追加で心層の迷宮を周回した話 [プレゼントのじゅもん&持ち帰ったベルト]

2020年10月1日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

昨日は締め切りギリギリだったプレゼントのじゅもんでもらったゼルメアの聖紋で、ゼルメアを周回してきましたが、今日はバージョン5.3ありがとうプレゼントで心層の迷宮を周回してきました。

スタンプなどももらえるので、リンクを貼っておきたいと思います。

『バージョン5.3ありがとうプレゼント』(外部リンク)

受け取り期間は10月31日(土)23:59までです。

これでもらえるスタンプ「スタンダード印章2」の中にはドラクエ10では定番の挨拶、[よろしくおねがいします]のスタンプが含まれていますので、是非この機会にどうぞ。

追加で心層の迷宮を周回した話 [プレゼントのじゅもん&持ち帰ったベルト]

今週の分の勇気の輝石はすぐに使い切ってしまったのですが、さきほどのプレゼントのじゅもんで勇気の輝石交換券20個をもらったので追加で心層の迷宮を周回してきました。


最初は使い方がわからず、道具として使ってみても何も起こりませんでした。

真のグランゼドーラ城の西の塔に持って行こう!というメッセージが出ていますが、すでにその場所にいたので、余計ややこしくなってしまいました(間違って東の塔へ行きかけました)。。。

西の塔とはアンルシアの部屋のことなんですね。


輝石を増やすところから、つかうものを選択すれば交換券を勇気の輝石に変えることができます。

今回の追加の分も含めて、今の時点での迷宮の到達状況はこんな感じです。


今週の分で、断罪の森はレベル30に到達しました。

レベル30になってからボスを倒すと称号がもらえました。

心層の迷宮は最初の方で、勇気の輝石を無駄遣いした分のツケが回ってきて、まだそこまで到達できていません。

早い人はもう3種類ともレベル30になってるみたいですね。

プレゼントのじゅもんでもらった追加分で、今日は悔恨の園を進めてみました。

悔恨の園ではボス戦で極箱が確定なので、単純に3回行ってベルトがいいのじゃなかったら捧げてもう1回行けますね。

道中でも竜箱や天箱がある場合は、なるべく敵を倒して取るようにしていました。

竜箱や天箱もベルトが確定なので、3つ集めればもう1回行けますね。

悔恨の園は来週の分で、レベル30まで行けそうな感じになってきました。

そのあとは歯を食いしばって哀惜の砂漠もレベル30までやれたらいいなと思います。

余談ですが、悔恨の園のボス、無念の怨霊(ゲルニック将軍の色違い)に仲間モンスターをおどる宝石で戦っていたら、こんなことがありました。


すみません、ビートきよしはおどる宝石の名前です。

くちふうじ踊りで無念の怨霊の呪文を封じ込めていますね。

無念の怨霊が使ってくる呪文は対策すればそんなに強くなさそうですが、属性の種類が豊富なので、マホトーンが多分有効っぽいことも心の片隅に置いてみるのもいいかもしれません。

ここからは今回の分で持ち帰って、とりあえず今の時点では取って置いているベルトを見ていきたいと思います。


ちょっと微妙なような気もしますが、土特技11%に呪い8%があるので、レギルラッゾでの天地用などにいいかなと思いました。

水の宝珠で鉄壁の呪い耐性をレベル6にすれば12%なので、破呪のリング80%でも合計で呪い耐性を100%にすることができます。

どこで使うかわかりませんがハンバトにも良さそうですね。

そういえば、5.3から状態異常の錬金効果が武器スキルには有効で職業スキルには無効になりました。

天地のめいどうふうまは職スキルなので無効ですが、ハンバトのランドインパクトに乗るのかまだ試していないので気になります。

地味に5%で魔導の書が付いているので、乗るか乗らないかで結構違ってきそうです。

ここからは短めに解説したいと思います。


マシン系に10%が出たので、とりあえず取って置くことにしました。

次の聖守護者のボスが、もしかしたらマシン系ではないかという噂を見かけたことがあります。

あと地味に守備24で最高値が付いていますね。

攻撃力だったら良かったのですが、万が一、攻撃するパラディンに出番があれば、鉄壁の進軍ダメージ増になるでしょうか。


炎呪文12%にゾンビ系と植物系10%が付いています。

こうげき魔力が18付いているのも嬉しいところです。

植物系は炎属性に弱点の場合が多いと思うので、植物系のボスが追加されて魔法使いの席があれば輝きそうですね。

ゾンビ系は光が弱点なのが多そうですが、他のゲームで申し訳ないですがロマサガRSだと炎弱点も多いです。


これは捨てようとも思ったのですが、リホ系解除とマホ系解除の最大値が付いていますね。

地味にリホ系とマホ系で倍の違いがあるんですね。

移動速度も3%で最大値が付いています。

使い道が思いつきませんが、コロシアムとかでも良さそうですね。


これは水系10%が付いているのと、きようさが最大値ではないですが20あるので、メイヴ用とかで良いかなと思いました。

メイヴ5は挑戦すらしていないのでわかりませんが、昔ながらのメイヴ4で戦士の真やいばの成功率アップなどにも良さそうです。

水系のモンスターの盗み金策にもちょっといいですかね。

ここでも移動速度が3%付きました。


最後に紹介するのは、氷特技12%と風特技10%などが付いたベルトです。

また守備が最大値になっています。

こうげき魔力も地味に付いています。

棍を装備して氷結乱撃の強化と同時に特技のグランドクロスも強くなるとかですかね。

よくわかりませんが、氷弱点の敵で魔法戦士がアイスフォースを使ってくれる場面などで役に立ちそうです。

今回はこんな感じで、悔恨の園を周回したのでベルトが多めでしたが、来週レベル30までやったら涙を飲んで哀惜の砂漠もやる予定なので、ちょっとベルトから離れる時期が続くかもしれません。

3種類ともレベル30をクリアしたら、それ以降はしばらく悔恨の園ばかりになりそうです。

また心層の迷宮で何か進展があれば記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ