そしてルーンクラブクローにする [捨てられない装備とのお別れ会]

2020年10月11日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

以前、あえて最新の装備ではないルネッサンステッキを買ったという話を記事にしたことがあります。

今回もあえて最新の装備ではないツメにしたのですが、ルネッサンステッキの時のようにそこまでおすすめする訳ではないので、ご了承ください。

今回は一応、これまで何度か記事にしているのでシリーズっぽくなっている[捨てられない装備とのお別れ会]の話もあります。

そしてルーンクラブクローにする [捨てられない装備とのお別れ会]

ルーンクラブクローはレベル105武器なので、バージョン5.0の時に追加されたツメです。


基礎効果に会心率3%と会心&暴走時にダメージ+50(試合無効)が付いています。

これはバージョン5.0の頃に会心率の最大値が一ヶ所だけ付いていて、他の二ヶ所が失敗しているのを値段は忘れましたが、バザーで安く購入したものだったと思います。

日付を見たら去年の11月だったので、そろそろ1年経つんですね。


レベル105武器の最大のデメリットは、これまでのツメの基礎効果に付いていた素早さと器用さが全くないことです。

レベル100断罪のジャマダハルには素早さと器用さが28、レベル108邪眼のツメには素早さと器用さが30あるので、結構な差があります。

盗賊でぬすみ金策をする場合などはルークラブクローじゃない方が良さそうです。

それでも、あえてルークラブクローにしてみた理由がいくつかあります。

1つは既に購入済みで持っているのを忘れていたくらいなので、実質タダみたいな感じだったこと(ちょっと強引ですが)。

最近、開祖の道着セットを揃えたこと(セット効果に会心&暴走時ダメージ+100があるので相性が良さそう)。

あとで出てきますが、黒の錬金石がやたらと余っていたことなどがあります。

ツメ自体は、ほとんど使ってなくて、しばらくは防衛軍で交換した断罪のジャマダハルでした。

それよりも前から持っていて、もっと出番がなくなっていたツメが、


ケイオスネイルです。

日付を見たら3年半前の2017年4月にツメだけ買って、自己錬金したものでした。

当時おそらく、売ると大損くらいの感じだったので自分用にしたみたいな感じでしょうか。

これがなぜ手放せないかと言いますと、


自キャラの腰元を見て頂けるとお分かりになるかと思いますが、当時どういうノリだったのか忘れてしまいましたが、ファルシオンクローにドレスアップしているんですよね。

課金ショップではなく、便利ツールの福引1等だった時のなので、今日バザーで確認したら400万ゴールド以上まで高騰しています。

当時でも確か200万ゴールドくらいで購入していて、無駄遣いしすぎたかと後悔したこともあります。

ケイオスネイル以降のツメ装備を購入することがあれば、結晶化しないで見た目がファルシオンクローのままドレスアップすることも考えていたのですが、ツメ自体を使う機会が個人的にはあまりなかったのでそのままになっていたという感じですね。

とりあえず、どう処分するかは置いといて、ルーンクラブクローを強化することにしました。


やはり銀の錬金石に比べると、黒の錬金石の方が多いですね。

次の武器や盾はまた別の錬金石ですし、この機会に惜しみなく使ってみることにしました。


上限まで強化して、会心の準々理論値になりました。

ちなみにタイガークローなどの特技は会心の効果に補正が入ってしまうため、実際の数値よりは下がってしまうので、その点でもあまりおすすめできません。

そして、ケイオスネイルをどうするか迷った結果、


今回は結晶化せずに、見た目をファルシオンクローにしたままルーンクラブクローにドレスアップすることにしました。

結晶化しても74個(結晶が1つ3000ゴールドで計算すれば22万4000くらい)、ファルシオンクローがバザーで400万くらいとすれば、全然違いますもんね。

というわけで、今回はツボギルドの素材屋さんではなく、メギストリスのドレスアップ屋でお別れ会です。

ケイオスネイルよ、さようなら。


これでルーンクラブクロー(会心時50ダメージ)、開祖セット(会心時100ダメージ)、風の宝珠の奇跡の会心攻撃レベル6(会心時30ダメージ)、ガナン帝国の勲章(会心時50ダメージ)で、会心時に合計で230ダメージが上乗せされるようになりました。

ガナン帝国の勲章の会心ダメの理論値を作っていなかったので、これから作ろうと思います。

なので現状は230ダメージよりちょっと少ないです。


タイガークローで会心が出れば明らかにダメージが違いますね。

ただ、思っていたよりはあまり会心が出ない気もします。


バトルロードでもドラゴンキッズに装備させて使ってみました。

やっぱり会心が出ればダメージが跳ね上がりますね。

おそらく次のバージョン5.4でも新武器が出るはずなので、より強いツメが出る可能性があります。

それでも会心はロマンということで、なかなか使える場面はないかもしれないですが、ルーンクラブクローを使って行けたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ