小ネタ集 [レベル上限開放クエスト・コマンド2列表示・ツヤめきペイント他]

2020年10月24日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回は、それぞれ1つだけだと記事にしづらいと思った小ネタを集めてみました。

知っている人には何の役にも立たない話や最近ドラクエ10で思った些細な出来事などを書いていきたいと思います。

小ネタ集 [レベル上限開放クエスト・コマンド2列表示・ツヤめきペイント他]

バージョン5.3ではレベル114→から116にするレベル上限開放クエストがありました。

クエストを受注する場所が天声の間というところなのですが、


バシっ娘でワープすることができます。

レベル上限開放クエストを受ける前のサブキャラでも飛ぶことができたので、おそらく地底湖の洞くつに入ったことがあればバシっ娘で行けるようになっていると思います。

話の流れからも今後のレベル上限開放クエストを受注する場所が天声の間になりそうな感じだったので、知っていて損はなさそうです。

ちなみにこれは知っている人が多いと思いますが、天声の間の入り口(洞くつ側)だとルーラストーンを使っても頭をぶつけないでワープすることができますね。


5.3からコマンドの2列表示ができるようになりました。

おとといまで5.3のメインストーリーについて記事にしていて書き忘れていたことなのですが、アプデ後すぐに特技の方は2列表示にしていたのですが、しばらく呪文の方が1列表示のままだったんですよね。

なので5.3ストーリーの動画でもバトル中の特技は2列表示ですが呪文の方だけ1列になっています。

なんとなく特技の方は2列にしなきゃと思っていたのですが、呪文の方も2列にするという発想が抜け落ちていたようです。

2列表示は職業ごとに設定しないといけないので、そこがちょっと面倒なのと、呪文の方も職業ごとにやらないといけないので、あまり使ってない職だと1列のままになっていることも結構ありました。

今後、一発で全職業の特技と呪文の2列表示を行えるようになれば便利だと思いますが、もし今もできるのに気づいていないとかだったらすみません。


これは昨日、ハロウィンイベントのメンテナンスがあったみたいで、イベント会場の緊急再起動が行われていたようですが、ログを見てなんか変だなと思いました。

ふうせん三姉妹のお知らせでリポちゃんが「ジャックに会いに行くわよ!」と言っているのとほぼ同時にドラキーがイベント会場からすぐ出ていくように促してるんですよね。

しょうもない話ですが小ネタの1つとして紹介してみました。


以前、課金アイテムのつやめきペイントがキャンペーンで、1キャラにつき2個もらえたことがありましたね。

このドワ男のキャラでは筆頭研究員の服に2個とも使いました。

やっと、このキャラではバージョン1のストーリーをクリアしたところで、これからバージョン2や3もやれたらいいなと思っています。

筆頭研究員の服にした理由は本当にたいしたことではないのですが、バージョン3のストーリーで主人公の兄弟と再会する時に、主人公も同じ格好をしていたら面白いかなと思っただけです(しかも主人公の方がキラキラしてる)。

ただ、バージョン1のストーリーで、すでにこの服を着ていたので、バージョンごとに色だけでも変えられたらいいなと思いました。

一応、動画にした時に主人公の服の色を見て、これはバージョン2だなとか、すぐわかるようにしたいなという感じです。

上の画像で手前の方にいるキャラの服の色は黄色や金色っぽい感じですが、カラーリングを変更してみることにしました。

つやめきペイントの数が0個になっているのが確認できます。


何が伝えたかったといいますと、同じキラキラのままであれば、色を変更するだけなら、つやめきペイントは必要ないということですね。

髪型でもそうだったと思います。

知ってはいたのですが、初めてだったので本当に大丈夫なのか少しドキドキしてしまいました。

カラーリングの変更後も筆頭研究員の服がキラキラしていますね。


多分、昔からここにいたと思いますが、レンドア南にホンマ(本間)さんがいたことに気が付きました。

シンプルな小ネタです。


最後に、小ネタという感じでもないのですが、武器のドレスアップを色々と見ていたら最近になって、あえて聖王シリーズっていいんじゃないかなって思い始めています。

それこそ、つやめきペイントと組み合わせると、また違った印象になりますね。

5.3でカラーリングの種類も増えたので、さらに見た目装備のバリエーションが増えたように思います。

ただ、スペシャル福引のとかは高いですね。

さっきのドワ男の時もルビーとかにしようかと最初は思っていたのですが、バザーで見たら10個で60万ゴールド以上とかで、さすがにカラーリングにそこまでは出せないと思いました。

おそらく課金ショップのカラフルブーケを売りたいからなんだろうけど。。。

聖王シリーズはバージョン2の頃に出た武器や盾ですが、今になってみると課金ショップにあってもおかしくないくらいのクオリティだと思いました。

5.3で黄金の飾り系のアイテムが道具鍛冶でも作れるようになったらしいので、まだ見てませんが相場が変わったりしたんでしょうかね。

ちなみに昔の話ですが、お笑いコンビ次長課長の井上さんは確か聖王のオノを作りまくって1億ゴールド以上は稼いだことがあると言っていたと思います。

今だと白宝箱でも手に入りますが、当時からドレア需要などもあったのでしょうかね。

というわけで、ざっくりとしたものもありましたが小ネタ集でした。

また何か集まってきたら記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうごさいます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ