5.3で追加された宝珠をコンプリートしました [冒険者の広場の機能を確認した話]

2020年10月3日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.3のアップデートから2週間以上が経ちましたが、やっと新宝珠を取りに行くことにしました。

既に新宝珠の入手先のモンスターなどは攻略サイトでも載っていると思うので控えめにして、今回は冒険者の広場で、達人のオーブ関連の機能について紹介したいと思います。

一応、5.3で行けるようになる新マップやモンスターから入手することになるので、ネタバレ要素にご注意下さい。


※何がネタバレになるのかわからないので、この最初の画像だけ記事の内容とは無関係です。

5.3で追加された宝珠をコンプリートしました [冒険者の広場の機能を確認した話]

まず水の宝珠は1種類のみ追加で、鉄壁の各種弱体耐性です。

ルカニやヘナトスなどのデバフを防いでくれる効果ですね。


グラデル台地のB-7の扉の先にあります。

5.2の時もありましたが、宝箱から入手するパターンですね。

他は光の宝珠と闇の宝珠です。


未入手の宝珠が表示されるので既に便利ではありますが、


5.3からは落とすモンスターまでわかるようになりました。

おそらく倒したことがあるモンスターが対象になっていると思います。

ただ、5.2の達人のオーブの大改修から不便になったと思うのは、(各職業ではなく)全体的に何の宝珠が追加されたのかを確認し辛くなったことです。

それ以前だと、達人から宝珠の形を作るところで全体的な未入手の宝珠なども確認できたんですよね。

宝珠の形が廃止になったので達人から確認することができなくなっています。

そこで活用したいと思ったのが、冒険者の広場です。


マイページ→つよさ→達人のオーブで、今なっている職業が選択されていると思います。

その横の[全てをみる]をクリックすると、

各属性の宝珠(火・水・風・光・闇)で職業ごとではなく全体的に持っている宝珠の一覧を確認することができます。


光の宝珠で見てみたところ、下の方に未入手の宝珠が薄い色で表示されています。


闇の宝珠も確認することができました。


[未入手の宝珠のみ表示]を選択すると、その通りですが未入手の宝珠のみ表示することができます(小泉進次郎みたいな表現ですみません)。

なぜ今回わざわざ冒険者の広場で確認したかといいますと、5.3のアプデ以降で達人クエストや試練の門で新宝珠をいくつか入手していたのですが、何の宝珠を持っていないのかがわからなくなってしまったからです。

こうして未入手の宝珠を把握することで、記事の最初の方でお伝えしたように、あとはゲーム内でどのモンスターが落とすのかを確認することができます。

そのまま広場でも、せんれき→討伐モンスターリスト→かくとく宝珠から宝珠名を選択して、どのモンスターが落とすのか確認することができます(これも該当のモンスターを倒している必要がありそうですが)。

でも大抵は新マップにいる新しいモンスターが何かしらの新宝珠を落とすと考えて間違いなさそうでした。

ただ、果てなき進軍の守りはダークパラディンだと倒すのが面倒なので(しかも光の宝珠を3種類落とすので鑑定するまでわからない)、新しいマップではありませんがデスディオ暗黒高原にいるデビルアーマー強から入手した方が良さそうでした(光の宝珠が1種類のみ)。

基本的には、宝珠のプチプチ香水を使用して、まもの使いでエモノ呼びをしながらのんびりと集めていましたが、魔界のモンスターは経験値が結構もらえるので、集め終わった頃にはレベル1だった仲間モンスターが元気玉や食事なしでレベル46とかになっていました。

30分では終わりませんでしたが、魔因細胞のおまじないをかけてもらいながらやっていました。

こればかりは運もありますが、宝珠の香水1つをプチプチ6個に変換して、5個使ったところで集め終わったので、だいたい50分くらいの時間がかかったみたいです。

広場の方で確認したところ、ログイン中は反映されていませんでしたが、ログアウトしたらすぐに反映されていました。


光のちからも闇のちからも未入手の宝珠がありませんと表示されています。


今後も宝珠の追加が一度に数種類あるようでしたら全体的な入手状況を把握するために、冒険者の広場の機能を使って確認したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ