で700人近くが病院に運ばれて、130人以上が入院したそうです。

当時のことを調べるために一部、ウィキペディアの情報を引用させて頂きました。

アニメだけでなく、暗いところでゲームをするのは気を付けましょう。

ドラクエ10だと、むしろ一部のコンテンツで眠くなるくらいですけどね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ