第4回バトルトリニティ対抗戦。。。[5.3からの仕様変更など]

2020年10月13日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

昨日の午後7時から第4回バトルトリニティ対抗戦が始まりましたね。

久し振りにバトルトリニティをやってみて、ここが変だよと思ったところや5.3からの仕様変更について、ざっくりと書いていきたいと思います。

対抗戦は前半が10月18日(月)の18:59まで、後半戦が1分後の19:00から11月1日(日)18:59まで開催されています。

第4回バトルトリニティ対抗戦。。。[5.3からの仕様変更など]

第1回の時から個人的にはブルートライデントを応援しています。

今度こそ優勝したいですね。


もちろん自キャラは4大会連続ブルートライデントでエントリーしました。


サブキャラでは、いつもオルフェアリーズに所属しています。

ただ、ブルートラインデントを応援するために、わざと負けるようなことはしたくないので、いつからかサブキャラではエントリーするだけで一切やらなくなってしまいました。

それなら全員同じチームに所属するのもいいかもしれませんが。


今回は先日バージョン1をクリアしたドワ男でもバトルトリニティに参加できるようになりました。

たまたまこの前、テンの日のプレゼントチケットをもらうためにオルフェアでログアウトしていたので、その流れでオルフェアリーズに。

どうやらオルフェアから神殿に行くためには、とりあえずオルフェアリーズに所属しないといけないようです。

あとで気軽に変更できるからと代理人レレッポは言いました。

なるべくキャラごとに別々のチームに所属したいと思っていたのですが、他の町に移動するのも面倒ですし、とりあえずオルフェアリーズに加入しました。

そして神殿に到着して、アマツカゼに移籍しようとしたところ、トトドンに話しかけてチュートリアルを受けないと移籍できないということなので、チュートリアルを受けました。


すると、ちょうどシーズンオフの期間を過ぎてしまい(午後7時になってました)、移籍できず。。。


結局、このキャラでもオルフェアリーズで参加することになりました。

代理人レレッポ「あとで気軽に変更できるからオルフェアリーズに。」→代理人ハヤテ「移籍するにはトトゴンの話を聞いてからにしてね。」→トトゴン→代理人ハヤテ「シーズンオフの期間じゃないんでダメです。」→代理人レレッポ「さあ!どうしよっか?」

なんだか詐欺にでもあったような気分です。。。

対抗戦が始まってしまうと移籍できなくなってしまうので、大会前までに済ませないといけないという仕様も久し振りだと忘れていますし、なんとかならないものでしょうか。

せめて初日だけ始まってからでも移籍できるとかはダメなんでしょうかね。

ちなみに今大会からは後半戦でもエントリーできるようになったそうです。


自分の場合は対抗戦で実際に戦うのは、実質このキャラのみです。

前回の対抗戦のあとも少しだけバトルトリニティをやってて、魔法使い以外はランク2まで上がりました。


今回の景品は、花精オルフゴンカプセル(一度きりの交換)やトライロックなどの3種類の庭具が追加されています。

5.3からのバトルトリニティの仕様変更をざっくりと紹介したいと思います。
  • 試合時間が440秒から330秒に
  • トライロックのレベルアップでもポイント獲得
  • ジュエル獲得と収めた時の獲得経験値は減少だけどチーム全員がもらえる
  • 魔法使いのレベル3と4に必要な経験値の増加

他にもトライロックの占領や中立化に必要な時間の調整など細かい点でも変更があります。

なんといってもジュエル獲得時にチーム全員が経験値をもらえるようになったので、試合開始時に盗賊がジュエルを取ってしまうギスギス感はなくなったことが大きいですね。

5戦ほど試合に参加してみた感想ですが、時間帯にもよるかもしれませんが、相手チームに強豪が常にいるような感じで、点差が開きすぎて勝てる気がしませんでした。

ひとりで参加を選んでいますが、おそらく所属する人数が少ないチームほど強い人同士でマッチングしやすく、組んでいるのとあまり変わらないのか連携が取りやすいように感じました。

全く勝てませんでしたし、自分が足を引っ張っていることが明らかなので、参加するのが申し訳ない気持ちになり、楽しめる感覚はありませんでした。

コロシアムみたいに同じようなランキング帯でマッチングするとかにしないと、普段バトルトリニティをやらない人にとっても、やり込んでいる人にとっても面白いと感じる要素があまりないようにも思いました。

あと、前回の時にも書いたかもしれませんが、バトルトリニティの戦闘はドラクエ10のバトルとは別ゲーなので、ちょっとした向きの違いで攻撃が当たったり当たらなかったりするので、初心者用に攻撃範囲が表示されるモードみたいなのを切り替えできるようにしたらいいのではないかと思います。

こっちの攻撃は当たらないのに相手の攻撃は当たるみたいなことが結構ありますね。

これまでは、なんだかんだで続けているうちに楽しくなったりすることもあったのですが、今回はたまたま参加した時期や時間帯もあったかもしれませんがやり込んでいる人との差が歴然としすぎていて、勝ち点10点までやらないかもしれません。


なんとかトトゴンカプセルまで交換することができました。

バトルトリニティが好きな人や得意な人もいると思うので、なんとも言えないところでもあるのですが、やっぱり自分は苦手意識があり、そこまで積極的には参加できないかもしれません。

やっぱり迷惑かけてしまうと思ってしまうと、参加しづらくなってしまいますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ