大富豪で十段になりました [5.3で異なる点など]

2020年10月9日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.3も大富豪で十段になりました。

5.2と異なる部分があったので、ざっくりと解説したり感想などを書いていきたいと思います。

追加ルールなどについては以前に記事にしているので省略させて頂きます。

大富豪で十段になりました [5.3で異なる点など]

まず意外だったのは、九段から十段になるまでに必要な段位戦ポイントが大幅に減っていたことです。

5.2では九段から十段になるためには急に必要なポイントが大幅に増えて、ちょっと面倒だったんですよね。

その代わり段位戦で4位になってしまうとポイントがマイナスになるようになったので、昇段するのが遠のいてしまいます(多分、六段~九段からでしょうか)。

ただ、証拠がないので、これを信じてもらえるかどうか、というのもあるのですが、今回の段位戦で十段になるまでに4位になったのは1回だけでした。

その時に段位戦で4位になったらポイントがマイナスになるんだ、と知ったくらいですからね。

運もあるとは思うのですが。

福岡県出身の漫才師、博多華丸大吉の大吉先生が学生の頃に「あいつに焼けないものはない」ということで、[焼却炉の魔術師]と呼ばれていたそうですが、[大富豪の魔術師]くらいになりたいですね。

よくわからない例えですみません。


というわけで、5.2の時に比べると思っていたよりも早く十段になることができました。

5.3からは十段強や十段超があるので、まだ昇段することができます。

一応、十段になってからも何戦かしてみましたが、十段同士の戦いになるのでなかなか勝つのが難しくなってきています。


プゴルに話しかけて黄金の花びらまでもらえました。


5.3から十段になると称号がもらえるようになりました。

こちらもプゴルに話しかけた後に称号がもらえます。

かたがきに大富豪と大貧民があるので、[大富豪を切り裂く者]とかにできそうです。

5.3から7パサー、10ステ、Qボンバーの新ルールが追加されて、最初は面倒だなと思っていたのですが、やってみるとゲーム性が複雑になってきて、むしろ面白いと思うようになりました。

これからも気が向いたら大富豪をやると思いますが、ランキング報酬をもらえるほどは多分やらないと思うので、息抜きみたいな感じですかね。

勝つためのコツらしいコツを伝えるのは、なかなか難しいですが、最近思ったのはQボンバーの時は階段(同じマークの4,5,6など3枚以上の続いた数字を出せる)が崩されてしまうことが結構あるので、早めに出せる時に出した方がいいかなと思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ