対抗戦で勝ち点が [チャットで暴言まがいのことを言われた話]

2020年10月30日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

10点になりました。

第4回バトルトリニティ対抗戦は、そんなにやらないつもりだったのですが、ちょっとずつやっているうちに達成することができました。

今回は対抗戦で、暴言とまではいかないと思いますが、こんなことを言われたという話も少しだけしたいと思います。

対抗戦で勝ち点が [チャットで暴言まがいのことを言われた話]

なんとか勝ち点が10点になりました。


初日に5連敗してモチベーションが下がってしまい、しばらく放置していたのですが、後半戦になってから少しずつ参加し始めて、地道に勝ち点を積み上げていきました。


勝ち点が10点になると貢献賞がもらえます(対抗戦終了後になくなるみたいですが)。

貢献賞があればイベント終了後に50万ゴールドもらえるそうです。


魔法使いだけランク1だったのですが、今大会で主に魔法使いで参加し続けてランク2になりました。

これでどの職業でも武器の色が青になります。

待合所で待機している間に武器の色を見られたくない場合は、傘枠で何か装備しておくといいみたいですね。

ランク3にするためには、その職業で100戦以上しないといけない感じだったので、このペースだとサービス終了まで無理そうかもしれません。

勝ち点10点のうち、最初の4点は魔法使いで、魔法使いがランク2になってからは自分が好きな盗賊で4点、盗賊がかぶった時に魔法使いに転職して1点、最後は盗賊も魔法使いもかぶってしまったので戦士に転職して1点でした。

たまたまかもしれませんが戦士の時にかなり余裕の点差で勝ったので、最初から戦士でやれば良かったのかと申し訳ない気持ちにもなりました。

とはいえ、バトルトリニティは同じパーティに強い人がいるかどうか、相手のチームに強い人がいるかどうかでも変わってくるので、なんともいえませんが。


報酬で、ふくびき券50枚もらえたことがあったので思わずログのスクショを撮ってみました。

たまにしか出ないでしょうけど、それにしてもすごいですね。

後半戦は11月1日(日)18:59までです。

1位のガタラアームズに人が少ないのか、あまり試合でマッチングしないような気がするのですが、逆転することを祈ります。

自分としてはそもそも勝ち点10点までやるとは思っていなかったくらいなので、今回はもう参加しないかもしれません。

で、チャットで暴言まがいのことを言われた話なのですが、もちろんキャラの名前もスクショも出さないですし、まだ一字一句おぼえているのですが、それも少し変換して、こんなことを言われたよ、という話をしたいと思います。

さきほど、対抗戦の最初の方は主に魔法使いで参加していたことを書きましたが、他の人と魔法使いがかぶってしまったことがありました。

これもさきほど書いたのですが、魔法使いがかぶったら他の職に転職したりもしていたのですが、その試合で対戦相手の職業を確認したところ(相手のチームも職業を変更できるので意味がないかもしれないですが)、その時は相手の2チームに1人も魔法使いがいなかったんですよね。

バトルトリニティの上級者ではないので間違った判断かもしれないですが、この場合はむしろ魔法使い2人いた方がいいのではないかと考え直したわけです。

実際に、たまたまですがその試合では相手のチームに魔法使いはいなかったと思うんですけどね。

ただ、待機時間が終わって職業が確定した時に、チャットが飛んできました。

「魔法使い2人かよ。。。」と。

待機時間が終わる直前に私のキャラの方を向いていたので、フリーコメントなども確認していたんだと思います(一応、フリコメではブログの告知をさせて頂いています)。

その試合が1位と2位のどっちが勝ってもおかしくないくらいの接戦になり、私ともう一人の魔法使いの方がもちろん1位のチームを攻撃していたのですが、別のPTメンバーが3位のチームを攻撃していたのを見たのでしょうか、次のチャットは

「紫!紫を攻めろよ!」みたいな感じでした。

会社とかでもそうだけど、今やってることや、もうすぐやろうとしていることを「やれ!」って命令されるのってモチベーションが下がりますよね。

ましてや、最初に文句を言われた魔法使い2人は1位のチームをまさに攻撃しているところだったんですから。

そして、その時の攻撃で形勢が逆転して、ブルートライデントが1位になりました。

そしたら試合終了後に、その指示したりしていた人が「ありがとう。顔文字」みたいな感じで、何食わぬ素振りで去って行くではありませんか。

「余計なことを言ってすみませんでした。」くらいは言わないとダメなんじゃないかと思いましたけどね。

よほど放置プレーしてるとか、回線抜きのような悪質な行為ならまだわかりますが、オートマッチングで参加していて、あまり指示するようなことはしない方がいいと思いました。

それなら人と組んで団体戦として参加するのが良いと思います。

コロシアムのバトルグランプリではチャットが禁止なのに、バトルトリニティはなぜかチャットができるのでこのようなことが起きるんですよね。

もう一つ思い出したのは、これも暴言まではいきませんが、明らかにダントツで最下位だった試合終了後に「すごく惜しかったね。」みたいな皮肉を言われたこともありました。

以前だと、開戦直後に盗賊がジュエルを取ってしまってギスギスするようなことがあったので、それをチャットで指摘するのはありだと思いましたが、仕様が変わったのでチャットが存在する理由がなくなってきているようにも思います。

バトルトリニティが初心者にとっては参加しにくいコンテンツになってしまって、もっといえばドラクエ10自体がバージョン5から1年経って、昔に比べたらプレイヤーが減っている中で、バトルトリニティのイベントに参加している人ってそれだけでも結構貴重だと思うんですよね。

しかも毎試合15人がマッチングしないと試合自体が始まらないので、イベント中に参加者が減ってしまったら地獄のようなコンテンツになってしまいます。

参加したくなくなるようなチャットを浴びせかけるのは、巡り巡ってバトルトリニティが好きな人にとっても良くない結果になりかねないのと、運営さんももうちょっと対策を考えて欲しいと思います。

こうして文字にしてしまうと、ものすごく怒っているように感じられるかもしれませんが、そういうことではないんですけども、元々バトルトリニティは3チームのうち2チームが負けてしまうコンテンツなので後味が悪い感じがあります。

もっと初心者でも楽しめるような、飲み物のスプライトみたいなさわやかさみたいなのがあればいいのではないでしょうか。

一応、最後に念のためですが私自身がバトルトリニティが上手なわけではなく、おそらく上級者の人が見たら何か言いたくなる部分もあったのかもしれないので、チャットで指摘すること自体を否定するのではなくて、こちら側に全く否がないというつもりもありません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ