開祖の道着セットに買い替えた話 [捨てられない装備とのお別れ会]

2020年10月2日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

この頃はゼルメアか心層の迷宮か大富豪ばかりになっています。

今日は、おとといの記事で使い切れなったゼルメアの聖紋を消化して、更に元気チャージが貯まってきていたので、20回以上くらいゼルメアを周回していました。

そして、ある程度ですが欲しかった開祖の道着セットが少しずつ揃ってきたので、足りない分をバザーで購入することにしました。

今回もゼルメアで持って帰った装備を紹介しますが、開祖の道着セットのみにしたいと思います。

開祖の道着セットに買い替えた話 [捨てられない装備とのお別れ会]

まずはゼルメアで持って帰った開祖の道着セットを見ていきたいと思います。


いきなり体下で毒100%のが出ました。

実はこの装備枠(武闘家・バト・まも・踊り子)で体下の毒100%が今まで全然出なくて、これ以前だとガナドールで一個だけ毒100%回魔15しか持っていませんでした。

しかしドラクエ10って本当に運が偏るなぁと思ったのですが、今日だけで開祖の道着下で毒100%がこれを含めると4回出ました。。。

しかもそのうち3回は毒100%と幻惑です。

上記のスクショのやつが幻惑68%で数値が良かったので取ってあります。


これは体上で、錬金石を使えば呪い100%と即死60%にできるので、普通に嬉しいですね。

買ってからゼルメアで出るパターンも何度かありましたが。


とりあえず頭の装備で封印100%と毒ガードというので持って帰りました。


これも錬金石で直せば幻惑100%と封印60%にできるので持って帰りました。


これは錬金石なしで、即死100%と幻惑60%なので持って帰りました。

ただ、体上で即死のがあるので、即死のところが重複してしまいますが。


これは全部失敗品ですが、錬金石で直せば封印100%と混乱60%なので、とりあえず持って帰りました。


最後に、これは珍品の類ですが、攻撃時どく4%の埋め尽くしが出ました。

微妙ではありますが、短剣踊り子用や仲間モンスター(ニードルマンやパペットマン)にも良いかと思って取ってあります。

あとは、以前の記事で紹介しましたが、靴で転び90%踊り90%すばやさとか、体下の全失敗で混乱混乱眠りなども持っています。


余談ですが、ジグロウからもらった装備を更に交換すると、このようなセリフになるんですね。

ここからは今日バザーで買った装備を見ていきたいと思います。


なんだかんだで、開祖のブーツで転び100%と錬金石で踊りも100%になるのを買ってしまいました。

さきほどの転び90%踊り90%のを錬金石で強化して98%にして、水の宝珠と合わせて100%にするのも考えたのですが、それだと仲間モンスターが100%にできない場合もあるんですよね。

浮いてる系の仲間モンスターならデフォルトで転び100%あったりするので踊りだけ用意すれば良いのですが、昔なら300万ゴールド以下でこういう靴のハイブリット耐性の装備が買えなかったことなどを思い出して買ってしまいました。


そして、なんといっても開祖の道着セットは会心&暴走時にダメージ+100(試合無効)があるので、会心腕はバザーで買うことにしました。

錬金石で会心の準理論値になるやつを選びました。

実は同じのが2000ゴールド安く売っていたのですが、さきほどの靴と同じ日に作成&錬金されていたというだけの理由で、こっちにしてみました。

相場は日々変動するので、これよりも安く購入できる場合もあると思いますが、買いたい時が買い替え時ということで今日のバザーで最安値に近いものから選びました。


素で装備してみて、錬金強化屋アークで強化しました。


とりあえず今回強化したのは、体上の呪いと腕の会心と靴の踊りガードのところだけにしました。

頭と体下にはさきほどのゼルメア品から失敗が付いていないやつを装備してみました。

これからもゼルメアを周回すると思うので、また耐性装備などを揃えていきたいと思います。

そして、開祖の道着セットに買い替えた理由は、この装備枠で長年愛用していたトーテムセットの上位だったからです。

万魔の塔が追加されてからはレギオンセットも購入しましたが、それまではずっとトーテムだけでやっていました。

これを機に、捨てられない装備とのお別れ会です。

腕以外は自己錬金したものです。


トーテムクラウン


ここだけアイテムの歴史を載せてみようと思います。

2016年10月18日に購入して自己錬金しています。

トーテムは裁縫なので、さいほう職人はやってないので購入しています。

これだけ、さいほう職人さんの名前が他にもいそうな感じだったのでそのまま載せています(問題がありそうなら対応いたします)。

4年前の今くらいの時期だったんですね。

小学6年生が高校生になってるくらいの年月です。


トーテムケープ上


トーテムケープ下


トーテムブレスだけ、さっきの開祖と同じように会心の準理論値になるやつを購入してい錬金石で強化しています。

日付を見たらこれだけ10日後くらいに作成&錬金されたもののようです。

それまで当時は通泥とかが激安で、会心のを買うまでの間だけ、結晶装備みたいな扱いで装備して使っていましたね。

今思えば結晶にせず取って置けば良かったと思います(確か通ドロ率1.9%くらいあったはず)。


トーテムサンダルのハイブリット耐性も自己錬金だったようです。

しかも錬金石を使用していませんでした。

当時は靴のハイブリット耐性もよく自己錬金していたものです。

最後にトーテムセットを素で装備してみました。


なんか意味もなくカラーリングしてたんですよね。

このままの格好をすることはほとんどありませんでしたが。


後ろ姿も撮ってみました。


この前のフューリーブレードの時と同じく、なぜかツボ錬金ギルドにいる素材屋でお別れ会です。


ログを見ると、開祖の道着を錬金石で強化しつつ、トーテムセットは汗と涙の結晶に変わりました。

今年は東京オリンピックが延期になってしまいましたが、オリンピックをまたぐくらいの期間、愛用させて頂きました。

トーテムセットよ、さようなら。

防具は結構長い間、使用している装備が他にもいくつかあるので(大戦鬼やクイックセットなど)、またいつかお別れ会があるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ